最終更新:

18
Comment

【5024731】首都圏私立中高一貫校、学校名を上げて自慢をして下さい。

投稿者: ぴっころ   (ID:qx2rHh4.w2o) 投稿日時:2018年 06月 12日 17:30

首都圏の私立の中高一貫校の自慢話を聞かせて下さい。

ご自身が詳しく知っている学校、つまり、
・自分が通っている、いたというお子さん
・自分の子供が通っている、いたという親御さん
に、学校自慢をして貰いたいです。

■うちの学校のここが好きー!ここがいいところー!
ついでに、
■あー、でもここがちょっと残念。
という点も、もしあれば書いて下さい。

具体的に学校名を上げて、自慢しまくって下さい。

なんでもいいです。
制服が可愛い!グラウンドが広い!東大に入る数がすごい!
文化祭がサイコ―!部活がたくさんある!とにかく自由だ!

駅からバスなのが嫌だ!PTAが大変だ!教室が暑い!(笑)
宿題が多くて嫌だ!男しかいないのが嫌だ!

などなど、なんでも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5024812】 投稿者: 匿名  (ID:lYGD8VBfHgY) 投稿日時:2018年 06月 12日 18:45

    掲示板等への学校名さらしが厳禁です。校則です。
    非常に素晴らしい学校です(今のところ)。

  2. 【5024843】 投稿者: ぴっころ  (ID:qx2rHh4.w2o) 投稿日時:2018年 06月 12日 19:18

    なるほど、そういう学校もあるのですね。

    口コミ禁止校かあ。残念。
    外部に学校のよさを伝えられないのは残念だけど、
    内部にいると、学校の口コミは出ないほうがいいものですかね。

    レストランも映画も、ネットの口コミをついつい探しちゃうので、
    いいことなら書いてもいいような気もしますが、
    もう「隠れ家レストラン」「ネタバレ厳禁映画」みたいなもんですかね。

    知る人ぞ知る、ってのもいいのかもしれないですね。

  3. 【5025037】 投稿者: Taiko  (ID:1VcWaGKUB6M) 投稿日時:2018年 06月 12日 21:45

    記者やライターの方ですか?
    ネタ探しはこういう場所ですべきではないと思います。
    多くの学校は、上記方のように「匿名掲示板もしくはSNSへの学校名晒しは禁止」していますし、きちんとした保護者の方は学校名を出して軽々しく入学自慢なんてされないかと…。そもそも教育機関とレストランの口コミと同等に考えるのもおかしな話かと思いますよ。

  4. 【5025067】 投稿者: ぴっころ  (ID:qx2rHh4.w2o) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:06

    ただの中学受験予備軍です。

    学校別の掲示板もあるけど、ひとつひとつのところに、
    在校生の皆さん、保護者の方、
    おたくの学校の好きなところアピールして下さい、って書くのもどうかな~?
    と思って。

    なんだかネガティブな話が多いようなので、
    もっと明るい話聞きたいじゃないですか。

    うちの学校はこんなにいいところだよ~!是非来て~!的な。
    学校の説明会だと、表面的なことやデータ的な話。
    もっと本音の生の声、聞きたいですよ。

    文化祭に行け、学校見学会に行け、ってのも多く見かけますが、
    うちは今、かなり遠い海外在住なので、そうそう簡単に生見学に行けないので、
    少しでもお話伺いたいんですよ。

    自分に自信を持ってやっている学校なら、
    口コミ書かれても平気だと思うんですけど、
    逆に隠れ家レストランに人気殺到になったら隠れ家じゃなくなるから困るとかなんでしょうかね。

    閉鎖的なんだなあというか、そんなにどこも秘密なの?と、
    まだお二方の書き込み見て正直驚いています。

    書いちゃいけないのに、ネガティブな口コミはこんなにたくさんあるなんて。

    ネガティブなことなら決まりを破ってでもガンガン書くなら、
    なんか、いいことも書いてくれていいと思うんですけどね。

  5. 【5025087】 投稿者: 確かに  (ID:VxY0/p6CpTw) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:20

    言えてますね。

    でも良い意見を書くとそれを捻り潰すようなネガティブ意見が出て堂々巡りになりますよ。
    意味あるのかなぁ…

    代表例が渋谷系や駒東、男女御三家…
    もう読み飽きました。

  6. 【5025094】 投稿者: まともな親は  (ID:HZZDpEs74oQ) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:23

    いわれのないことで責められたり、デマを流されたりして、仕方なく発言することこそあれ、わが子の通う学校名を晒して、こんなところで自慢などしないのでは?
    満足していればこそ、悪目立ちしたくないものです。

    もし自慢や絶賛を書くとしたら、進学先になんとか納得したいとか、偏差値を上げたいとか、逆に他校による誉め殺し的な嫌がらせか。何か理由が隠れている気がします。

    私は、我が子の学校に大満足ですので、周りの友達には勧めたい。で、勧め回ったいた時期もありましたが、私が勧めて受けてくれても、残念だったり、合格したのに蹴られちゃうことあったり。
    信頼してる友達のお子さんに勧めることだって難しいので、今は聞いてくださる方にだけ、そっと良い点をお伝えしています。

  7. 【5025096】 投稿者: 文化の違い  (ID:nuD5.BKBaro) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:24

    個人の見解でしかない自慢話をしない・・・まさに日本的文化に守られているのが私立だと思います。

    自信があるなら堂々と、ポジティブな情報は宣伝拡大、悪いことより良いことの話を、、、
    スレ主さんには自由自主自律が叶う偏差値の高い公立の校風が合うのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す