最終更新:

9
Comment

【5015533】中3女子よく寝ます

投稿者: ロングスリーパー   (ID:6vURSd0f/iA) 投稿日時:2018年 06月 04日 22:51

中3 女子校に通う娘がおります。
よく寝る娘のことで吐き出させてください。
中1のころから、テストあるなしに関わらず10時には寝る娘。周りのお友達はほぼ毎日12時1時まで起きているのは当たり前、早く寝るなんて羨ましいわと言われます。ちなみに朝は6時に起き7時に家を出ます。
成績がよろしければ、何もいうことはないのですが、残念ながら深海魚です。
学年が上がるに連れて体力がついてくるのかなと思っていましたが、一向にそのような気配はありません。
本人は真面目な方ですので、テスト勉強をする気はあるみたいですが眠気に勝てないみたいです。
眠いと言われると、こちらも勉強しろと強くは言えず、どうしていいものか悩んでいます。
ロングスリーパーのお子さんをお持ちの方、どのようにお勉強されてますでしょうか。

蛇足ですが、貧血だと眠くなるそうですが、先日学校で貧血検査がありましたがひっかかりませんでした。特に他に異常は見られません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5015974】 投稿者: 8時間睡眠  (ID:.CtM9Xgot0s) 投稿日時:2018年 06月 05日 11:38

子供は男子でしたが、夜起きていられないようで、22:30頃には必ず寝てしまっていました。
    それは、大学受験の頃も同じでした。

起きるのは6:30だったので、やはり8時間睡眠です。
    それでも、深海魚ではありませんでしたし、大学受験の頃も同じだけ寝ていても現役合格でしたので、睡眠時間と学力は関係ないように思います。

子供の場合、家での勉強をしないタイプだったので、学校の授業で覚えてしまうと言っていました。
    どうして長い時間学校で勉強するのに、家に帰ってきてまで勉強しなければいけないのか、わからないと。
    ある意味正論だと思っていたので、家で勉強しなさいと言ったことはありません。

お嬢さんの場合もどうしても起きていられないタイプであれば、学校の授業をもっと大事にするようにアドバイスしてはどうでしょう?

2. 【5016041】 投稿者: ロングスリーパー★〆ます★  (ID:VTulmwfWX5E) 投稿日時:2018年 06月 05日 12:39

短時間の間に、たくさんのコメントありがとうございます。
    まとめてのお礼、お許しください。

うちの娘は、要領が悪く時間をかけてやらないと理解できないようで、勉強方法がまだ確立されていないように思います。
    勉強方法についてアドバイスしても、性格なのか思春期だからか全く聞き入れてくれず。
    授業中に理解して自宅学習をそんなにしなくてもいいというのが理想ですが、なかなか難しいのが現状です。

睡眠時間を削ったからといって成績が上がるというわけではありませんよね…本末転倒ですよね。
    高校受験を控えているお友達が夜遅くまで勉強していると聞き、私自身がよそ様のお子さんと比べてひとりで焦っていたのかもしれません。
    もうすぐ定期テストですので、その結果によりけり、先生に相談するなりしていい方向に導いていけたらと思います。

レスしてくださった方々、ありがとうございました。
    〆させていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す