最終更新:

272
Comment

【5024894】女子高でひとりぼっち

投稿者: ミルクティ   (ID:NOaZxwH5tZ.) 投稿日時:18年 06月 12日 20:03

中高一貫女子校に通う中2の娘がいます。
中学に入学し、学校からはランチは各自好きに食べるよう
指示があったようですが、内気な娘はまわりのグループを作る
必死な様子に参加できないまま、気が付けば一人。
クラス替えした中2の今もひとりでお弁当を食べているそうです。
まわりの大きなグループにも入れず、2~3人の子達は一人が
必死に阻止して入れてくれない。仲の良いお友達も出来ない。
部活でもがっちり固まった同級生ともなじめない。
担任に相談しても、様子をみたら。の一言で終わり。
親としては誰の前でも明るく振舞えば…とアドバイスして
おいしいお弁当を用意するしかありませんけど。
いじめにあい、クラスにも不登校の子もいるそうです。たまに、
そんな子が登校すると皆は囲んで相手するのに、人の悪口も言わず、
頑張って学校にくる私にはなぜ誰も声をかけてくれないのかと娘は泣きます。
学年では窃盗事件が多発しています。主に金品ですが、とうとう娘は
教科書をトイレのゴミ箱に捨てられました。
寂しいと泣く娘、もう受験はしたくない、高校もこのまま行かせるし、
ほっといて自分で解決させろという主人、私はどうしたらよいでしょうか。
一人で悩んで鬱鬱してきました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 35

  1. 【5026400】 投稿者: うちの子も  (ID:8I1Gb1CJANA) 投稿日時:18年 06月 14日 00:40

    今は大学生の娘も、中受して入学した私立に馴染めず、一人でお弁当を食べていました。
    それでも、中学は皆勤賞頂きましたが、高校に上がってそれまで我慢していたものが一気に爆発してしまい、横道反れました。成績はがた落ち、一橋辺りは行けると言われていましたが、気持ちがキレてしまい、早慶にも届きませんでした。そして、卒業式も欠席しました。
    友達がいないと、最後の最後は頑張れないのかな
    我が家も主人が反対したので高校受験はできませんでしたが、本当に今思うと、高校受験すればよかったと後悔ばかりです。リセットしてあげればよかった。どうか、ご家族でよく話あってください。まだ、やり直せます。

  2. 【5026405】 投稿者: ー  (ID:hgdWdZEFrrM) 投稿日時:18年 06月 14日 00:53

    女子のあの陰湿な世界に耐えきれないようなキャラなのに、なぜ6年間女子の世界を選んだのかが疑問
    向き不向きを考慮せずに入学にokサイン出した自分のミスの反省も一言も書いてないし

  3. 【5026436】 投稿者: もしかしたら  (ID:WaaR2wKM01Q) 投稿日時:18年 06月 14日 02:35

    教科書を借りた子はスレ主様のお嬢様以外の人からも
    教科書を貸してもらっていたのかもしれませんね。
    複数の人たちから教科書を貸してもらうと、いつ誰に返したかなんて
    わからなくなってしまうのではないかしら。あくまで想像ですが。

  4. 【5026451】 投稿者: 脱出組  (ID:nNKoQLAY3gs) 投稿日時:18年 06月 14日 05:07

    最初の方しか読んでませんが、娘も中高一貫校の中学で躓きました。仲の良いお友達が海外に転校してグループのバランスが崩れ、そこから仲間外れとなり辛い毎日だった様です。
    幸いにも2年生から別のクラスになりましたが、人間不信の様な感じになってしまい、高校からは違う学校に行くんだと決めました。
    高校受験し他校に入学した彼女は、学習面でアドバンテージがあったのをいいことに青春を謳歌しすぎて浪人しましたが、「高校は楽しすぎたから仕方ないか…」という迷言を残しました。
    親としてはあのまま一貫校だったら、浪人せずに現役で、しかももう少しいい大学に入れたんじゃないかと思わなくもなかったですが笑顔で毎日登校することに変えられませんよね。
    彼女の場合は高校でリセットすることでいい仲間ができました。
    リセットすることも勇気が必要ですが、もし失うものが無いのなら選択肢として有りではないですか?

    お嬢様といろんな進路があることを話し合ってみてください。状況が良くなることを祈っております。

  5. 【5026564】 投稿者: やめる勇気  (ID:S0r9LyKUWWA) 投稿日時:18年 06月 14日 08:35

    私は6年女子校。本当に合わなかった。辛かった。中1でダメだと気がついたけど、沢山のお金を使って私立に行かせてもらってると思ったら、親に言えなかった。6年の間の出来事、どこに修学旅行にいったかも、友達の名前も思い出せません。記憶から消しました。
    もし辛いなら、転校させてあげてください。貴重な青春時代を辛いで過ごさないで。
    助けて!ってサインを出してるなら、助けてあげてください。

    別学推しの方には叩かれるかもしれませんが、、私はあの女子校の意地悪な空気が耐えられません。自分の子には共学へ行かせました。女子は人間関係いろいろありますよ。でも男子の目があると違うと思います。
    娘は喧嘩して、数日一人ぼっちでいたら、男子からLINEきて、大丈夫?女子なんかあった?って、ぼっちでいる自分に気がついてくれる人がいるのは嬉しかったみたい。男子は何をしてくれたわけじゃない、でも変に心配されたくないから、次の日喧嘩した子と仲直りするきっかけになったようです。

  6. 【5026566】 投稿者: ちなみに高校は  (ID:.6Ry/FQCgBQ) 投稿日時:18年 06月 14日 08:38

    うちも中3で高校を変えるか悩んだことがあり、知っている範囲で申し上げますと、公立中学へ転校したりする必要はないですよ。親が欲を出して公立トップ校に行かせようと考えたりするので、内申書や調査書のことが気がかりになるだけで、私立高校ならば簡単に受験出来ます。
    どなたが書かれているように、大学付属校を目指すとかもよいですよね。特進クラスとかがある大きな学校でもよさそう。今は、一人でも学力のある生徒が欲しいというのが学校の本音です。基礎学力をつけることがいちばんたいせつです。
    おそらく今のお嬢さんの学校では、もしかしたら塾に通うことも、宿題がやたら多かったり、横並びの意識が強く(学校秀才がすべて)ガツガツ勉強することはあまり良くないという風潮があり、高校生で他校の生徒との差にびっくりするという事もおこるかもしれません。そういうタイプの学校なんですよ。
    今回のような出来事をきっかけに、そのあたりのことも考え直してみてはいかがですか。

  7. 【5026677】 投稿者: 推薦入試  (ID:oFvZ.OLqxag) 投稿日時:18年 06月 14日 10:10

    私立中学からでも受験できるけど、推薦入試は受けられません。推薦入試を受けられるのは公立中学のみです。私立高校が第一志望なら推薦入試の方が楽です。私立中学の子と競わなくていいので。

  8. 【5026686】 投稿者: 私立女子校から  (ID:JzPjUMvz6BI) 投稿日時:18年 06月 14日 10:22

    一般公募推薦でMARCH附属に進学した生徒さんいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板