最終更新:

24
Comment

【5005803】勉強してるのに平均以下

投稿者: 心配性   (ID:1vnolQHG4lA) 投稿日時:2018年 05月 26日 03:13

N偏差値54中学1年女子の親です。先日初めての中間テストが終わりました。毎日三時間は机に向かい頑張ってたみたいですが平均かそれ以下でした。中学受験の親子二人三脚とは違いほぼ本人に任せました。本人は次は頑張ると言ってます。親はテスト対策させすぎて本当の学び方を身に付けなかったのかなとか 過干渉すぎたのかな 色々と考えています。一人毎日三時間は受験後もしています。遊んでおれば納得なのですが。単語暗記も写す数学も解き方を覚える漢字も形覚える程度でまだまだ理解が甘いと感じます。まるっきりやはり放っておくべきか暗記確認、要点確認程度の勉強の仕方のアドバイスはしてやるべきか? 皆様 お知恵を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5027555】 投稿者: 失点の自己分析を手伝う  (ID:25mFAk/f2t6) 投稿日時:2018年 06月 15日 09:02

    手取り足取りは、次の定期テストまで!と限定して
    とりあえず前回の一番苦手教科の定期テストを絶対に叱らないから!と約束して解き直ししませんか?

    点数なんてどうでも良いんですよ。
    基本的な理解が無いのか?
    単純に覚えるべき所を記憶出来ていないのか?
    解ける所までで十分ですから、現状学力が分からないと
    傾向に対策も取れません。

    数英理なら
    理解し活用出来て、定着しなきゃ、点数は取れません。
    国語だったらテストに出た所を、きちんと授業ノートに書いてるか?でしょう。

    社会(理も一部)はひたすら暗記ですから
    自分の暗記方法を編み出す?しかない。
    視覚優勢?聴覚優勢?
    一冊の問題集を間違えたところを出来るまでやった?
    カンニングペーパーを作る手も有ります。
    小さい紙に覚えられない要点を書いて覚える手段で
    実際にカンニングに使う訳じゃ有りません。
    的外れでテストに出ないとこばかり勉強してたら
    そもそも日々努力は無駄な時間です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す