最終更新:

257
Comment

【5024894】女子高でひとりぼっち

投稿者: ミルクティ   (ID:NOaZxwH5tZ.) 投稿日時:18年 06月 12日 20:03

中高一貫女子校に通う中2の娘がいます。
中学に入学し、学校からはランチは各自好きに食べるよう
指示があったようですが、内気な娘はまわりのグループを作る
必死な様子に参加できないまま、気が付けば一人。
クラス替えした中2の今もひとりでお弁当を食べているそうです。
まわりの大きなグループにも入れず、2~3人の子達は一人が
必死に阻止して入れてくれない。仲の良いお友達も出来ない。
部活でもがっちり固まった同級生ともなじめない。
担任に相談しても、様子をみたら。の一言で終わり。
親としては誰の前でも明るく振舞えば…とアドバイスして
おいしいお弁当を用意するしかありませんけど。
いじめにあい、クラスにも不登校の子もいるそうです。たまに、
そんな子が登校すると皆は囲んで相手するのに、人の悪口も言わず、
頑張って学校にくる私にはなぜ誰も声をかけてくれないのかと娘は泣きます。
学年では窃盗事件が多発しています。主に金品ですが、とうとう娘は
教科書をトイレのゴミ箱に捨てられました。
寂しいと泣く娘、もう受験はしたくない、高校もこのまま行かせるし、
ほっといて自分で解決させろという主人、私はどうしたらよいでしょうか。
一人で悩んで鬱鬱してきました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 33

  1. 【5026813】 投稿者: ラベンダー  (ID:R4AtyfvIi8.) 投稿日時:18年 06月 14日 12:49

    頑張って勉強して私立中学に入ったのに、本当に辛くて悲しいですね。

    入学した学校が合わなかった子供は、男女を問わず、そこそこの人数が居ると感じます。そういう子供達を対象に、学期に1度、私立間編入試験をしてくれたらいいのにと思います。海外だと、私立間でも随時、空きがあれば転校できるみたいですが、日本は絶対に認められず、やり直しを許さない学校制度に疑問を感じます。

  2. 【5026816】 投稿者: ご主人がヘタレ  (ID:4g2/Vjtv4QA) 投稿日時:18年 06月 14日 12:50

    たしかに実績のある塾に相談するのはいいでしょうね。

    女子高・共学で一括りにしないで
    大人しい女子が過ごしやすい雰囲気の学校を探した方がいいと思います。

    お母様と娘さんでよく話し合ってタッグを組んでご主人を説得しましょう。

  3. 【5026819】 投稿者: 内申は  (ID:Lxzs0Ilp7co) 投稿日時:18年 06月 14日 12:55

    確かにそうですね。
    合わない子は出してあげた方がお互いの為ですね。
    実際には私立中高一貫校は気持ちよく外に出して下さるのでしょうか?
    意地悪されたりはしないのか
    私立高校は内申は関係ないのかも心配ですよね。
    実際に転校された方のレスがあると良いですね。

  4. 【5026828】 投稿者: 頑張って  (ID:R2I1QkQ3Vq.) 投稿日時:18年 06月 14日 13:07

    >そういった事にも詳しい高校受験塾もありますので、一度相談してみてはどうでしょうか。

    これは、ないです断言できます
    私立から外部受験をするというは、すべて親の責任において受験を引き受けるのです
    塾は、勉強の面倒や情報を提供してくれるだけです

    今がポッチで悩んでいる子が、みんなとは違う道を歩むのですよ
    ますます孤立しますし、学校側は全く対応しないでしょう
    下手をすれば不登校、じゃあ内申の関係ない私立を受援すればいい?
    そういった学校に納得ができますか?
    今の学校からのが外部受験は、家庭の状況や本人のメンタルを考えると
    成功するとは思えないです

    とにかく、ご両親で学校に出向くことです
    ここであれこれ、人様にアドバイスを求めても誰も現実を見ているわけでは
    ありませんよ

    ご主人が嫌がるのであれば、スレ主さんだけでも学校に出向いて
    現状把握してきましょう
    これはまずい、とわかればさすがに動いてくれるでしょう

  5. 【5026851】 投稿者: 共学でも  (ID:dyz7UdJA81c) 投稿日時:18年 06月 14日 13:29

    スレ主さんが女子校が合わなかった。ご自分の大学生時代(共学)の楽しかった思い出を書かれていたので、一言。
    中学1,2年と大学生では精神的に全然違うと思います。
    高校生ですら、中学生とは成長度合いも違うし大学進学も意識しだせば、いじめのような事もなくなると聞きます。
    いじめに近い行為をする幼い生徒がいるのに、それに対し無関心な学校に、今後も娘さんの身を置くのか他に移るのかの選択はあって良いですが、他に移る際に共学ならば良いかというと違うと思います。共学でも中学生の内は女子数が少ない分、陰でいじめに合うと他に逃げ場がなくなります。以上、自分の経験から。

  6. 【5026852】 投稿者: 参考までに  (ID:/jFV3XiE1Wk) 投稿日時:18年 06月 14日 13:30

    >これは、ないです断言できます
    私立から外部受験をするというは、すべて親の責任において受験を引き受けるのです
    塾は、勉強の面倒や情報を提供してくれるだけです



    もちろん、そうなんですけど…内申不問で模試の成績で評価する高校もありますし、塾推薦のある私立高校もあると聞きました。そういった情報は個人で集めるのは難しいのではないでしょうか。

    中学受験とは違い、様々なセーフティーネットや入試形式があるので、まずはそこを相談して、外部受験可能かどうか判断すれば?ということです。

  7. 【5026863】 投稿者: 決めつけずに  (ID:31pE1S2Ugi2) 投稿日時:18年 06月 14日 13:43

    中高一貫女子校→共学大学の妹がいますが、女子校はそれなりに楽しかったようです。人の目が気にならず気楽に過ごせたのは女子校の時と言ってますよ。まあ、オタク体質でしたので、オタク道を友と深められたといいますか。。。
    私は共学→共学、とはいえつるんでいたのは女子ばかり、大学も文学部で女子ばかり、女子校みたいなものでした。
    お嬢様、「女子校に合わない」と決めつけない方がいいです。
    女子校もいろいろ、今お通いの女子校に合わないのだと思います。
    もう一校合格していた方の女子校だったら楽しくやれていたかもわかりませんし、
    不合格だった共学でも意地悪な子がいたりグループ体質だったりしたらうまくやれてなかったかも?

    私としては、今の学校を脱出するにあたり、公立への転校に的をしぼらず、私立女子校への編入も考えると良いかと思います。女子校は全部ダメと思い込まないほうが、視野が広がりますよ。そして、私立女子校はわりと編入口が多いです。中3のクラス替えのタイミングがよいのですが、夏休み明けでも良いかもしれませんね。
    また、実行するかは別としても、編入募集をしている色々な学校のホームページを親子で見るだけでも、今の学校以外の道があることがわかり、お嬢さんの心の救いになるかもしれません。

  8. 【5026866】 投稿者: ラベンダー  (ID:R4AtyfvIi8.) 投稿日時:18年 06月 14日 13:56

    私立中学の編入募集は、国内・海外転居者対象がほとんどで、私立中学在籍者、公立中学在籍者が受験出来る学校は、ほとんどないです。あったとしても、低偏差値校が少しだけ。だから皆さん、困ってしまうのです。

    都立高校の編入試験も、私立高校に退学届を出さないと受験出来ません。不合格なら高校中退、中卒になってしまいます。

    ただでさえ苦しんでいる子供達に、退路なき過酷な選択を迫るのは、理解出来ません。冷たい社会で悲しくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板