最終更新:

1725
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5548812】 投稿者: う~ん  (ID:PdaJwuRQBk2) 投稿日時:2019年 08月 25日 12:33

    >AOや推薦の時期は人間関係ぶち壊しなんですね。

    我が子の学校には、まだ子供は中学生なのに指定校推薦狙いだと公言している強者もいます。数年後が思いやられます。

    「指定校推薦で入ったのに中退させる……」のスレ主さん、お子様が悪いのに他のせいにして怒る様子はただただ怖い。。
    分不相応な指定校推薦を勝ち取るために、親子で奔走なさったのでしょう。
    この親子のせいで、ちゃんと卒業できる相応の実力をもった生徒さんが、指定校推薦枠をもらえなかった、、残念です。

  2. 【5548814】 投稿者: 娘の学校では  (ID:jyTKhQQyQjg) 投稿日時:2019年 08月 25日 12:35

    評定1貰えるつまり体育が4なら5
    化学も3なら4になるわけで。
    それが1教科ではないんですね。
    レポートの内容じゃなく、出すだけで…です。
    評定1貰える…は娘の高校の用語ですが、
    +1となるです。

    中堅、かつ特進ありなので特進が指定校使わないところのおこぼれを一般クラスで分け合います。
    指定校は評定3や2.5のところもあります。

    ほとんどの中堅から下位の子(下位10人に入らなければ、セーフみたいです。)
    指定校で強引に決まります。(そんな低評定のところないはずなのに)

    つまり、評定が低くても不思議と入れてしまう。
    (評定+1のみではないのかも)
    それがその高校の卒業生が1年でリタイアする子が多い要因と考えてます。

    もうすでに今年の大学1年生で、指定校で留年確定の子も数人居ますし…
    マンモス校や女子大の指定校って消えても自動的に復活するのか?不思議すぎます。

    個人的には、まだプリントを渡して、覚えさせる公立の方がマシに思えます。

  3. 【5549863】 投稿者: あるある  (ID:Rsl/6/zuj9g) 投稿日時:2019年 08月 26日 13:53

    人間関係最悪どころか
    指定校を取らないように、強気で言う子が居ましたよね。
    いろんな子がいますし、
    指定校でないと大学進学も厳しいお友達もいるのだから、仕方ない。

    そして、うちの高校のホームページも現役と一浪の区別がないため、騙されますね。
    そして、ほとんどが指定校。

  4. 【5549918】 投稿者: 確かに確かに  (ID:7XannRLNwGc) 投稿日時:2019年 08月 26日 14:52

    内容は見ないで、提出したら全員1が貰えるのですか。てっきり、特定の成績下位者に対し留年しないよう配慮した追試に代わる温情かと思いました。
    全員では、評定4.5は5を超えてしまいますね…公平だとは思いますが偏差値も上にいくほど1ポイントの差に重みが出てくるのに?あれ?だからこそ、これで良いのかも知れないです。成績下位者のレポートは手抜きで精度が低い可能性が高い、上位層はレポートも素晴らしい、だからポイント1の重みがこれにて上手く配分されるのかも。
    試験に出題されるプリントを先生が配布して丸々試験に出す(小テストは納得)学校は、試験の解答を配布している事と同じで、ニュースになって良いレベルだと思います。違う?
    もう、とにかく下の子は専門学校です。

  5. 【5550220】 投稿者: 娘の学校では  (ID:jyTKhQQyQjg) 投稿日時:2019年 08月 26日 22:08

    なので、退学する先輩方の多いこと。
    無理して入っても、やめてしまうから、
    見た目の進学実績だけを稼ぐのです。

    専門学校のほうがよほど堅実ですよ。
    この高校、志望校を専門学校にするとセンター受けろ大学受けろと言います。
    成績のいい子が芸術系を目指すと圧迫面接までして、
    有名大学受けると言うまで帰さない。

    進学実績に必死な割に、
    先生がまともな授業をする気すらない。
    授業の質問にも答えられないから、塾の質問はもっと無理。
    中学受験では、複数日程で進学校のおこぼれをもらい、1/3の生徒は、特進で有名女子大か日東駒専、うまくいけば早慶の文学部のみに進学させる。

    上の方と下の方の差が激しい。
    進学させてくれる良い高校という人もいるかもしれませんが、
    理系なら、無理して進学して、結果、看護師、歯科医師の国家試験には通らない。
    早めに退学するのは当たり前。
    本当に一人一人の人生考えてるんだろうか?
    と思いますが、
    とにかく嘘が上手なんです。

  6. 【5550244】 投稿者: つるむらさき  (ID:n/rDHeWPwWE) 投稿日時:2019年 08月 26日 22:33

    専門学校とは何系ですか?
    浪人したら来年の試験形態が読めず、資格取得できる専門学校も頭をよぎります。

  7. 【5550305】 投稿者: 確かに確かに  (ID:daz.k3ql0zA) 投稿日時:2019年 08月 26日 23:31

    では、専門学校進学を許可してくださるのは、良い学校なのですね?何処かしらにねじ込んでしまうよりは。
    医師や歯科医師や薬剤師志望で留年したり、国家資格不合格はあり得ると思います。尊い職とは思いますし簡単とは思いませんが、看護師の国家試験に合格しない事もあるのですか…最近は医学の進歩で、急に難しくなってしまったのですか?お子さんがひと段落したら資格取得する人が結構いて努力されたのだと思いますが、皆さん家事も育児もしながら一発合格していましたが…

  8. 【5550320】 投稿者: 確かに確かに  (ID:daz.k3ql0zA) 投稿日時:2019年 08月 26日 23:41

    何系かは内緒です。
    私が若く我が子の立場であればIT系に進みますが、本人が興味が無いので無理強いしませんでした。
    医療系の専門学校は沢山ありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す