最終更新:

289
Comment

【5024894】女子高でひとりぼっち

投稿者: ミルクティ   (ID:NOaZxwH5tZ.) 投稿日時:18年 06月 12日 20:03

中高一貫女子校に通う中2の娘がいます。
中学に入学し、学校からはランチは各自好きに食べるよう
指示があったようですが、内気な娘はまわりのグループを作る
必死な様子に参加できないまま、気が付けば一人。
クラス替えした中2の今もひとりでお弁当を食べているそうです。
まわりの大きなグループにも入れず、2~3人の子達は一人が
必死に阻止して入れてくれない。仲の良いお友達も出来ない。
部活でもがっちり固まった同級生ともなじめない。
担任に相談しても、様子をみたら。の一言で終わり。
親としては誰の前でも明るく振舞えば…とアドバイスして
おいしいお弁当を用意するしかありませんけど。
いじめにあい、クラスにも不登校の子もいるそうです。たまに、
そんな子が登校すると皆は囲んで相手するのに、人の悪口も言わず、
頑張って学校にくる私にはなぜ誰も声をかけてくれないのかと娘は泣きます。
学年では窃盗事件が多発しています。主に金品ですが、とうとう娘は
教科書をトイレのゴミ箱に捨てられました。
寂しいと泣く娘、もう受験はしたくない、高校もこのまま行かせるし、
ほっといて自分で解決させろという主人、私はどうしたらよいでしょうか。
一人で悩んで鬱鬱してきました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 37

  1. 【5026891】 投稿者: 学校見学も  (ID:XsvJ0cMLMpE) 投稿日時:18年 06月 14日 14:29

    文化祭も良いですが、自由な感じの高校の場合は、学校見学も全部私服(少しフォーマルのもの)で行きました。まったく問題なく合格、推薦でした。

  2. 【5026892】 投稿者: レモンティー  (ID:BXvgjzevoss) 投稿日時:18年 06月 14日 14:31

    ミルクティー様が、お嬢さんに学校を出る事をお勧めする決断をされたようで、少しホッとしました。
    まずは第一歩ですね。

    実は、うちの子も私立女子中が合わずに外に出る決意をして公立中へ
    そして、高校受験して共学高校に入りました。

    うちは特に公立中に転校したのが結果的には正解だったようです。
    女子だけだと人間関係も煮詰まるところもあり
    厳しく向けられる異質の者からの目線がない分
    どうしても悪いこともやりやすい環境にあった事に後から気が付きました。
    でもその当時は、その年頃の子達はみんなそんな物かと思ってしまっていた所もあり
    気づけずにいたのだと思います。

    娘が公立中で学校生活を送るうち、小学校以来、
    初めて学校が楽しいと感じられたようです。
    変な色メガネで見られる事も無く、久しぶりに笑顔も戻りました。
    公立中でも女子同士のトラブルはあったものの深刻にならなかったのは
    男子の存在がよい意味で緩衝材になってくれていたようです。
    実は、ほどなくして、今度は男子生徒さんが一人転校してこられました。
    やはり私立男子校からの方だったのですが、たまたまお母様とお話しする機会があった時に
    「男子校では虐めを受けたけど、共学の方が平和かもしれない。
    女子の存在が、行為がエスカレートする前にクッションになってくれている気がする」
    と仰っていたので、性別は違っても一緒なんだなとその時は感じました。

    必ずしも、女子校だから、共学だから、では無いかもしれませんが
    事態が好転する可能性という意味では、やはり共学の方が高いかもしれません。

    高校は、女子高は数が殆どない事もあり、選んだのは共学です。
    自由な学校でもあるので、娘にとっては今が1番楽しいようです。

    それも、あの時に思い切って公立中に出たから今の楽しい高校生活があるわけです。

    ミルクティー様のお話も他人事ではありません。

    事態が好転する事をお祈りしています。

  3. 【5026907】 投稿者: ミルクティ  (ID:OL7VcI3HGpI) 投稿日時:18年 06月 14日 14:46

    皆様、参考になるご意見ありがとうございます。
    私立中の女子校でも編入があるのですね。
    うちの学校は例年10人以上は不登校になり、
    そのまま学校に合わず、中学なり高校で転校する子が
    いるそうです。先生に聞いても、たまたま試験を受けなかったから、とか体調が悪くてお休みしているとか
    あいまいな返事しかされませんが、表向きオープンな校風に見えても、実際は入学してみないと見えてこない事はあるのだと痛感しています。
    甘いようですが、自分や娘を責めずに、前向きに
    話しあっていきたいと思います。
    女子校は、もう今は考えたくはないです。
    共学でももちろんいろいろ試練があるとは思います
    青山や早稲田等、難関校には縁がなさそうな娘です。これから、文化祭など娘を連れて行こうと思います。付属でなおかつ大学実績もそこそこな学校は
    どこがオススメでしょうか?都立は受けれないと
    なると、女の子は選択肢がぐっとせまくなりますね。

  4. 【5026926】 投稿者: また?!  (ID:Sj9b1cJBxA.) 投稿日時:18年 06月 14日 15:07

    大変な中受が終わって、高校受験されるのですよね。
    もう流石に大学はそのまま内部に進学するのを、皆さんお薦めすると思いますよ・・・
    なぜ付属へ行って、また受験?
    三回は多すぎでしょう。

  5. 【5026936】 投稿者: 大学受験  (ID:RWlFVhkCZuY) 投稿日時:18年 06月 14日 15:19

    どうしても大学受験は必須だとお考えなら、附属から、上の大学への道を確保しつつ、大学受験という道があると思います。(MARCHならば、CとHがそうですね。)  上への道が確保されているかどうかは、精神的に全然違うと思うので、それなら問題ないかと思います。

  6. 【5026949】 投稿者: ミルクティ  (ID:OL7VcI3HGpI) 投稿日時:18年 06月 14日 15:35

    ありがとうございます。
    大学へ進む権利があり、というのは大きいです。
    情報収集含めて、塾なども話しを聞いてきます。
    こちらを拝見して、女子校に入学したものの、
    運悪くなじめず…という方のご意見が聞けて
    貴重な体験です。
    私はいじめにあったのは高校2年の一時だったので
    転入など考えず、そのまま受験に突入しましたが、
    いろいろな選択肢がある事がわかって、尚且つ、
    どの道を進んでも恥ずかしい事ない、堂々として行こうと親子で前向きになれました。
    これからも娘にはじっくり話してみます。

  7. 【5026956】 投稿者: 東京メトロ  (ID:31pE1S2Ugi2) 投稿日時:18年 06月 14日 15:41

    私立校 編入
    で検索すると、東京、埼玉、神奈川、などそれぞれの自治体ごとに情報が出てきます。
    東京では、大妻、光塩、女学館といった有名校もふくめ、、48校が募集かけています。
    こちらのスレに出ていた学校ですと、浦和明の星は編入はできないようですが、富士見は「若干名」編入試験ありと記載されています。
    共学もお調べになると、広がりますよ。都立校を考えるならばすぐにも公立中に出て、内申書を稼いだ方が得策です。

  8. 【5026971】 投稿者: 保護者a  (ID:vg3Z0dKymeU) 投稿日時:18年 06月 14日 16:17

    我が子もスレ主様のお嬢様のように学校で孤立し、本人からやめたいと言われ、中2でやめました。
    色々ありましたが、別の私立中に編入でき、そこでは温かく迎えられ、楽しい1年間を過ごし高校受験をし、今では自分の望んでいった高校で楽しい学校生活を送っています。
    スレ主様の投稿を読んでとても胸が痛いです。
    転校は非常に勇気のいる決断ですが、親子でがんばって乗り越えてほしいと思います。
    我が子には、次の学校があわないならまた探そうといっていました。
    何度受験してもいいじゃないですか。
    子供の貴重な中学高校時代が暗黒にならないように。
    我が子は結局また大学受験しますが、転校を後悔してはいませんよ。
    お嬢様が笑って登校できる日が早くくるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板