最終更新:

6
Comment

【4991908】通学になれるまで

投稿者: 玉子王子   (ID:n.5W/yv6Cms) 投稿日時:18年 05月 13日 11:51

中高一貫校に通う中1の息子がいます。
初めての電車通学がなかなか大変らしく、毎日ヘロヘロで帰ってきます。
学校は電車を一回乗り換え、最寄りの駅から学校までは徒歩で15分の距離で、大体一時間半近くかかります。
最寄りの駅から学校まで自転車は禁止です。
部活もサッカー部に入り、ますますくたくたで、帰って来て宿題をこなすのもやっとです。
休みの日はひたすら寝ています(((^_^;)
ただ、学校はすごく楽しいと喜んでます。

もっと時間が掛かる学校に通っておられる子どもさんも多いと思いますが、体力的に慣れてきたなーと思えたのはいつ頃でしたか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4991929】 投稿者: 一学期終わるまで  (ID:2MOREn4MJ1A) 投稿日時:18年 05月 13日 12:16

    うちの子はドアtoドアで50分くらいでしょうか。電車は激混みで有名な路線です。

    中1の頃は行って帰ってくるだけで、制服すら脱げずにベッドに倒れ込んでいましたよ。肩にはスクールバッグによる内出血。見ているこちらも辛かったです。

    夏休みに入り、身軽に部活にだけ通う日々で救われ、同時に部活により体力が付いてきました。また2学期からバッグをリュックに変えたところ、通学の負担が格段に減りました。

    中2に上がる頃には、大人並みに身長も伸び、電車内のポジション取りも上手くなり、通学に関する愚痴はほとんどなくなりましたね。何より学校が楽しくて、通学の苦労より早く教室に行きたいという気持ちが勝っています。

    体格、体力、要領、気力。日々成長しますので、もうしばらく応援してあげて下さい。

  2. 【4991940】 投稿者: 中3でも  (ID:hphptkjyIdk) 投稿日時:18年 05月 13日 12:25

    1時間半掛けて通学している子のお母さんが、うちの子は未だに帰りの電車が座れるので乗り過ごして終点まで行って折り返すから帰りは2時間以上掛かるのよ、とおっしゃってました。

  3. 【4992127】 投稿者: 最近は  (ID:PVXiwzcrQdc) 投稿日時:18年 05月 13日 15:01

    中三の息子、長い通学時間に意味ありますか?あなたの行きたい中学ではないから、余計に悩みます。やはり近いのは羨ましいです。何かの目的がないと親も応援出来なくなりますね。本当に難しいです。

  4. 【4992227】 投稿者: 同じです。  (ID:o9qLGci2uUI) 投稿日時:18年 05月 13日 16:10

    息子も途中1回乗り換え、駅から学校まで徒歩15分くらいで、1時間半弱かかります。息子は体育会系ではないので、当初は心配しましたが、聞くと、帰りは友達と駅まで走って帰ったり楽しいとのこと。荷物もロッカーに入れたりして、そこまで負担ではないみたいです。楽しく通えるかどうかが一番大切だと思いますよ。

  5. 【4992252】 投稿者: 慣れる時は来ます  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:18年 05月 13日 16:39

    中1の電車通学は今が一番疲れが出やすい時期です。
    何故ならば、環境も学校も友人関係も新しい、部活では新人。そして初めての電車通学。
    クタクタで当たり前です。
    慣れるまでもう少しかかります、夏休み前まではこんな感じでしょうから、のんびり構えて下さい。

    我が家は2人、別学の中高一貫に通っています。
    中1の今が一番大変そうでした。しかし、徐々に自分なりの生活リズムを見つけてました。我が家も通学には電車乗り換えて最低1時間以上はかかります。

    慣れてくると電車内での過ごし方も自分なりに見つけるものです。読書したり勉強したり、また暗記物をやっつけるには電車内こそ集中できるそうです。

    まだまだ緊張感の毎日かとお察しします。
    必ず慣れますから、あまり気を揉まないで大丈夫です。

  6. 【4993611】 投稿者: 小学生でも  (ID:Nts4J4Sefpo) 投稿日時:18年 05月 14日 19:33

    小学生でも、夏休みぐらいまでに慣れたと記憶しています。
    50分程度でしたが、かなり混む路線で、1回乗換。
    駅から学校までは15分ぐらいでずっと上り(帰りは下りですが)。

    それでも、夏までには慣れていました。
    中学は別の場所に移りましたが、路線は変わったものの最初からベテランの風格が。

    小学生だと逆に小さいので、周囲の方に迷惑をかけるだろうと、気にしていました。小さい子がランドセルを背負って乗ってくるのですから、きっと足のあたりに痛みを感じる方もいると思っていましたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板