最終更新:

42
Comment

【5029456】発達障害グレーの娘

投稿者: 悩んでいます   (ID:3u/O4ZDvpus) 投稿日時:2018年 06月 17日 12:38

同じようなスレが見つかりましたが、だいぶ古いようなので、新しくたてさせていただきました。
忘れ物、なくし物がひどく学校からも何度も注意されています。
思いついたことをすぐ口にするため、少し変わった子と周りにも思われていますが、友人関係はなんとかうまくやっているようです。
一度テストを受けさせましたら、やはり凹凸があり診断こそくだりませんでしたが、グレーと思われます。,IQは140でした。
中学受験を考えておりますが、こういったタイプでも楽しく通えそうな学校、ありますでしょうか。
大手の塾に通っており成績はよいです。
桜䕃、女子学院、雙葉、筑付、慶応中等部、渋々、豊島岡、渋幕、
こちらの学校で、発達障害グレーでもうまくやれそうな学校は、どちらになりますでしょうか。
実際に通われている方に限らず、皆様のご意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5029617】 投稿者: Fに  (ID:QgMI15g7pMA) 投稿日時:2018年 06月 17日 16:24

    その中の一つのFを卒業しました。
    Fは、周りへの気配りが人並み以上に出来ないと辛いかも知れません。ご家族もですね。娘が、クラスの友人に祖父が亡くなった事をたった一言話しましたら直ぐに、友人のお母様からお悔やみのお花が届き感激した出来事がありました。子供達もそのご家族もです。

  2. 【5029639】 投稿者: 少なくとも  (ID:nO9tiOT0NUk) 投稿日時:2018年 06月 17日 16:45

    桜とJGは大丈夫。

    共学の方が居心地いいかなとも思いますが、共学の場合、女子が強すぎて、そのリーダー格が同調圧力強い場合だと、逆に女子校よりも辛くなったりするので、合わない人が多い年に入ってしまうと辛いという危険もあります。

    とりあえず中等部よりは筑附、渋渋のほうがいいかも。
    中等部は幼稚舎上がりの女の子がきつい、というか一部選民意識がものすごく強くて、外部の子を外様という子もいたりするので。

  3. 【5029694】 投稿者: よい学校がみつかればいいですね  (ID:79BLFDxVlyI) 投稿日時:2018年 06月 17日 18:09

    池袋の学校に通っています。
    忘れ物が多く、あまり口が達者でない子ですが、十分やっていけています。小テストと宿題が多いとエデュでは言われていますが、IQ140あれば問題ないでしょう。
    娘さんは聴覚過敏などはありませんか?うちは少しその気があるので、そこがしんどいところです。しかし、先生方もきちんとフォローしてくださっていますし、クラスメイトもそういう人として受け止めてくれて、楽しそうに通っています。

  4. 【5029757】 投稿者: 我が家は  (ID:apTIQKE/.eo) 投稿日時:2018年 06月 17日 20:01

    もう卒業生ですがグレーゾーンの娘の中受ではスレ主様と同じラインナップの学校を検討し、雙葉に進学しました。成績的にはどの学校でも大丈夫だったと思います。
    雙葉は気配りが必要というご意見が上に出ていましたが、それは娘にとっては居心地の良い環境でした。
    雙葉の校風として「みんな違ってみんないい」「人は人、自分は自分」というようなものがあり、また気配りのできる穏やかなお子さんが多いため、少々不思議ちゃんの娘の個性も認めてもらえました。
    これは娘が受動型だからで、積極型だったらまた違った選択になっていたかもしれません。

    個人的なイメージですが競争意識の強い生徒の多い学校(桜蔭・豊島岡)、そつのない万能型の多い学校(女子学院・中等部・渋幕)は不器用な娘には難しいだろうと感じました。

  5. 【5030108】 投稿者: 悩んでいます  (ID:3u/O4ZDvpus) 投稿日時:2018年 06月 18日 08:45

    みなさま、ありがとうございます。
    池袋の学校は、なんとなく宿題提出が多いことから、向いてないかと思っていましたが、そういうこともないのですね。
    みなさまのお話し伺ってましたら、だいたいどちらの学校にご縁があっても大丈夫な気がしてきました。
    まずは、お勉強サポートがんばります!

  6. 【5030845】 投稿者: 失礼ですけど  (ID:WfvCe..QLnE) 投稿日時:2018年 06月 19日 01:40

    主様があげてる学校の生徒は、忘れ物・なくし物なんか当然しない優秀な生徒が前提でしょ
    優秀な子がそろってる中で忘れ物連発したら、本人も惨めだしその学校の先生の手を煩わせるでしょ
    IQとか成績とか学習面でなく、生活面も考慮に入れて学校決めないと
    偏差値30、40代を調べた方がいいと思います

  7. 【5030951】 投稿者: 悩んでいます  (ID:3u/O4ZDvpus) 投稿日時:2018年 06月 19日 08:21

    ご注進ありがとうございます。
    以前、いま現在通っております小学校のカウンセラー、担任に相談しましたところ、中学受験をすすめられました。
    難易度が高い学校がよい、とすすめられています。
    公立や、偏差値30,40台の学校ですと、余計娘にストレスがかかるし、周りも大変と言われました。
    話によりますと、高IQの不注意タイプは珍しいわけでなく、御三家をはじめとする難易度の高い学校に一定数いるので、公立よりも目立たない、とのことです。
    偏差値30台の学校でも、忘れ物なくしものするお子さんが多いとは思いません。学力とは別かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す