最終更新:

34
Comment

【5022219】中1女子が家族の学歴や資産についての話題

投稿者: 困り親   (ID:F6srr5wJIfA) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:18

中学受験で、都内の、幼から高まである女子校に入りました。
公立小時代には各家庭の資産や親きょうだいの学歴等はそこまで話題にのぼらなかったようですが、
中学に入りそういう話題が多いようで驚いています。
「○○ちゃんのおうちはこんなに豪邸」
「○○ちゃんのお父さんとお兄さんは○○大学卒」
「○○ちゃんの家はどこどこに土地を持ってる」
等。
「そういう話題はお行儀が悪いからしてはいけない。」
「うちのこともできるだけ話してはいけない。」(聞かれても「良くわからない」と言いなさい、と。)
と娘には言いますが、
「何故隠す必要があるのか?」と納得しません。
年頃になったからなのか私立だからなのかわかりませんが、
皆さんのお子さん(女子)は如何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5024301】 投稿者: 男子はないです、女子は…  (ID:CijL7cPwKjk) 投稿日時:2018年 06月 12日 10:00

    別の男子御三家だと思いますが、息子の周りは全くその手の話題は出ていないと思います。付き合うお友達によるのかな。
    一方、娘の学校は主さんと同じようなところですが、やはり小学校からの子達が、いろいろ話したり聞いたりしてくるようです。親の学歴を聞かれて「知らない」と答えたら驚かれたと言ってました。もちろん知ってますが、答えなかったようです。あとは、かなり大物の◯◯のお嬢様(お孫さん?)いらして、警察官が専用で警備してくれていたり、取材の記者がよく家の前にいることなどを自慢していたようで
    「あんなことを言ったら、公立だったらイジメられて、空気読むようになったはず。内部生はみんなその子にしたがってるのが変」
    と、、、娘をはじめ公立小学校出身の子たちは陰で言っているみたいです。中学からの偏差値が高く、勉強についていけなくなって家庭教師をつけてもお手上げという内部生も少なくなく、学力によるヒエラルキーとお家によるヒエラルキーが、2つあるようです。

  2. 【5024491】 投稿者: 女子校でも  (ID:qmg2wGC8PZ6) 投稿日時:2018年 06月 12日 13:09

    完全一貫の女子校ですが、親の職業や出身大学の話はないですね。入学当時は、そういった自己紹介もちらほら聞きましたが、誰も盛り上がらないので話題終了。今はすっかり自分達だけの世界で楽しんでいて、親の話なんて面白ネタに出す程度です。
    そういう話題は、自立していくにつれてなくなっていくものではないでしょうかね。

  3. 【5024502】 投稿者: 女子御三家ですが・・  (ID:1kauwA3eY/w) 投稿日時:2018年 06月 12日 13:13

    こどもの会話で親の学歴やら職種、住んでる場所はやはり話題になってますよ。
    できるだけ教えないように伝えてますが、言わざるを得ない時もあるようです。

    我が家は同級生のお嬢さんにグーグルマップで検索されたようです。
    学校で他の子経由で耳にしたそう。
    下からあろうが、偏差値が高かろうが、女子は比べます。

  4. 【5024506】 投稿者: わんぽぶ  (ID:DotQyer6.pY) 投稿日時:2018年 06月 12日 13:22

    友人に、医師の旦那と医学生の娘を持つ人は、いつも会うと自慢。
    上流は頭の中が、相手の学歴や経歴を聞き出すことに集中せざるを得ない。
    私も、お茶に初めて誘われる際、学歴と職歴を聞かれましたよ。
    まあ、その方はあまり学歴はなくて、旦那お子様がいいから。私みたいな非医師家庭の者でも、私自身が大卒でいい仕事をしていたからしばらくはランチに誘われ、たくさん自慢を聞かされる羽目に。
    噛み合わないから、実家に行く用事が頻繁にあると嘘をつき、距離を置きました。
    上流とはそんなものなんです。
    ちなみに私は世間的には中流のはずですが、子供たちは皆中学受験を勝ち取り、第一志望の大学へ。
    親は無関係。

  5. 【5024507】 投稿者: いやいや  (ID:V8uz0bIAo7Y) 投稿日時:2018年 06月 12日 13:23

    >下からあろうが、偏差値が高かろうが、女子は比べます。

    女子であろうと男子であろうと、比べる子はいます。でしょう。

  6. 【5024769】 投稿者: はあ、怖いな  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:2018年 06月 12日 18:08

    我が家は子供達、それぞれ御三家ですけど、親の職業を自慢する友達はいないし、保護者会で職業自慢する親は全くいらっしゃいませんけど。

    勉強に専念できる環境が整っていたら子供は勉強します。

    親の職業や学歴で友人を選別する関係こそみっともないです。そういうことでしか、他と肩を並べられない寂しい方です。

  7. 【5024793】 投稿者: そういう集団  (ID:4g2/Vjtv4QA) 投稿日時:2018年 06月 12日 18:33

    あくまでも自分の実力じゃなくて、夫や家柄や資産やブランドや持ち物で優劣を比べる価値観に特化(してると思ってる)人達なんですね。

  8. 【5024813】 投稿者: そういう話題  (ID:VW7DPTlCJzg) 投稿日時:2018年 06月 12日 18:46

    部活なんかだと、誰々は有名人出身の何処のクラブチーム出身なんだからね!誰々はこんな凄い教室出身なんだからね!と、個人を見ないでマウンティングしてくるのも嫌。
    同じクラブチームや教室でもレベル分けレッスンしていて個人差激しいし、個々人で得手不得手分野の違いもあるのに、そこまでは判断できない子供達やお母さん達がごちゃごちゃ言いくるめようとする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す