最終更新:

34
Comment

【5022219】中1女子が家族の学歴や資産についての話題

投稿者: 困り親   (ID:F6srr5wJIfA) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:18

中学受験で、都内の、幼から高まである女子校に入りました。
公立小時代には各家庭の資産や親きょうだいの学歴等はそこまで話題にのぼらなかったようですが、
中学に入りそういう話題が多いようで驚いています。
「○○ちゃんのおうちはこんなに豪邸」
「○○ちゃんのお父さんとお兄さんは○○大学卒」
「○○ちゃんの家はどこどこに土地を持ってる」
等。
「そういう話題はお行儀が悪いからしてはいけない。」
「うちのこともできるだけ話してはいけない。」(聞かれても「良くわからない」と言いなさい、と。)
と娘には言いますが、
「何故隠す必要があるのか?」と納得しません。
年頃になったからなのか私立だからなのかわかりませんが、
皆さんのお子さん(女子)は如何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5022795】 投稿者: ワイドニュースのようなもの  (ID:KlknYvVwcgI) 投稿日時:2018年 06月 11日 08:12

    話のネタがアッパークラスなら女子高生の間のワイドニュースのようなものですよ。主婦が芸能人ネタで盛り上がるようなものです。家の貧弱さ、低学歴、貧乏などマイナスな話題でなければ多少は多目に見てあげてもよいかも。

  2. 【5022806】 投稿者: ミステリー  (ID:fphvLbmxi4c) 投稿日時:2018年 06月 11日 08:16

    自慢だったの?

    困り親さん、
    お子さんはミステリーはお好き?
    北村薫の 街の灯 から始まるシリーズをお勧めしたいわ。第二次大戦前夜の東京のお話です。

  3. 【5022968】 投稿者: 不思議  (ID:XTTRw52oDM.) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:21

    子供の発言の内容は、その家庭を垣間見ることが出来ます。
    親が家でもそういった会話ばかりしているのでしょう。
    特に、幼稚園、小学校付属の中学であったら、そんな会話は想像
    出来たでしょうに・・・。想定内ではないですか?
    何故そちらの学校に魅力を感じたのでしょう?
    裕福な女子中高では、普通にする会話でしょうね。

    家自慢よりも、自分自身の才能を自慢出来るようなお子さんの
    集まる学校を選べば良かったですね。

  4. 【5022971】 投稿者: 私立なら仕方ない。  (ID:PpZvMBhJeT.) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:24

    「個人情報は話してはいけない」ではダメですか?

  5. 【5022987】 投稿者: 幼い?  (ID:OOgSWKrfrwI) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:38

    そういったことが話題になるのはあると思います。
    でも、話題として盛り上がるのは、小学校中学年ぐらいでしょう。
    子供たちも、まだ幼く、思慮深くありませんから。

    中学入試を実施していると、中学からいろいろな子が入ってくるので、幼いコミュニティではなくなっていくのが普通。
    中学校入学後に、外部からの子も入ってきている状態でそのような話題になるとしたら、かなり幼い方々だと思います。

  6. 【5022998】 投稿者: 田舎  (ID:K2wFuZ7c9hM) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:47

    そんな環境ありました。
    同じ学校でも、その部活内、その学年内での出来事で、他所では経験ありませんが。
    年賀状の住所から、グーグルマップで住まいを調べるお宅があり、不快でした。
    ご自分達は、超秘密主義です。

  7. 【5023045】 投稿者: どこでも  (ID:XdwP8fSPC9I) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:24

    まだ子どもなのでは。一時的なものでしょう。それにそういう子はどこでも居ます。

    じゃあ中学からしか無い一貫校なら良いかと言うと、そこにもいるでしょう。公立小にも居ましたから。
    大人になっても、高級住宅地でも、社宅でも、他人と比較して優越感に浸ったり、下らないヨイショをする人はいます。

    友人のお嬢さんの学校は、中高一貫の地味で真面目なイメージの学校ですが、兄弟姉妹の学校がどこかという話題になって、皆、言う羽目になったそうです。
    マーチ付属校に通う友達のお兄さんのことを、他の子達が陰でバカにしていたそうです。
    別の偏差値の低い進学校に通うお兄さんがいるお友達が、嫌がって、絶対に言わないのに、皆がしつこく聞いてくるそうです。その子(友人のお嬢さん)にだけ教えてくれたとか。

    私なら、こう言います。
    隠す必要はありません。でも、一人一人、持っているものや環境は違い、その人にしか、その良さも悪さも分からないのです。
    この家は大豪邸に住む人にとっては狭いかもしれない。でも、ママもこの家が好きだし、貴女もでしょ?人に、広さだけで比べられたら嫌でしょう?だから、人に広さを聞かれたら言うけど、こちらから人に聞いたりしないのよ、と。それは、お友達になるためには、、関係ないことだから。
    親の学歴も、職業も、車種も、お金持ち度も同様だと。

  8. 【5023064】 投稿者: 都内  (ID:SPGZJexc6yA) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:41

    エデュにはそのような自慢話や会話が毎日母親たちで繰り広げられてますけどね。

    幼稚園からある一貫校とか、最上位中高一貫校でも
    話題はたいして変わらないですよ。女子の話題はどこも一緒でしょう。
    学年全員が自慢しているわけじゃないですしね。
    下の子は後者に通ってますが、帰宅して
    ◯◯ちゃんのお父さんはどこそこの社長なんだって。(超有名企業)
    と聞いた時は、家族ですごいねーと思いました。
    その他、海外旅行、車、学歴など色々話の中で出てくるようですよ。
    私は家で子供が目にするようなものは仕方がありませんが
    両親や祖父母の学歴、年収、資産などは子供に伝えてないです。(年収を子供に伝えるかというスレがありましたね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す