最終更新:

42
Comment

【5029456】発達障害グレーの娘

投稿者: 悩んでいます   (ID:3u/O4ZDvpus) 投稿日時:2018年 06月 17日 12:38

同じようなスレが見つかりましたが、だいぶ古いようなので、新しくたてさせていただきました。
忘れ物、なくし物がひどく学校からも何度も注意されています。
思いついたことをすぐ口にするため、少し変わった子と周りにも思われていますが、友人関係はなんとかうまくやっているようです。
一度テストを受けさせましたら、やはり凹凸があり診断こそくだりませんでしたが、グレーと思われます。,IQは140でした。
中学受験を考えておりますが、こういったタイプでも楽しく通えそうな学校、ありますでしょうか。
大手の塾に通っており成績はよいです。
桜䕃、女子学院、雙葉、筑付、慶応中等部、渋々、豊島岡、渋幕、
こちらの学校で、発達障害グレーでもうまくやれそうな学校は、どちらになりますでしょうか。
実際に通われている方に限らず、皆様のご意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5031549】 投稿者: エフ  (ID:ikKO8/lIp1o) 投稿日時:2018年 06月 19日 20:59

    こちらに関してはお付きあいがさっぱりしていますし、
    中入の方が人数が多いのでそこまで心配はいらないと思います。
    親子ともお高くとまった人はみっともない、と思っている方が
    多いのでは?
    色々な文化の生徒がいることで学ぶことも沢山ありました。

  2. 【5031555】 投稿者: エフ  (ID:ikKO8/lIp1o) 投稿日時:2018年 06月 19日 21:05

    私は中学からで娘は幼稚園からお世話になりました。
    お高くとまるのはみっともない、一人一人の良さを見つけよう、
    と考える生徒が多いと感じます。もちろんそうでない親子もいますが、
    合わない人はどこにでもいますよね。
    色々な文化の生徒がいることで学ぶことが沢山ありました。
    校風がお好きになればお勧め致します。

  3. 【5031596】 投稿者: 悩んでいます  (ID:3u/O4ZDvpus) 投稿日時:2018年 06月 19日 22:17

    皆様、ありがとうございます。
    皆様の話をうかがって、安心しました。
    正直、涙がちょっと出てしまいそうです。
    エフもJGも池袋でも、いろんなお子さんがいて、個性を認めてくれる校風なのですね。
    夏までに1日校を決めなくてはいけませんが、どちらも魅力的で悩みます。

  4. 【5031616】 投稿者: 治療  (ID:gZrAih.tC.M) 投稿日時:2018年 06月 19日 22:52

    上記学校のひとつに通っていますが、そういう子は一定数はいますね。
    このレベルになると、そういう子がいても積極的にいじめてやろうとか、はぶってやろうと考える子はいません。
    逆に、声をかけても輪に加わらない子に、積極的に働きかける子もいません。
    良くも悪くも「みんな違ってみんないい」です。
    受験はペーパーテストが良ければ合格しますので勉強は塾でやるとして、将来的なことを考えれば、専門医に通って治療を受けた方がいいですね。
    東大出てもコミュ障のままでは、就職や結婚など悩みは尽きないでしょうから。

  5. 【5031674】 投稿者: うちも池袋でした  (ID:iEs8BNuyAXs) 投稿日時:2018年 06月 20日 00:28

    再度レスさせていただきます。
    スレ主様の娘さんは大手塾に普通に通われている点ですでに、
    精神的に成長されることについては大分有望だと思いますよ。
    うちもIQ140オーバーのアンバランス型で、
    中受の際は変なプライドをこじらせて、間違え問題の解きなおしなどは、
    口惜しいから死んでもやらないというタイプでしたが、
    中学入学以降、優秀女子ばかりの環境で段々落ち着いてきました。
    この手のタイプには思春期を過ごすのは女子校をお勧めいたします。

  6. 【5031824】 投稿者: 良い学校がみつかるといいですね  (ID:79BLFDxVlyI) 投稿日時:2018年 06月 20日 09:02

    我が家も池袋の学校です。
    うちも池袋でしたさんのレスを読み、なるほど先生方はうちの子の話を聞いて「どういう対応をすればいいですか?」と言ってくれた意味がわかりました。
    慣れてらっしゃるのですね。
    忘れ物をしても提出物を出し忘れても注意はされますが、小学校のときのように「いい加減な子」という目では見られず、わざとしている訳ではないというこをわかってもらえて子どもも安心できるのです。

    治療さんのように専門医にかかれば?とエデュではよく意見されていますが、社会生活に明らかに支障をきたすレベルでないと病院は勧められないのです。うちも相談には行きましたが、お嬢さんの状態は問題ないですから診察待ちするより、お嬢さんの気持ちに寄り添ってあげて、話を聞いてあげてと言われました。
    それはそれでしんどいですけどね。

  7. 【5031905】 投稿者: 医療ではなくて  (ID:DBd8hwJA1mw) 投稿日時:2018年 06月 20日 10:25

    社会性は、本人にとって居心地の良い居場所があることで、かなり育つ。

    忘れ物は本人の特性にあったオーダーメードで忘れ物をしない方法を教えてもらう。発達障害に詳しいスクールカウンセラーがいれば、本人に伝授してくれる。本人も情けないですよね。忘れ物が減ることで自己肯定感も上がる。

    「特性だから仕方がない」のではなく、特性に合わせた工夫の仕方がある。IQ高い子は変わる能力も高い。

  8. 【5032118】 投稿者: 良い学校が見つかるといいですね  (ID:79BLFDxVlyI) 投稿日時:2018年 06月 20日 14:44

    「特性だから仕方ない」とは思っていませんよ。

    ただ無闇矢鱈に怒られないから、本人が徐々にいろいろ工夫して忘れ物をしないようになります。今ではほとんど忘れ物をしなくなりました。
    子どものそうした成長を見守っていただける学校は有り難いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す