最終更新:

19
Comment

【5008428】初めての中間テスト(TT)

投稿者: はるさん   (ID:sC042o1X3m6) 投稿日時:2018年 05月 28日 21:37

惨敗でした。
奇跡の特進コースへの合格。
きっと大変だよ、あなたはギリギリ合格なんだからねと説得しましたが、本人がどうしてもと熱望し進学しました。
クラスの子達は、特進コースと言うこともあり、難関残念組や、難関校を辞退し特待で入った生徒が多数です。
だからなのか、とてもしっかりしていて、小学校の時悩まされたしょうもない嫌がらせとは無縁で、とても喜んで通ってるから、受験させて良かったと思っていました。

しかし、多分クラスで最下位レベル。普通コースの生徒よりも悪いと思われます。
特進コースから成績が悪いから普通コースへ変更しなければならないと言うことはないのですが、クラスの深海魚になりそうです。
2年生に進級するタイミングで、成績により普通コースから特進コースへの編入が認められているため、普通コースの子達は頑張ると思われます。

勉強も、受験勉強は大変苦労し、何度もやめた方がいいのではと、真剣に話し合いました。
それでも受験する!頑張るからと子どもは言ってましたが、口だけのことが多く、心労が絶えませんでした。

これからちまた6年間、心労ばかりなのかと思うと、本当に辛い。いつか人並みに勉強やるようになれるのか、先が見えなくてやるせないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5011803】 投稿者: 晴れない心  (ID:IQ.EouUmf1o) 投稿日時:2018年 06月 01日 12:09

    我が子も惨敗でした。
    最下位を取ってしまった教科もあります。
    本人は否定しますが、気持ちが勉強に向かっていなかったからです。
    ゲームばかりしている子達に負けたと、プライドはズタズタなもようですが、
    行動は変わりません。
    干渉を毛嫌いするので、見守るしかありません。
    辛いです。

  2. 【5012016】 投稿者: いや  (ID:/K2.OEgaVAM) 投稿日時:2018年 06月 01日 16:00

    それ、今はどこの公立もやってます…
    二週間前には計画表を書かせ、毎日勉強の進捗チェック、テスト後は丁寧な直しノートの指導もあります…
    公立も今は相当手厚いです。
    私たちの頃とは違います。
    どうでもいいことですけど。

  3. 【5012041】 投稿者: 甘いかな  (ID:KSpYI3l5UR2) 投稿日時:2018年 06月 01日 16:31

    奇跡の特進クラス合格で、ギリギリ合格だと分かっているのに、「いつか人並みに勉強やるようになれ」ば、成績が上がると思うのは、かなり甘いのでは?
    人並みではなく、相当頑張ってやっと追いつくレベルではないのですか。
    それをスレ主さんも認め、本人にも認識させないと、このままだと思いますよ。

  4. 【5016058】 投稿者: うちのことかと思いました  (ID:/g8M8tmmuKw) 投稿日時:2018年 06月 05日 13:00

    我が家も酷い酷い点数でした。
    ビックリして、気が遠くなりかけた教科もあります。
    これが進学校のレベルの高さなのかと思い知らされました。
    我が家は決して余裕のあるレベルでの合格ではなかったので、わかってはいるつもりでしたが、それ以上でした。
    認識が甘かったです。

    また、子どもはその酷かった点数をクラスメイトに見られたようで、周りにからかわれているようで、家で泣いてます。
    「テストの点でからかわれるなら、次良い点数とるしかないよ!」と言ってますが。

    補習塾も、考えています。
    都内オススメありましたら教えて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す