最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5187044】 投稿者: 東京  (ID:X2Z1BiJAIN2) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:49

    東京の女子一貫校ですよね。高校入学者がいるとは書いてない。学校の犬という推薦者の表現に納得感です。
    推薦入試の進学者が成績不良で枠がなくなることないというのはどうだろう?単なる成績だけでなく、退学、留年、その他いろいろと入学後の様子は影響あるでしょう。やはり、大学は、推薦入試でよい生徒を取りたいわけだから。一般入試で入れない生徒を押しつけられても、というのはあると思いますよ。そういう学校は、推薦枠は減ることになるでしょう。

  2. 【5187228】 投稿者: そうなの?  (ID:sJ1fi8tgcPo) 投稿日時:2018年 11月 13日 19:39

    高校入学の子たちも〜、とあるから高校から入学してくる子がいるんじゃないのかな?

    よく分からないですね。

  3. 【5188752】 投稿者: 結局  (ID:EFIZvAW/mGM) 投稿日時:2018年 11月 14日 21:21

    結局、皆さん、塾に行って大学受験に備えるのですよね~。
    最終学歴が高校でないなら、干渉しない緩めの高等学校に行って、しっかり塾で勉強できる環境の方が良いのでは?と思います。
    子供の合う合わないもあるかも知れませんが。

  4. 【5188855】 投稿者: わかります  (ID:m45xBIBuelM) 投稿日時:2018年 11月 14日 22:26

    そうすれば良かったと何度も思いました。
    しっくりくるものって、なかなかないですよね。

    中高一貫ではない緩めの教養重視の私立中学って、どこかにないですかね?受験塾にも通わず、さくっと通えるところ。
    公立中学の何が嫌って、カルトっぽいから。
    できれば、小学校は学区外に通わせたかった。乱暴な子が多かったので。
    高校は学力に合う公立で、通塾しながら先取り。一年間留学。

    振り返り、そんな感じでやりたかったです。

    こちらが、わがままなのかな。
    乱暴な子が多いのが問題だと思うのですが、違う教室に隔離できないのですか?

  5. 【5189124】 投稿者: 鐘  (ID:NuBZTfcM26k) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:07

     私立女子一貫校の乱暴者、小学校なら押したりつねったり、プリント渡さなかったり。高校生になると「貧乏人!」と言ってバカにするとか、授業をことごとく潰すとか、とにかく暴言ですかね。先生は、堂々とそういった行動をとっていても、たしなめたり注意することもありません。聞いていて、気づかぬふり。それどころかそういう生徒の成績調整をしている気がします。できもしないのに、レベル上のクラスに入れて、良いかのように見せかけ、私立医学部に推薦ですって!こういう生徒が私立医学部なのかと唖然です。

  6. 【5189162】 投稿者: わかります  (ID:iw20hm.HgTw) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:38

    私立小学校もなんですね。
    マイルドヤンキーが多数生息する公立小学校だから、なのかと思っていました。
    タトゥーが入っており、運動会では酒盛りをしている。

  7. 【5189331】 投稿者: 鐘の女子校  (ID:NpHB1Q0l7o2) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:24

    >推薦枠は推薦入学者の成績が下位くらいでは無くならない。
    留年したら確かに消滅しますが。

    まあ、基本はそうですよね。でもね。昨今、大学も財政事情が厳しいわけです。文科省からは、定員ギリギリを迫られるし、推薦枠を増やすことで、AFOな高校生を受け入れたら、それこそ大学のレベルが下がる。
    だから、どんどんシビアに見ていくと思いますよ。そういうトレンドや流れも意識せず、目先の合格実績というニンジンばかり追いかけて、まじめで優秀な生徒には定期テストを難しくして評定平均を故意に下げる。一方で学部学科を問わず早慶ならどこの学部でもいいと単にブランドで大学を選ぶ生徒や、模試の成績不良で張りぼて評定平均だけの生徒を学校推薦で送り込む。
    そういう某一貫校の早慶指定枠はどんどん減っている。私立医学部の推薦枠も消えていく。目先の利益のために、生徒を踏み台にした結果ではないかと思いますね。
    ちなみに早稲田は学部生減らして大学院を増やそうとしているでしょ?大学院は、研究資金を得ることにつながるけど、学部生はお金を産まない。学部生を減らせば、とうぜん一般入試はますます激化。そのうえで、張りぼて評定生徒を推薦でずっと受け入れ続けることはないですよ。これからは推薦もシビアになっていきますよ。

  8. 【5189375】 投稿者: わかります  (ID:.L.KbVJNLug) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:49

    そのような中高一貫の学力下位層ですが、できる子達ほど浪人することとなるのは、気の毒です。
    できないなりに、頑張りたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す