最終更新:

257
Comment

【5024894】女子高でひとりぼっち

投稿者: ミルクティ   (ID:NOaZxwH5tZ.) 投稿日時:18年 06月 12日 20:03

中高一貫女子校に通う中2の娘がいます。
中学に入学し、学校からはランチは各自好きに食べるよう
指示があったようですが、内気な娘はまわりのグループを作る
必死な様子に参加できないまま、気が付けば一人。
クラス替えした中2の今もひとりでお弁当を食べているそうです。
まわりの大きなグループにも入れず、2~3人の子達は一人が
必死に阻止して入れてくれない。仲の良いお友達も出来ない。
部活でもがっちり固まった同級生ともなじめない。
担任に相談しても、様子をみたら。の一言で終わり。
親としては誰の前でも明るく振舞えば…とアドバイスして
おいしいお弁当を用意するしかありませんけど。
いじめにあい、クラスにも不登校の子もいるそうです。たまに、
そんな子が登校すると皆は囲んで相手するのに、人の悪口も言わず、
頑張って学校にくる私にはなぜ誰も声をかけてくれないのかと娘は泣きます。
学年では窃盗事件が多発しています。主に金品ですが、とうとう娘は
教科書をトイレのゴミ箱に捨てられました。
寂しいと泣く娘、もう受験はしたくない、高校もこのまま行かせるし、
ほっといて自分で解決させろという主人、私はどうしたらよいでしょうか。
一人で悩んで鬱鬱してきました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 33

  1. 【5024915】 投稿者: とりあえず公立へ  (ID:ko9Z8gHhS6c) 投稿日時:18年 06月 12日 20:22

    とりあえず公立へ転校しませんか。
    教科書をトイレのゴミ箱に捨てられるなんて、もはやイジメです。学校は何も対処してくれないなんて信じられない思いですが、もうそのような学校にしがみついても良い事はありません。

    >寂しいと泣く娘、もう受験はしたくない、

    高校受験は、学校で習う学習+α(少し)の勉強をすれば、乗り切れるので、中学受験に較べてとても楽です。それを伝えてあげてください。
    そして、どこでもいいので大学附属を目指して下さい。そうすれば、もう二度と受験をせずにすみます。今の学校にいれば、いずれは大学受験が必要なので、それを高校受験に切り替えるだけ。しかも、高校受験は大学受験よりも楽です。

    大丈夫。なんとかなりますよ!
    どうか今の環境を変えてあげてください。

  2. 【5024919】 投稿者: うーん  (ID:VxY0/p6CpTw) 投稿日時:18年 06月 12日 20:24

    女子は別学が合わない場合もありますよね。
    自分で解決すると言うのは男性的な考え方かもしれません。
    クラス替えで良い出会いもあるかもしれませんが、休み時間はひたすら本を読んだりイヤホンで音楽を聴いたり(校則違反でなければ)してやり過ごし、何ヵ月経っても状況が変わらなければ、外部受験で共学に行く方がお子さんにとっては良いのかも知れません。
    私は女子校で仲間外れになった時上記の方法でしばらく過ごしたら、しだいにグループ以外の子から声をかけてくれるようになりだんだん溶け込む事ができました。
    外部受験はどうしても嫌なのですか?
    教科書捨てるなんて酷い状況だと思うのですが。

  3. 【5024923】 投稿者: 木の葉  (ID:yo.ZMP/aS3A) 投稿日時:18年 06月 12日 20:25

    読んでて涙がでました。
    教科書をトイレのゴミ箱って。。盗難じゃなくてイジメですよ。
    先生に報告しましょう。それでなにも対応してくれなかったら学校を辞めるしかないです。
    私立ですよね?
    我慢してしがみついてる価値はないです。

    誰にでも明るく感じよく振る舞う。お嬢様もわかってると思います。でももうお嬢様への見方が固まっている世界でわかってもらうのは難しいと思います。

  4. 【5024934】 投稿者: 学校をやめる前に  (ID:KlknYvVwcgI) 投稿日時:18年 06月 12日 20:36

    >いじめにあい、クラスにも不登校の子もいるそうです。たまに、
    そんな子が登校すると皆は囲んで相手するのに、

    不登校の子と腹を割って話し合い、クラスで生き抜くため仲良くする(共同戦線を張る)ことはできませんか?

  5. 【5024936】 投稿者: ミルクティ  (ID:NOaZxwH5tZ.) 投稿日時:18年 06月 12日 20:38

    ご意見ありがとうございます。受験はしたくないというのは、主人の方です。
    あの修羅場をまた近い将来経験するのはコリゴリだそうです。
    公立は私も勧めるのですが、本人はプライドが許さないのと
    辛い受験はもう大学まで阻止したいそうです。
    他のクラスには遊びに行ったり放課後お話しできるお友達が
    2~3人いるから、頑張れるかもと話してます。でもたまに泣きます。
    クラスでは一人ですから。私、ダサいからかなと意気消沈です。
    教科書については、これからも続くようならと、とてもビクビクしていますが。
    それこそいじめですし。学校は窃盗についても、やめなさいよと呼びかけるのみで
    刑事処罰できる場所ではないから、何もしないとお話ししています。

  6. 【5024943】 投稿者: とりあえず公立へ  (ID:ko9Z8gHhS6c) 投稿日時:18年 06月 12日 20:40

    先ほど、どこでもいいので大学附属を目指して下さいと書きましたが、名前だけ大学附属ではなく、上の大学に進学する人が多い、名実共に大学附属の事です。

    そして、他の方が仰るように、共学がいいと思います。

  7. 【5025031】 投稿者: 高三  (ID:h2yKCR2JwBA) 投稿日時:18年 06月 12日 21:44

    こんばんは。
    親としてはお辛いですね。
    我が家には、現在高三女子校生がおります。
    高校三年になるまでに、やはり数人は自らの意志で転校していった
    同級生がいます。理由は勉強についていけない、友人関係、部活等々様々
    ですが、親として一番考えてあげなければいけない事は本人の気持ちでは
    ないでしょうか?
    我が家の娘だったら転校させます。
    高校2年からは受験勉強が忙しくなり、他者に構っている時間はありませんが、
    中学校生活は勉強+友人がすべてです。
    今の学校で友人関係に恵まれないのであれば転校させて、楽しい中学校生活の
    思い出をつくるべきです。
    いじめは我慢する必要はありません。
    娘さんが精神的に追い詰められてしまう前に対策をとってあげて下さい。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板