最終更新:

3
Comment

【5003729】ミク

投稿者: 私立中高の生活は派手ですか   (ID:JrfVwsT4Prw) 投稿日時:2018年 05月 23日 23:15

大学板で、私立大理系の大学生より、私立中高の生活の方がお金がかかる、大学はお金がかからないという書き込みがありました。

ちょっと信じられないのですが?
私立中高の生活、そんなにお金(おそらく学費以外の話)かかりますか?

おそらく、それをかいた人はたまたま、私立理系のお子さんがたくさんアルバイトをしているのでその結果、遊ぶ時間はほとんどないため、お金がかかっていない状況なのではないかと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5004076】 投稿者: 塾代  (ID:9j3uH/MBTXQ) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:22

    年間の塾の費用は、学校に支払う金額と同等ぐらい。つまり2倍の授業料を支払う。それが一番大きいです。ほかのスレッドで書いたけど、面倒見系、塾いらずと宣伝(?)している中堅校です。

  2. 【5004123】 投稿者: ...  (ID:qNzuumMWCMs) 投稿日時:2018年 05月 24日 11:23

    うちは、私立中高一貫から国立理系なので、予測だけど、
    たぶん、私立大理系(医学部とかは別)のほうがかからないのではないか?
    と思う。

    学費以外のお金ってけっこうかかります。
    塾代もそうだけど、交通費、交際費(親のも)、部費(種類によって違いはあるだけど、合宿やら試合やらけっこうかかりますよ。コーチ代や同行する教員のや分まで生徒持ちです)遠足や校外学習、修学旅行、公立出身の親にはびっくりな額でした。短期留学なんかもみんんが行くと、うちの子も行かせよう、みたいな気分になるし。

    私大6年間(院含めて)のほうが中高より安いんじゃないか?と思います。
    留学すれば高くなるとは思うけど。

  3. 【5005703】 投稿者: どうかな?  (ID:xIXzNnU8iaI) 投稿日時:2018年 05月 25日 23:31

    私立中高一貫校へ通ってました。
    大学は私立理系。
    中高時代はずっと塾へ通っていたわけではないので、やり方次第でしょう。
    それに引き換え大学は6年間ほぼ同じにかかりますのでうちは大学の方が
    お金がかかる印象ですね。
    子供はアルバイトしていますが、そこから学費を負担することはないです。
    学費や合宿などは親が全部出してます。
    具体的に書きますが、うちの場合ですが子供の大学関係の出費は200万程度
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す