最終更新:

1726
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5017183】 投稿者: こんな場合も  (ID:P59b11wLaCg) 投稿日時:2018年 06月 06日 11:35

埼玉県の私立中高一貫で、スポーツクラスやスポーツ推薦などはないけれど、顧問は文化部も運動部も、その競技の経験者ばかりが就いており、外部コーチとのやり取りや、年間月間計画、購入品の選定や発注も全てお任せで、顧問とコーチと先輩と子供達だけで活動できるので、手放しで安心していられます。
    年に数回、外部施設で練習しますが、日曜日は基本的にお休みで、公共交通機関が運行している時間帯に活動し、それらで往復できる施設しか利用しませんから、保護者の配車もありませんし、快適スクールライフです。
    集金も顧問が領収証付きお手紙を配布してくださり、代金と共に生徒が顧問まで持参します。保護者が集金や送迎の為に、学校へ行くような事はないです。

2. 【5017207】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 06日 11:50

すごく良い学校ではありませんか!偏差値の高い女子校ですか?(違っていましたらごめんなさい)
    素晴らしいですね。

私の知る学校は、体育会系部活は、あまりに親子と教師の仲が悪かったり、飲み会開催など表面上仲良かったりしながらも、いじめ勃発組織のような印象が結構ありました。
    ガツガツした運動系(文化系でも体育会系組織の部活動も含め)は少しブラックな印象しかなくて聞けば聞くほど、え?そんなこと起きてるの?みたいな印象しかありませんでした。
    実際高校からは帰宅部やゆるい週一部活や、生徒から人気のあるの部活に変えてしまう子も多くて。

文化部で自分の趣味特技に合った部活動を一年生から我が子が選んできたことだけはただただ幸運でした。顧問や担当教師の対応もとても良かったです。

体育会系部活の子たちの派閥争いなどの愚痴を、子は聞いてあげていました。入ってから知ることばかりで辞められなくてかわいそうだと言ってました。

3. 【5017247】 投稿者: こんな場合も  (ID:/.xPUXcMBts) 投稿日時:2018年 06月 06日 12:25

共学で、私の知る範囲では快適です。
    他県、他校で別の子供がカオスな中でブラック体質に慣れ過ぎてしまった為か、もし何かあるとしても、それは揉めている内に入らない、デリケートな子もいるのか、という感覚。そんなデリケートな子のお世話は生徒任せに放置せず、先生方が対応してくださいます。
    こちらの保護者の集まりは1度だけ参加、そこは先生の悪口はなく、初対面の保護者間で年齢や職業などで序列化したがる人もなく、和気藹々と楽しかったので、集まる頻度で馴れ合いになる場合と、メンバーによっても色々なのだと思いました。その会は、利害関係が絡んでいないから良かったのでしょうか。
    入口偏差値は高くありませんが、習熟度別にクラス分けされているし、指定校推薦枠も結構あるので、優秀者なら(うちは優秀ではない)サクッと大学合格できそうで穴場、お薦めです。
    附属大学もあるし、趣味も悪くないし、もっと人気が出てもいいのにな〜と。

4. 【5017278】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 06日 12:46

かなり参考になるご説明と、有益な情報ありがとうございました!偏差値は正直関係ないですね、私は。いかに思春期の6年間を快適に過ごせるかが重要です。
    多分学校が分かりました。都内からでも充分通える範囲ですね。ブラック部活や変な部活が学校に存在するだけで、生徒間の揉め事がいじめに発展していたり、一部の人は巻き込まれるケースもあり、
    せっかく良い部活も結構があるのに、学校全体の生徒の質が悪くなってしまったりしますね。教師の問題解決能力のなさを見ても印象は下がってしまう…ということも多々あり。。入学してからでないと分からないことばかりですが、親子で入学後苦労しないためには、情報収集して良い学校を見極める目が必要だと痛感しています。

5. 【5017334】 投稿者: ふむふむ  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 06月 06日 13:43

やはり教師の質次第…だね。

6. 【5017374】 投稿者: こんな場合も  (ID:MFB79fC3vtI) 投稿日時:2018年 06月 06日 14:26

もう1校の方は、運次第。入学年により部活も学力も差が激しく、学校が推している部も年度により異なります。なんだ、あれは宣伝用にその学年だけ力を入れていたのか、私達は放置なのか、と。今は、わかりませんが。勉強は女性教員や中堅の男性教員が、興味関心を引くのが上手でわかりやすいそう。できる子は、誰に教わっても自力でできるので。
    私が推している方の学校も学年により力量差はありますが、顧問やコーチがメンバーの力量を判断してくださり、それなりのレベルに合わせて活動、けれど放置は無いです。そして保護者や子供達も顧問や先輩に従い、生徒が勝手に判断し、実力以上を望み身体が悲鳴を上げるほど即席で無理をさせたりはない。だから、平和です。
    入学後、保護者達が顔合わせする前に、顧問から年間計画と経費と顧問の連絡先を載せたお手紙を配布してしまえば、違ったのかも。けれど、何かあった時、父母会が顧問に連絡するまでの道を閉ざしてしまう。顧問から我が子がこんな嫌味を言われて大変、このラインを見て!と、ランチ会にて。だから皆は、この母に歯向かうと、ああしてラインの内容を大人数で回し読みされるのか、暗黙の了解で黙って従えってこと?という圧を加えられ、先生方も介入できない様な恐怖政治の空気があり、大変だったのだと思います。私が知らないだけで、良い雰囲気の部もあると思います。部活以外で知り合った子達とは、上手くいっているので。
    偏差値より、お子さんの趣味や雰囲気に合う学校が良いと思います。みんなして生徒会長さん、学級委員長さん、不正は許しません、僕が私がリーダーです、では、小さな事でも告げ口され叱られてばかり。スパイ養成所の様で命が持ちません。

7. 【5017469】 投稿者: なるほど…  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 06日 16:37

一人のお子さんは恐怖政治の学校&ブラック部活のダブルパンチだったということですね?
    それは親子でキツかったですね。怖すぎるわ…。
    同じ学校でも学年差はある、よく分かります。担任や学年主任や教頭校長のレベルにもよるということでしょうし。
    学年初めに「今年の担任は当たりーハズレー」という子どもたちの声もあるし大体感触分かりますよね。
    途中から「ん?担任当たりだと思ったらただのお調子者のハズレだった…」なんて声もあちこちから聞こえてきくる始末。担任や部活の顧問の存在は重要。

けど、そもそもスパイだらけの恐怖政治学校廃校になって〜と思います。
    存続したいなら改善してしてほしいけど…日大アメフトのように大問題起きてから初めて気づくのかな。
    時代錯誤も甚だしいし学校に行くとその空間や空気に違和感や停滞感がある。
    でも、もう一人のお子さんの学校は当たりでしたよね。それだけでも救いでしたね。片方に手が掛かるけど片方はとりあえずは安心できる。油断はできないけど。
    うちはもう一人中受生居るので上の子のいた恐怖政治の学校には絶対に入れたくない。首都圏にも複数校そういう学校があるみたいだからかなり気をつけたいと思います。
    最近流行りの新興校のほうが魅力を感じます。

8. 【5017477】 投稿者: なるほど  (ID:u3cpJnMV7Wo) 投稿日時:2018年 06月 06日 16:44

そういう考えもありますか?私は母親間のもめごと中高一貫校ではありませんでした。会えば、コーチや、教員の愚痴で盛り上がりました。学校があんなだから、むしろ子どもも親も団結力が高まりました。もちろん、もしかしたら、学校に苦情入れる人もいたでしょうが、それは個別ですから他の方にはわかりません。皆さん我慢と辛抱;臥薪嘗胆でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す