最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5206951】 投稿者: ?  (ID:SmGiBJRQANM) 投稿日時:2018年 11月 28日 18:08

熱血漢さんの学校が麻布ということですか?
    (多分違うと思うけれど)

2. 【5207022】 投稿者: 熱血漢  (ID:40RnZy7iVKM) 投稿日時:2018年 11月 28日 18:53

麻布ではありません。
    憶測で学校名を書かれたり、5ちゃんねらだの躾がどうのと言われては、本当の学校の実態は書き込めなくなりますね。
    この方のように躾の問題だ、学校の悪口だなんておっしゃる方がいるから、保護者は真実を語りません。
    来年もまた実態を知らない新入生が入学してくるのですね。

3. 【5208819】 投稿者: S70  (ID:mOvMKm.KoNE) 投稿日時:2018年 11月 29日 22:47

別に、学校名も実態も好きに書けばいいでしょう

4. 【5208833】 投稿者: S70  (ID:mOvMKm.KoNE) 投稿日時:2018年 11月 29日 22:59

個人的に、塾無しや面倒見の良さを標榜している中堅以下の所は大体・・・アレな印象ですね。
    本気で勉強して上位校に届かないというのは、恐らく晩熟の子(良い悪いではなく)なので、高校受験で頑張る方が良いかと・・・

5. 【5208867】 投稿者: そうですね  (ID:BeGQyn0mN0s) 投稿日時:2018年 11月 29日 23:21

とても素直か精神年齢が高いと、中高一貫が合うのでしょうね。
    中高生が何事もなく淡々と成長すること自体レアケースなのに、リスクを取る必要もなかったのかな。
    反抗期と重なる中学生が素直に高校受験勉強するのか気掛かりで、それも中受させた方が良いと判断した理由の一つでした。
    色々文句言っていましたが、最近はよく勉強するようになり実際に模試成績も上がり良かった。皆さんより一年遅かったですけどね。

6. 【5210883】 投稿者: トップを狙うなら課題整理を  (ID:dIWv4RpNTF2) 投稿日時:2018年 12月 01日 11:57

どんな学校にもトップを目指して貰いたいが、
    問題が多すぎる。

7. 【5211297】 投稿者: とにかく問題と向き合う  (ID:yHZaduZg7os) 投稿日時:2018年 12月 01日 17:46

とにかく不祥事対策でしょう。
    もみ消しやイメージ戦略ではなくて。
    間違いが起こらないよう先生を教育すれば、まさかの桜蔭越えや御三家入りも夢じゃない。
    宣伝に頼らない人気上昇を!
    応援しています。

8. 【5297444】 投稿者: それが普通の学校かも!  (ID:tSXLQbY/Rsc) 投稿日時:2019年 02月 05日 14:43

おやっというくらいなら、まだ安全な学校なんだと思います。
    勉強を熱心にしてくれないなら、まだましな環境だと思いますよ。
    勉強への不満なら、塾に入れば、解消される事なので、学校への疑心を持たない方が、気持ちよく、納得した形で卒業できると思います。

私が経験した事は、教師が質の悪い生徒に、びんたや殴るなどの暴力ふるったり、クラスの優しい子に、お前、いじめられているくせによ!など、教師が集団の前で言ったりしても、全然平気な私学でした。
    その先生は問題だったようで、生徒に苦情を言って辞めていく先生もいらっしゃいました。
    被害者が訴えれば、面倒に思う教師たちは、加害者ではなく、被害者の生徒をいじめる教師が出てくるため、大勢の被害者が言えないという環境になっていたようでした。
    大概の私学校は、暴力や問題行動は(泥棒やかつあげなど)、退学にすると思うのですが、ある私学校は、謝罪しておしまい、財布などの泥棒にいたっては、どうも双方が女子だったのもあり、おおやけにすると可哀そうとの意向を伝えられ、二人の間で謝罪しておしまいになったそうで、とても悔しがっていた方がいました。

せっかく、私学校に受験を突破して受かっても、こんな環境なら、越境して公立中に行けばよかったと、とても後悔しましたが、決断できずにいました。
    年間にかかる私学中高の学費は百万以上です。
    いろいろ心配もあり、悩んでおりましたが、被害者があまりにも多い為、時間も無駄かなと思い、高校は誰にも言わず静かに外を受験しました。
    被害者の生徒があまりにも多かったので、全部学校に話した上、あまりに被害を受けている生徒の事は、別クラスにしてあげてほしいなど言い残していたのもあり、後から、その生徒から、感謝を伝えられた事がありました。

入学前の話では、悪い事をしたら退学にします、嫌がらせ暴力などは許しませんなどと公言していたものの、実際入ると、学費が減るという企業の事情が働くんだと思います。当時は、他の私学校となぜ違うのか、随分悩みましたが、そういうルールで過ごしてきた学校は、決して変えようとしないとわかりました。

子供の知人で、学力が高い生徒でしたが、ここの私学高に、併願優遇で入学したらしいのですが、質が悪かったのか、たった数か月で辞めていたようです。
    やはり、問題がある学年は、問題が解決せず時間だけ過ぎているのだなと思いました。そしたら、時期はずれた形で、知っている生徒だけで3人、この私学高からぼろぼろ辞めているのを後から知り、やっぱりなという感じで、うちは高校で決断してきてよかったと、ほっとしたものでした。

子供が縁がない時は、やめた方がいいと思いますし、勉強に対して熱心じゃないという程度でしたら、塾でおぎなうのが、不満がなく卒業出来ると思いますよ。学校への不満を持つのは、どこでも当たり前ですが、せっかく受験を突破して受かった学校に嫌な思いを抱えながら、卒業する事ほど、もったいない時間はありません。

本当に、在籍していた当時、被害者は、男女含め、10人以上おり、質の悪い生徒の為に、クラスもめっちゃくちゃでした。
    学校環境って、どこに行っても、集団生活なので、面倒な問題はあるけれど、犯罪レベルの問題はね、きちんと警察も入って対応してもらえたらなと思いながら、何よりも、学費と時間がが、無駄だったなと思いました。

貯金が数億円あるような方が、私学に行かせているわけではなく、両親共稼ぎで、私学中高に行かせている親も多いので、学校もね、せめて、少し多めに生徒をとって、問題生徒は退学にしてほしかったかなと、当時は思いました。

でも、2018年の5月に分かったのは・・・スポーツで世間に大きな問題を起こした大学の私学高だったので、トップがこれだったら、下の組織は、この程度だとようやく理解できたので、学校の内部事情が分かり、当時悩んでいた不透明な部分は納得できました。今は、人並みの中堅大に受かり、本当に良かったと思っています。

子供が安心していられる事が一番で、次に、勉強を熱心に出来る場所が二番だと考えると、楽しく通学できていたら、ハナマルかもしれないですよ。
    トビ様、私からすると、勉強への不満くらいなら、お金の無駄も時間の無駄も深い悩みもほとんどなく、本当にうらやましい話です。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す