最終更新:

34
Comment

【5022219】中1女子が家族の学歴や資産についての話題

投稿者: 困り親   (ID:F6srr5wJIfA) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:18

中学受験で、都内の、幼から高まである女子校に入りました。
公立小時代には各家庭の資産や親きょうだいの学歴等はそこまで話題にのぼらなかったようですが、
中学に入りそういう話題が多いようで驚いています。
「○○ちゃんのおうちはこんなに豪邸」
「○○ちゃんのお父さんとお兄さんは○○大学卒」
「○○ちゃんの家はどこどこに土地を持ってる」
等。
「そういう話題はお行儀が悪いからしてはいけない。」
「うちのこともできるだけ話してはいけない。」(聞かれても「良くわからない」と言いなさい、と。)
と娘には言いますが、
「何故隠す必要があるのか?」と納得しません。
年頃になったからなのか私立だからなのかわかりませんが、
皆さんのお子さん(女子)は如何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5024978】 投稿者: ブルゾン  (ID:tD1srrTICzI) 投稿日時:2018年 06月 12日 21:05

    うちの子が私立小学校5年生のときだと思うけど、クラスの女子がうちの家の資産35億って言ってたという話家に帰ってしてきたので、お前はブルゾンかというツッコミを心の中でしました。
    実際それぐらい持ってると思います。
    その子以外もみんな頻繁に海外旅行に行ってるので、
    なぜうちは海外旅行しないか知ってる?って聞いてみたら、うちは貧乏だからって答えたので、自分の置かれた状況は理解しているようです。

  2. 【5025189】 投稿者: まあかわいらしい  (ID:h9QyuzLfy7E) 投稿日時:2018年 06月 12日 23:53

    部類ではありませんか。
    いつもいつもなら異常かも知れませんが。
    ネガティブな個人情報を言い出すようであれば、バシッと教育が必要だとは思います。親に言う。という形でも一報が必要です。
    悪口でさえ無ければ、飽きるまでもう少しかな?

  3. 【5040530】 投稿者: 海外旅行  (ID:RRRkRZ9ci1s) 投稿日時:2018年 06月 28日 20:31

    娘は幼稚園から高校までの女子校です。超大企業の創業者一族の娘とか普通にいて、お父さんが医師とかは珍しくもなんともないです。夏休みも海外で待ち合わせて家族で合流とか。

    共働きの中流家庭のうちは中学からで、自宅で娘から友人のそんな話を聞くたびに、へー!スゴイね!ってまるでテレビのネタを聞いたくらいの話でした。

    でもそういう子は学校内でひけらかす訳ではなく、ただの世間話だし、だからってそこにヒエラルキーがある訳ではないので、なんの問題もないです。
    お母さんが主婦の人が多いらしく、私は大した仕事でもないのに、スゴイねと言われてるらしい⁉︎
    働いてるだけで羨望なのか?

    自分にないものが珍しいってだけですよ。大人だってそういうのはありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す