最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5019798】 投稿者: 怖いよ…  (ID:rP/2ezoWks2) 投稿日時:2018年 06月 08日 15:21

    ホント今だと犯罪ですよね!本当に中学はおかしかったんですよ。なんであの中学の校区に家を買ったのかって親を恨んだくらい。
    先生が変に熱くなって指導するのっておかしな方向に向かいますよね。なんかその小学校の合唱団はかわいそう。だんだん冷めてくる子どもの気持ちがよくわかります。

  2. 【5019908】 投稿者: 塾に営業  (ID:8WxP9fbjeyk) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:26

    中高一貫校は大手塾とつながってるかなと思いました。学校に入ると塾に手紙書かされました。学校はとてもいいです、満足してますって、塾の先生当てに娘は書かされました。小学校の先生ではなく。変だねって言いながらも中学1年の時なので教員の指示通り書きました。
    学校別板で、なぜか在校生は褒めないのに、受験生がベタ褒め。やはり受験生には優しいな。
    副教頭は校長先生に頭が上がらないらしい。
    この中で何人かの書き込み読んで、わが子の学校の人だなって思う書き込みがけっこうありました。たぶん、同じ学校だと思う。

  3. 【5019936】 投稿者: これだから  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:47

    最近の私学一貫校はダメ〜って言われるんだと思う!

  4. 【5019943】 投稿者: 塾に営業  (ID:8WxP9fbjeyk) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:00

    副教頭だけでなく、教頭も頭が上がらないらしい。というか、みんな先生は全員、校長に頭が上がらないと思う。発言権ない教員は生徒にもわかってしまうほど、校長の好き嫌いが見え見え。

  5. 【5020016】 投稿者: おやっどころか  (ID:R0pRMp0IlaQ) 投稿日時:2018年 06月 08日 19:22

     うちの娘の女子一貫校なんて詐欺だと思います。宗教もあるので、やってることは新興宗教と変わらないと思います。でも抜け切れずにきてしまったので、せめてまともな大学に進学させたいと思いますが、これがまた進学に向けての指導がまともじゃない。とにかく推薦やAOで行かせようとして、子どもを揺さぶってきます。カトリック系か私立女子大に行かせようとします。しかも束縛が激しいので、自由に塾・予備校に行かせてくれない。山のような宿題と提出物、学校行事とで、受験勉強どころではありません。
     早稲田大が、センター試験を課す、数学を、となりましたが、娘の学校のように文系となったら、いえもしかしたら高校生になった途端、数学や理科は付け足し程度のことしかせず、ほぼ英語漬けと国語漬けですから、こういう学校があるからだと思いました。信じられないような不正が横行していますから。
     評定もどうなっているのやら?こんな私立があるのですから、公立なんてほんとにまともだと思いますよ。
     日本全国にこういう私立校があるのでしょうか。グローバルって不正もありってことなんだと実感します。私立は忖度だらけでは。

  6. 【5020095】 投稿者: 高齢者教員  (ID:rYJNMjf4Ngs) 投稿日時:2018年 06月 08日 21:07

    早稲田はこれから数学導入で各学校の合格実績も変化するでしょうね。
    校長のお気に入りは公立でもいるだろうけれど、公立は校長も替わるし、教師も転勤があるので、再起が可能。でも長い間ずっと同じ家族経営が続いてる学校とかだとなかなか難しい。
    ワンマントップにダメ出しされた教員は、もう完全に窓際でやる気もない。いい加減な授業でどんなに生徒が文句言おうと本人は全く意に介さない。どうせトップには疎んじられてるから定年ギリギリまでいい加減だろうと苦情言われようと居座ろうと腹をくくっているようにみえる。定年は65才かな?もっとかな?公立よりも長い。とにかく高齢者教員は多くが酷い授業なのに態度は横柄、人格難ありの人が多い。しかも自覚がない。
    生徒には大迷惑。

  7. 【5020100】 投稿者: 高齢者教員  (ID:rYJNMjf4Ngs) 投稿日時:2018年 06月 08日 21:13

    うちのこの学校も塾行くのを嫌がる。塾に行くと受験を必ず失敗すると言います。で皆さん塾行ってます。だって授業がダメダメだから。難関大学合格者は少なくとも塾に行ってます。学校に内緒で。学校では信じる者は救われませんと思っています。

  8. 【5020101】 投稿者: 大変ですね  (ID:DBd8hwJA1mw) 投稿日時:2018年 06月 08日 21:16

    我が子はeduでは評価に値しない扱いをされることも珍しくない女子校に進学しましたが、親子で学校のファンになるばかりです。

    おやっと思ったのは学校説明会等で素晴らしいと思った校長が退職され、残念な感じの副校長が校長になっていました。話が長いし建前的な説教調でかなりうんざりさせられるタイプ。ところが1年後、自由参加の講習が非常に充実したのです。テキスト代のみ負担の英語の資格試験、小論文、数学、理科等もろもろ。喋りは上手くなくても、建前語るだけでなく、やることはやる方なのだと感激しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す