最終更新:

9
Comment

【5004974】中間テスト

投稿者: 中高一貫   (ID:314I7cf9cu6) 投稿日時:2018年 05月 25日 09:29

中一は初めての中間テストが行われている時期だと思います。

最初なんで簡単だと予想していたのですが予想に反して大変難しい問題ばかりで子供は戸惑ったようでした。
入試問題と同レベルの問題で学校では未学習項目が結構出題されてレベルの高さに愕然として、テスト中に声をだして泣き出す子もいたようでした。

みなさんの学校ではいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5005028】 投稿者: 学校による  (ID:5Xi.r38vHpA) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:19

    どのくらいのレベルの学校なのか気になります。

    わが子はN60~N65くらいの男子校、女子校それぞれに通っていますが、中一の頃は平均点が高かったです。
    さすがに学年が上がるにつれ平均点も下がってきましたが・・・

    試験中泣き出すほどって凄いですね。
    そんなテストなら皆出来ていないでしょうから心配ないのでは?
    先生の意図を探りたくなりますね。
    最初のテストだから一発かましたのかしら?!

  2. 【5005072】 投稿者: 同じです  (ID:gNx1ohP7mjU) 投稿日時:2018年 05月 25日 11:28

    泣き出すというまでの話は聞いていませんが
    小学校で優秀(多分)だった子達が集まっていますので
    先生たちも満点が取れる問題は作らないのでしょうね。

    他の子の点数は聞いていないようですし(興味がない?)
    平均点もまだ出ていないので全体のことはわかりませんが
    テスト勉強をほとんどせず当日を迎えたため
    予想通り、散々な結果でした。
    小学校ではほぼ満点に近かったので
    余計にショックを受けていたようですw

    特に、暗記しないと点が取れない問題が多く出題されていた
    社会、理科がヒドい有様でした。

    「次は頑張る」とテスト勉強の必要性を感じてくれていたようですので
    これからの変化に期待します(笑)

  3. 【5005243】 投稿者: 普通でした  (ID:CuEdo64NzPw) 投稿日時:2018年 05月 25日 14:53

    我が子の学校(Y60程度)では、中1の最初の中間テストは特別難しくも易しくもない感じでした。
    勉強の仕方が分からず結果が不本意だった子は(我が子も含め)多数いたようです。が、徐々に慣れていきました。

    スレ主さんのところは、授業の範囲と乖離した問題と言うわけではなく応用問題ばかりで、授業プラスアルファの勉強をやっていく必要があるようなテストだったのかしら。
    中1からレベル高い!これについていければ、今後の伸びが楽しみですね。

    それにしても、いくら難問でも、テスト中に声を出して泣き出すって・・・
    そのメンタルでよく中受を乗り越えてきたなぁと思います。
    テストの点が悪いと、親御さんが厳しく叱るご家庭なのかしら。可哀想に。

  4. 【5005468】 投稿者: 中1父兄  (ID:ctKxGDon/2w) 投稿日時:2018年 05月 25日 19:29

    うちはなかなかハードだったようです。
    Y65あたりの進学校ですが、
    先取り教育をしているからなのか
    早速先制パンチを食らったみたいですね。
    友達数名で採点したところ
    全教科平均が80点を超えそうとのことでした。

  5. 【5005499】 投稿者: ああ  (ID:p32mCvrbl3U) 投稿日時:2018年 05月 25日 20:06


    主語があやふやなので、何が言いたいのか伝わりづらい文章ですね。

  6. 【5007179】 投稿者: 愚息もY65の進学校(の、はず?)  (ID:85bJf6tyeCk) 投稿日時:2018年 05月 27日 15:11

    我が子の学校は凄~くゆるゆるでした。
    授業でやった所しか出さないので、ちゃんと学校の授業を
    勉強してればいいんだよって感じだったそうです。
    テストの結果も「返せたら、返すね~」と。どこまでゆるい。
    理社はテストがなく、レポートのみです。

    「ゆるいと思うだろうけど、高校になったら大変になります。
     今は学校に慣れる段階です」と言われたそうです。

    テスト中に嬉しくなってしまう子はいました。

  7. 【5007520】 投稿者: スレ主  (ID:oa4OBKBjZyc) 投稿日時:2018年 05月 27日 21:22

    スレ主さんのところは、授業の範囲と乖離した問題と言うわけではなく応用問題ばかりで、授業プラスアルファの勉強をやっていく必要があるようなテストだったのかしら。

    お答えさせていただきます。

    理科テストは中学受験で出される難易度のもので、授業ではやっていないもので、本来中学受験問題で出題したかったが、出さなかった問題を出してきたとおもわれるものです。
    また
    社会では外国の象徴されるものの写真(白黒)を見せて、その国の宗教、特徴を虫食いでいれさせるものです。
    ある程度の地域は図示されていますがアフリカ等の国名すら知らない国が多かったようでした。
    これは完全に不意をつかれたと言っていました。
    学校が外国研修に力をいれているため、子供の国外への興味の度合いを調べたかったのかもしれませんね。
    他の科目も問題量が多くて完答するのは大変難しいものだったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す