最終更新:

9
Comment

【5012773】こりない中二

投稿者: 宇宙人のままの息子の母   (ID:Vhq323hHkog) 投稿日時:2018年 06月 02日 11:24

中学二年になる息子を持つ母です。
中高一貫の自然環境も素晴らしい学校に入学して早一年。
勉強についていけないのかヤル気がないのか、成績は最下位に近いです。
得意分野は理科、社会。ヤル気がないのは数学、英語。
高校になれば、偏差値70くらいの学校のようですがついていけるかどうかすでに不安です。
(進級時に足切りはないようです。)
点数が悪くても気にせず、追試にも喜んで参加。(←意味がわかりませんよね。)
ほとほと疲れはてました。
学校に毎日楽しくは通ってくれてるのが救いですが、親としては不安で仕方ありません。

大学を何処へいくかよりも、将来、ご飯を食べていけるのか心配です。

男の子を育てるのは難しいですね。笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5013100】 投稿者: とっても良いことです!  (ID:j4Z8RDBV2aM) 投稿日時:2018年 06月 02日 17:42

    くじけない、懲りない。
    そして楽しく、明るく学校へ通学。
    これほど素晴らしいことはありませんよ!

    成績なんて、「下の中」や「下の上」ぐらい、
    つまり「下の下」いわゆる深海魚でなければ、
    留年することなく卒業できます。

    だいたい、こういう子の方が、
    「将来の職業」「進学したい大学」「勉強したい高等教育」などが
    見つかった場合、かなり集中して勉強できますよ。
    (無論、見つからずに大学進学に失敗する場合もありますが…)

    親御さんも、肯定的に見てあげて下さいよ。
    そして、宇宙人らしい進路を言い出しても受け止めてあげて下さい。

  2. 【5013113】 投稿者: メンタル  (ID:UcSjiiEoewg) 投稿日時:2018年 06月 02日 17:56

    「こりない」子は、メンタルが強いことが多いので、とてもよいと思います。

    勉強が出来るに越したことはありませんが、いくら勉強が出来ても、メンタルが弱いためにそれが活かせない方も知り合いに結構います。

  3. 【5013127】 投稿者: 確かに  (ID:VxY0/p6CpTw) 投稿日時:2018年 06月 02日 18:13

    メンタルが一番大事です。

    社会に出たら鬼がいっぱいいます。メンタル弱くてはやっていけません。
    放流されて困るのは親だけ。本人はスイッチが入れば本領発揮しますよ。
    スイッチが入らないままの人だって、メンタルさえ強ければ食べて行かれますから。

  4. 【5013179】 投稿者: スレ主です。  (ID:cCIpw6nuOrM) 投稿日時:2018年 06月 02日 19:03

    皆さまありがとうございます。
    ご意見を読み進め、こころ落ちついたところで息子帰宅。
    中間テスト数学の点数報告されました。
    いやー悪かったんだよぉ〜へへへへ。
    期待を裏切らない点数。

    また追試コースです。泣

  5. 【5013255】 投稿者: 目覚めを待つ  (ID:bMT1ZhRyOUg) 投稿日時:2018年 06月 02日 20:42

    高校になると留年もあり得るので、苦手科目はなくした方がいいですよ。

    うちの息子も中学時代はそんな感じでした。
    得意が数学、英語、理科で苦手科目は古文、公民。
    理系志望なので文系科目捨ててました。
    しかし突然国立目指すと言い出してから目の色が変わりました。

    きっと、そのうち目覚めますよ。
    進学校は周りの子がスイッチ入り出すと自然に勉強するようになりますので長い目で見てあげて下さい。

  6. 【5013476】 投稿者: なんといっても  (ID:Nqq4PHGF15Q) 投稿日時:2018年 06月 03日 05:27

    学校に楽しく通ってくれるのがイチバン‼︎‼︎

  7. 【5013562】 投稿者: みーま  (ID:2MvEnCa4sjs) 投稿日時:2018年 06月 03日 09:00

    家も中2の息子がいますが、宇宙人のままの息子の母さんの書き込みを見て、あれ?私いつ書き込みしたっけ?って言うくらいほぼ一緒で、思わず笑ってしまいました(笑)
    少し違うのは、高校から入学する子がいないことと、高校進学時の足切りはあるらしい(成績が悪いだけでは無いらしいですが…)ということでしょうか。

    ほんとにこんなに成績悪いのになぜそんなに学校が楽しいのだろう?と疑問で、学校に楽しく行ってることはありがたいとは分かってはいるのですが、母の不安は尽きないですよね…

    でも他の方の書き込みを見て、あー確かにあれだけ怒られてるのに全然懲りないしメンタルは強いかもしれないなぁと思い、それもこの先役に立つのだと気が付きちょっと救われました(笑)

    男子はいつ目覚めるか分からないですが、お互い頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す