最終更新:

6
Comment

【5025796】K会の夏期集中講座 都内中堅校 中1の夏休み

投稿者: 中1母   (ID:WIJc03AKAqE) 投稿日時:2018年 06月 13日 14:25

都内の中堅校(N55ぐらい)と言われる男子中高一貫校に通う中1の息子の夏休みについてアドバイスをお願い致します。

本人は、数学好きで、現在は、暇があるとフォーカスゴールドを読んでいて、夏休みのうちに、もっと自分で勉強を進めたいと言っています。
また、苦手な英語や、読書の時間もとってもらいたいとも思っています(親の希望)。

ただ、ずっと家で、同じ状態で生活・学習していると良くない気がします。
部活も文科系で活動は少ない。
本人は超インドア派。
特定の遊び友達もおらず、家で家族と一緒に過ごすことが大好きです。

母(家事専業)としては、例え勉強であっても、少しは、外に行く時間を作ってほしいと思っています。

小学校時代に算数塾に通っていた時は、夏休みも、とても楽しく通っていたことを思い出し、だらけがちな夏休みに、刺激になる時間の使い方を検討していました。

そこで、K会の夏期集中講座(数学)をすすめてみようかと思っているのですが、何分、中学入学後は、通塾もしておらず、予備校・塾関連の情報に疎い状態です。
夏期集中講座は指定校制も試験もない、数日間のクラスのようですが、内容的にもかなり難しそうで、来年ぐらいからでも良いかなぁという思いも、多少はあります。その一方で、もしかしたら、刺激になってくれるかなぁという思いも。
実際、体験された方がいらしたら、ご意見をお聞かせいただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5026821】 投稿者: 高1母  (ID:NXVOqx1eVw.) 投稿日時:2018年 06月 14日 12:58

都内の中高一貫校に通う息子もよく似たタイプで、家でずっと数学オリンピックの問題集を解き続けるのを趣味としています。やはり超インドア派です(笑)。

K会の夏期講習は我が家でも受講を勧めてみたことがありますが、本人がその気にならず、受けたことはないです。

K会ではないのですが、息子が中学生の頃に一度、「ライフイズテック」の夏キャンプに参加させたことがあり、楽しそうに一週間通っていました。キャンプの最終日に発表会のような機会があるのですが、自分の作ったゲームがすごく好評だったと興奮気味に教えてくれました。(発表会は親も見に行けるのですが、その時は「来ないでほしい」と言われたので、我慢して見に行きませんでした。)塾の夏期講習よりも楽しそうですし、そういったイベントも候補に入れてみてはいかがですか?ちょうど今募集しているようですよ。

2. 【5027719】 投稿者: 他の選択肢  (ID:NfACZjxWyAM) 投稿日時:2018年 06月 15日 11:23

数学好きさんなら、SEGも良いと思います。
    「心に広がる数学の世界を!」というキャッチフレーズそのまんまの塾です。
    楽しみながら思考力を伸ばしてくれて、子どもが通塾をまったく嫌がりません(というかうちの場合楽し過ぎて休みたがらない)。
    うちは中3から入塾しましたが、すっかり数学に目覚めてしまい、「なぜもっと早くSEGを勧めてくれなかったのか」と恨み言も言われております。

中学生には単発のExtremeという講座があり、まさに数学好きな子が存分に楽しめる感じの特別講座です。
    Extremeは通常は月1回ペースですが、夏期講習も設置されています。

SEGなら、のちのち大学受験を念頭においたクラスに接続していくこともできますから、そういう意味で親としては安心感もあるかと思います。
    私の場合は、趣味のような授業に偏りすぎると先々が心配になってしまうので。

公式ホームページ内に、どんな学校の生徒さんが在籍しているかも公表されていますので、ごらんになってみてください。
    中堅校の生徒さんもたくさんいらっしゃると思います。

3. 【5027767】 投稿者: 同じ中一母  (ID:X8drQ/eRt3E) 投稿日時:2018年 06月 15日 12:18

うちの子も、初めてK会の夏期講習を受ける予定です。

学校の補習でもなく、大学受験用でもない数学の講座を本人が探していてたどり着きました。

一学期にSEGの数学エクストリームに行っていたので、夏期講習もどうかと聞いたところ、「内容は面白いんだけど、授業の雰囲気が苦手」とのこと。若干コミュ障的な子です。

体験談ではなく、申し訳ありません。

4. 【5028214】 投稿者: 中1母  (ID:WIJc03AKAqE) 投稿日時:2018年 06月 15日 20:48

高1母様、情報ありがとうございます。
    とても楽しそうなプログラムで、私(母)が参加したいぐらいです(笑)。
    既に東大でのプラグラムは満席になっていました。

ただ、息子に勧めてみたところ、興味を示さず、残念。
    コンピュータには興味がなく、何より、物をつくることに関心がない子なので。
    でも、来年度は関心も出てくるかもしれないので、再度勧めてみようと思います。

5. 【5028236】 投稿者: 中1母  (ID:WIJc03AKAqE) 投稿日時:2018年 06月 15日 21:09

他の選択肢様、ご返信、ありがとうございます。

SEGは、数学に定評があるので、夏期講習もあるかとのぞいては見たのですが、Extremeコースは一つの単元だけだったので、平常授業の続きのコースかと思い、今回は選択肢から外していました。

夏期以外のExtremeコースにも興味があります。
    月一回というのもいいですね。

実は受験終了後に案内が来たので、迷ったのですが、まずは学校での学習が優先ですし、部活や自宅学習の具合など、様子を見てから考えようと思っていました。
    息子に話したら、興味関心はあるようですが、自宅から新宿は近くないので(1時間弱はかかります)、本人はそれが面倒に感じているようです。
    中2からのβコースは、各種試験に合格したもののみが受講可能となっていますが、レベル的にはどのくらいのものなのでしょうか?
    数Ⅰはクリアしていないとダメでしょうか(単元のタイトルを見て、そのぐらいなのかと思いました)?

まずは、改めて検討したいと思います。

6. 【5028246】 投稿者: 中1母  (ID:WIJc03AKAqE) 投稿日時:2018年 06月 15日 21:25

同じ中一母様、コメントありがとうございます。

ご子息は、K会の夏期特別講習に興味を持たれたのですね。
    我が子も、一単元だけ受けてみようかと思っているところです。
    雰囲気もわかるでしょうし、選択肢も多いですし、講師の方々も超天才、優秀で、教え方や話し方に、現時点で、息子がどう反応するかを試してみたい気がしています。

ご子息が通われていたSEGのExtremeコースは、グループで解いていく型式が多いということなのでしょうか? 
    愚息は単なる算数好きで、有名難関校の天才・秀才には勝てないと思っているようなので、他校の生徒さんと触れ合うことで、吉と出るか凶と出るか?
    一クラス何人ぐらいかを気にしていました。
    まぁ、何事も自ら試してみないとわからないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す