最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5028387】 投稿者: 大丈夫です?  (ID:jYjpef6n1Ds) 投稿日時:2018年 06月 15日 23:44

    確かにイジメや生徒間の問題は、半分は生徒の問題と言えなくもないです。
    でも、このスレの真ん中の方の痴漢教師や、女生徒との交遊で逮捕者を出したりしてる学校なんかは、明らかに学校がどうにかしなければならない事でしょう。
    生徒は何も悪くないのに泣き寝入りしていたら、いつまで経っても良い学校にはならないですよ。

  2. 【5028623】 投稿者: それが、逆転している学校  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 16日 10:36

    が意外に多いのですよ。あなたが知らないだけで。

    誰が見ても癖のある生徒たちや保護者たちがモンペとなり学校をかき乱して、
    その他大多数の真面目で良い生徒たちや一般常識のある保護者たちが、我慢して迷惑して陥れられる被害を受けている。
    そんな学校も実は結構あるのです。ここを読んでいてわかりませんかね。

    あなたは塾の方でしょうか?
    受験は本人の努力もありますが、正直当日の運次第でしょう。余裕で東大受かると言われていた子たちが運悪く受からず、早慶始め他大学受かっていても東大に行きたいから一浪とか、普通にありますよ。

    むしろ推薦やAO入試に頼らず、浪人を選んだ方たちは尊敬に値します、応援したくなります。

    話を戻しますが、様々な大問題や大多数の生徒保護者らが不幸になる事態を引き起こしている学校を、いくつか知っていますが、
    優秀な先生方や人間的に良い先生方が毎年のように辞めていかれていて、
    学校に残っているのは社会では通用しない人間ばかりだったりもします。教師とは名ばかりで学校を悪くする校長教頭管理職も存在するのです。

    大抵そのような悪質な先生方がトップに立つ学校は、常に自分の身を守るためであり、自分の立場にしがみついて、大多数の生徒や保護者を見ていない。要は、特定のモンペだけに良い顔をしている学校、というのも存在しているのは事実なのです。

    きちんとした生徒保護者を敵に回し続けて、評判落とし低迷している学校、
    偏差値が高くても卒業生が自分が親になったときほぼリピートしない学校などあるのです。

  3. 【5028855】 投稿者: 皮肉  (ID:a3EJunCUV3A) 投稿日時:2018年 06月 16日 15:29

    皮肉交じりで他者の投稿を攻撃し、また一方的に問題児と決めつける、読んでいて不快です。これだけムキになって攻撃するのはなぜ?何か心当たりがあるんですか?自分の学校だとわかるのかな?ワンマン校長先生の学校かなあ?家族経営の中堅校?

  4. 【5028860】 投稿者: 皮肉  (ID:a3EJunCUV3A) 投稿日時:2018年 06月 16日 15:43

    ちなみにそういう最大級の問題児がクラスにいたとして、なぜその子どもの親が匿名掲示板で学校批判を繰り返しているとわかるのでしょうか?
    それはもしかしたらあなたがその人だから?

  5. 【5028941】 投稿者: 救いようのない学校あるよ!  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 06月 16日 17:11

    悲惨な思いした生徒たち以外は何も知らないだけ、という学校もあるし、
    被害者親は素直な意見書いているだけ、ということも多い。ニュースになるような事故や不祥事まで学校は隠蔽工作。
    実は毎日次々と出てくる小さな事から大きな問題を何一つ解決できずにいるのに、表面的に良い学校アピールしている学校もあるし。

    学校別板にも良いアドバイスがせっかく載ってるのに、全く実行しない学校も多いよ。
    都合の悪いことはすぐ削除するし、書き込み停止も早かったり、色んな学校あるんだなーと思う。

  6. 【5029938】 投稿者: 大変ですね  (ID:DBd8hwJA1mw) 投稿日時:2018年 06月 17日 23:36

    そんなに悲惨な中学だったら、公立に転校して高校受験に切り替える決断はできないのでしょうか?

    お子さんが学校や教師が嫌いでも、仲の良い友達がいて、教師を反面教師にできているなら、それも人生経験だとは思いますが、私だったら高い学費を払いたくないな~。

  7. 【5030094】 投稿者: 案外  (ID:wL5PX6lOmKM) 投稿日時:2018年 06月 18日 08:13

    一度入ってしまうと、出るのは大変です。高校から抜ける人もいるけど、内申書でもけっこう苦労するし、膨大な宿題で受験勉強できない。ましてや高校進学してからこれは酷いと気づいても、もうどこにもいくところないです。
    しかも一番の懸念は友人関係。途中入学だと、どこでも友人関係の構築は苦労するでしょう。友人関係がうまくいかないと勉強にも差し障ります。
    結果、こういうところで愚痴を言いながら、我慢するしかない人は案外多いと思います。
    学校もそれを見越してあぐらをかいていると思います。全く酷い授業と意味のない膨大な宿題で生徒を縛りつけ、表向きは塾無しを宣伝するのは、広告に偽りありです。
    数学の指導力が素晴らしいと宣伝しているけど、実際のところは、中学受験の時が最高値。学校偏差値は全国平均スレスレ。または下回る学年もある。
    実際、生徒の質問にはすべて、私の専門外だといって答えられない。それなのに塾に行くなら受験は大失敗すると脅す。
    受験生はおろか、在校生さえ知らされていない驚愕事実は教諭の問題行動だけじゃない。ごく最上位塾ありの少人数生徒に支えられた合格実績の影に隠れて見えない真実に気づいた生徒は青くなる。
    でも多くの生徒は知らない。知らされない。学校を信じる者は救われないと今は思ってます。もっと早く気づいていればよかった。

  8. 【5030276】 投稿者: いじめの相談を速効削除  (ID:AgKddK/Ahhk) 投稿日時:2018年 06月 18日 12:48

    いじめの相談を、速効で削除する学校。
    学校が、何もしないってことですか?
    我慢しろと言うことかな?

    どの先生に相談してと伝えたいけど、その術が思いつきません。名前出せないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す