最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5164122】 投稿者: ほんとに  (ID:6kG.b6DjX/A) 投稿日時:2018年 10月 27日 12:31

    「塾なし東大(たとえ東大が一人でも)」を売り文句にしているから、塾に行って合格されたら困るんでしょうか。でも実際、東大を目指している貴重な生徒さんは早くから「鉄」に通っていて、授業は一切聞いていない。その貴重な東大合格予備軍の生徒は完全な別格扱い。私立大学の合格実績を稼いでくれる貴重な存在(宝)だから、その子が社長出勤で大遅刻しようが授業放棄しようが、教員は何も言わない。とがめない。完全に見て見ぬふりして別格扱い。
    一方身分の低い平民レベルの生徒はつらいです。たったの1分の遅刻でもアウトです。ちょっとでも自学をしていようものなら、がみがみと雷をおとされます。秀逸なのは『塾に行くやつは大学受験に必ず大失敗する!』と受験生にまさかの呪いの言葉。参考書を没収された生徒もいます。恐ろしくてふるえあがりながら、それでも大学入試を乗り切るために、勇気を振り絞って勉強しています。
    御三家レベルの学校なら、みな、授業聞かずに自習しているから、自習もやりやすいだろうけど、中堅は、本当にやりにくい。しかも教師はまったく研修も自己研さんもしていないから、自分たちの授業のレベルの低さに無自覚で、しかも尊大で傲慢。
    大学受験間近の冬まで、単元は終わらない。教科によっては12月になっても終わらない科目もあるんです。しかも、秋になって大急ぎで飛ばしながら進めているんですよ。都心の中高一貫なのに、地方の公立より進度が遅いとは知らなかった。塾や自学しなければ、どうやって難関大学を突破できると思っているの?と心の中で憤怒しました。教師は校長の顔色をうかがうイエスマンばかり。校長はふだんはまったく校内で見かけないので生徒保護者との交流はほとんどない。大誤算でした。

  2. 【5164178】 投稿者: 教わる立場で  (ID:n4zpgZCohXc) 投稿日時:2018年 10月 27日 13:19

    塾に通う方が、今の自分に合うクラスで学べるので、成績上がるに決まっているじゃないですか。先生方もご存知なはず。
    そうして皆、中受塾を経て入学して来たのに、何を今更?ですね。
    田舎の公立小学校では、いまだに中受を嫌がる年配の先生が邪魔をするらしいから、隠れてこそこそと通塾し、小6の個人面談まで志望校のみならず、受験することすらひた隠し。
    その様な苦労をして、わざわざ選んで入学してきてくれた親子の妨害ばかりする様では、困りますね。お客様は神様なのに。
    塾なし難関大学の呪文を諦めたら、みんな楽になれるのに。とっくにバレているのだし。そんな事より、学校が率先して良い塾を紹介した方が親切。

  3. 【5164421】 投稿者: 田舎の私立一貫校ですが  (ID:0CD38eGBles) 投稿日時:2018年 10月 27日 17:20

    理科系のカリキュラムの進め方が早すぎたり、遅すぎたり、マチマチだったり。英語は新卒ばかりに担当させてたりと、問題ばかりで、頭痛いです。塾に行こうにも、学校は塾無しを歌っているせいか、下校時間が遅く、行きにくい。また、田舎なので、私立中学用の塾もなくて、公立向けの塾ばかりで、ちょうど良いところがなく。泣
    高い学費払ってこれか、、、と正直思ってしまいました。今更ですが、塾中心で勉強させるなら、公立の方が塾のバラエティもたくさんあって、よかったのかなぁ?と思う日々です。
    いつかこの学校でよかった!と思う日が来るといいなぁ。

  4. 【5164453】 投稿者: ふーーん  (ID:Wxz1ZmCrM3.) 投稿日時:2018年 10月 27日 17:43

    今すぐ辞めたら?
    グズグズ言う割に辞める決心がつかないのは何故?

  5. 【5164465】 投稿者: 確かに  (ID:UJjgXAFDb4g) 投稿日時:2018年 10月 27日 17:49

    私なら即公立に転校させます。

    お金は大事。

  6. 【5164492】 投稿者: 公立VS私立  (ID:e7Nm4Z6bv9U) 投稿日時:2018年 10月 27日 18:02

    大学や一部の進学校や高校は例外で、
    どうしても公立の方がマシなことにしたいようですが、授業内容以前に公立中学は、絆や友情などと歯が浮くような宗教勧誘のようなことばかり言って、不気味だから通わせたくないんです。泣き落とそうとしたり。
    塾に通いたいからといって、公立中学の方がマシだなんて、これっぽっちも思いません。

  7. 【5164536】 投稿者: 確かに  (ID:UJjgXAFDb4g) 投稿日時:2018年 10月 27日 18:29

    公立は宗教勧誘みたいな事しているかなぁ?
    そもそも勧誘する必要もないし、良くも悪くも不変な感じがするのですが。
    雑多な人達の集まりだから環境が良いとは決して言わないけど、しっかりした子供なら毒される事もなく、住み分けしながら3年なんてあっという間ですよ。

  8. 【5164559】 投稿者: 転勤族  (ID:Gq/lrfiXUyo) 投稿日時:2018年 10月 27日 18:46

    宗教勧誘っぽいのって、日教組が強い県の事だよね。

    転勤が多かったので、色々な都道府県の公教育を体験しましたが、場所が変われば、えらく違いますよ。
    ずっとその中に入ると、それが当たり前だと思ったり、全国の公立学校が宗教勧誘っぽいと勘違いしたり。

    噛み合わないかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す