最終更新:

18
Comment

【5024731】首都圏私立中高一貫校、学校名を上げて自慢をして下さい。

投稿者: ぴっころ   (ID:qx2rHh4.w2o) 投稿日時:2018年 06月 12日 17:30

首都圏の私立の中高一貫校の自慢話を聞かせて下さい。

ご自身が詳しく知っている学校、つまり、
・自分が通っている、いたというお子さん
・自分の子供が通っている、いたという親御さん
に、学校自慢をして貰いたいです。

■うちの学校のここが好きー!ここがいいところー!
ついでに、
■あー、でもここがちょっと残念。
という点も、もしあれば書いて下さい。

具体的に学校名を上げて、自慢しまくって下さい。

なんでもいいです。
制服が可愛い!グラウンドが広い!東大に入る数がすごい!
文化祭がサイコ―!部活がたくさんある!とにかく自由だ!

駅からバスなのが嫌だ!PTAが大変だ!教室が暑い!(笑)
宿題が多くて嫌だ!男しかいないのが嫌だ!

などなど、なんでも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5025138】 投稿者: つい最近の  (ID:2aOwBYKsbpg) 投稿日時:2018年 06月 12日 23:05

    開成や桜蔭への中傷を目の当たりにすると、誰だって尻込みするでしょう。
    落ちた人の闇が余りにも深過ぎて、逆上されないよう静かにしてるのが一番、そんな空気を感じます。

  2. 【5025160】 投稿者: 足で稼ごう  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2018年 06月 12日 23:22

    お子様のための情報集めをこちらの掲示板でしようと思われたの?
    自分の足で稼いだ情報しか信じない方がいいですよ。
    だれも責任をとってくれませんから。

  3. 【5025174】 投稿者: そうですね。  (ID:HZZDpEs74oQ) 投稿日時:2018年 06月 12日 23:34

    うちも、下の子の受験で今度は女子。この掲示板であれこれ書かれている御三家校にも行きましたが、ほとんどデマなんだなー、思ったより楽しそうだなと、新たな発見がありましたよ。匿名の自慢を信じないほうがいいです。足を運んで得た情報こそが何より貴重です。

  4. 【5025185】 投稿者: 今さらこんなところで質問って  (ID:tpEG6S7V8Gg) 投稿日時:2018年 06月 12日 23:50

    インターネットが普及して、片手間に小遣い稼ぎする取材力のない素人ライターが一気に増えましたね。

    もし本当に海外在住なら、その国に赴任している外交官、駐在員やJICAの人から話を聞けます。
    昔からの私立中高一貫校なら根っこ(校風)はそこまで劇的に変わらないから学生時代のエピソードを聞けばいいですし(クラス担任が今や校長とかね)、青年海外協力隊員として日本から出てくる20代もいます。
    高校受験がない中高一貫校だからこそ、子供がまだ中学生なら赴任先に帯同する家庭はあります。

    もうちょっとアタマ働かせましょう。

  5. 【5025217】 投稿者: ぴっころ  (ID:qx2rHh4.w2o) 投稿日時:2018年 06月 13日 00:36

    なるほどですね~。

    ちょっと安易だったかな。
    諦めました。

    母校大好き!やって欲しかったなー。

    私は、中高はマイナーすぎて書いてもしょうがないけど、
    大学カテゴリーで、もしこういうトピが立ったとしたら、
    うちの大学LOVEを安易に書き込んだろうと思います。

    高校も好きだったけど、ホント自分の大学が大好きだったもので。

    でも、ここに書いても意味ないなー、
    書きたくないなー、と思う人が多いというのは分かりました。

    もう自分が行っているのは事実だし、子供や親は、
    学校側ではないのだから、集客?する必要もないですものね。
    知り合いならまだしも薦めるということがあっても、ね。

    自慢する必要もない、というはよく分かります。
    自分が満足しているから、他人にひけらかしたり、誇示する必要がない。

    結構よく分かりました。
    皆さんのおっしゃるとおり、ここで訊いたのが間違いでした。残念。

  6. 【5025223】 投稿者: ぴっころ  (ID:qx2rHh4.w2o) 投稿日時:2018年 06月 13日 00:45

    海外帰国子女財団主催の説明会はありました。
    あと、各塾や個別に説明に来る学校は来ています。

    でも、とても表面的で=どこもとてもいい学校に見えます。
    もっと通っている子や親の、本音を聞きたいなあと思っていました。

    自分で見に行くしかない、でもそうそう簡単に行けない、と、
    子供に実際の学校を見せれないまま、志望校を決めなければならないのか?
    という焦燥感から、でしたねー。残念。

    まあ、こんなとこで訊いてもしょうがない、地道にがんばれ、
    としか皆さん言えないんだな、ってことがよく分かりました。

    まだまだエデュの使い方が分かっていないなあと痛感しました。
    ここの上手い活用の仕方、模索し続けます。

    ありがとうございました。しめます。

  7. 【5025285】 投稿者: 閉めた後ですが  (ID:2aOwBYKsbpg) 投稿日時:2018年 06月 13日 05:28

    志望校選定のためなら、興味のある学校の掲示板に、具体的な質問をした方が良いですよ。
    良い意見も悪い意見も聞くことができます。
    ただし信憑性は自分で判断するしかありません。

    今更書くことでもありませんが、万人に勧められる学校なんてないですよ。
    その意味では学校自慢は無意味。
    自己満足でしかありません。
    むしろ学校に対する不満スレを覗いて、許容できるか考えた方が失敗は少ないでしょう。

  8. 【5026088】 投稿者: というか…  (ID:XJrwAOBRemQ) 投稿日時:2018年 06月 13日 20:04

    エデュを使っちゃダメよ。
    自分の大切な子供が通う学校ですよ?
    親が自分で足を運んで在学生に話を聞くのは当たり前。
    エデュで叩かれてる学校もだいたい行きましたが、良くも悪くもやっぱりエデュに本当のことは載っていないと思いました。
    荒らしのほとんどは中学受験に関係のない人間の書き込みだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す