最終更新:

42
Comment

【5029456】発達障害グレーの娘

投稿者: 悩んでいます   (ID:3u/O4ZDvpus) 投稿日時:2018年 06月 17日 12:38

同じようなスレが見つかりましたが、だいぶ古いようなので、新しくたてさせていただきました。
忘れ物、なくし物がひどく学校からも何度も注意されています。
思いついたことをすぐ口にするため、少し変わった子と周りにも思われていますが、友人関係はなんとかうまくやっているようです。
一度テストを受けさせましたら、やはり凹凸があり診断こそくだりませんでしたが、グレーと思われます。,IQは140でした。
中学受験を考えておりますが、こういったタイプでも楽しく通えそうな学校、ありますでしょうか。
大手の塾に通っており成績はよいです。
桜䕃、女子学院、雙葉、筑付、慶応中等部、渋々、豊島岡、渋幕、
こちらの学校で、発達障害グレーでもうまくやれそうな学校は、どちらになりますでしょうか。
実際に通われている方に限らず、皆様のご意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5032367】 投稿者: 教えて!高校では?  (ID:jVsK9ORt0gk) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:09

すみませんが教えて下さい。
    わが子もグレーと言われていますが、最近では適応障害が出てきました。
    私立での高校は出席日数は元より成績で次の学年に上がる事が難しですよね?
    この様な生徒達は通信教育や不登校向けの学校に行く方が
    子供の為なんでしょうか?
    もしグレーの子供が行ける都立や上に上げた様な高校に進学をした方いたら情報をください。
    現在は私立中学に通ていますが高校で途中リタイアするならば他の高校に出た方が本人の為かとも思っています。

2. 【5032394】 投稿者: うちのグレーさんは  (ID:DBd8hwJA1mw) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:40

頑固で中学受験は拒否。

公立中学で内申ボロボロ。さらにメンタルもボロボロ。

本人に向いていそうなオープン私学を見学に行ったら一目ぼれ。

その高校に進学してハッピーな高校生活を送っています。

知り合いのグレーさん方も他校で一時期不適応時期があっても、高校生活を楽しめるようになっているようです。お子さんごとに学力も個性も異なるでしょうから、お子さんのキャラを知っている親がいくつかピックアップして、お子さんがノビノビ過ごせる高校を見つけられるといいですね。附属の子も、進学校の子もいます。

3. 【5032413】 投稿者: 逆  (ID:2AhIFnyU4bo) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:58

グレーの人達が多めの中高一貫に通わせてしまい、女の子は見た目ではわかりにくいので知らずにトラブルに巻き込まれ、以前は随分と疲れました。
    グレーのお母様達が先回りして何でも手を出し形を整え過ぎてしまい、まるで幼稚園。
    目を見て話さず口元を見ている、感情を顔に出さず本音がわかりにくい、関係者に相談無しに突っ走っり、思いつきの直前変更が多くルールを変えても我儘を通そうとする。
    不思議でしたが、やはり親子でそうなのでしょうか。

4. 【5032568】 投稿者: 自立を目指して  (ID:2MOREn4MJ1A) 投稿日時:2018年 06月 20日 23:16

最終的には何の支援も受けずに自立した生活を送ることが目標です。そもそもIQが高い時点で、支援を受けることはほぼ不可能です。

逆(ID:2AhIFnyU4bo)様の学校は、そういった点ではグレーの子に限らず、社会性が育ちにくい環境だと思います。先回りすること(親の介入)を可能にしてしまっている学校なのでしょう。大抵の学校は、どのようなお子さんに対しても「登校したらこちらに任せて下さい」とおっしゃいます。中学生として、親のフォローなしで生活する力をつけさせたいから。

うちは息子しかいませんので、具体的な学校名を挙げることはできないのですが、一人一人が自立することを目標に掲げた学校が向いていると思います。そういった学校は、大人びた子が育ちやすく、個性を互いに認め合うことができます。平たく言うと、色々なタイプのお子さんが通っている学校です。
    真面目な子が多い、おとなしい子が多い、お嬢様が多いなど、全体的な生徒像に偏りがある学校は、そこにそぐわなかった場合は大変です。

可能性を秘めたお嬢さん。良い学校が見つかりますように。

5. 【5032685】 投稿者: すみません!高校名教えて下さい。  (ID:s53eRqd01LY) 投稿日時:2018年 06月 21日 06:00

グレーの子供が行ける高校を都内で教えて下さい。
    勉強に偏りがあるので一つでも単位を落とすや出席が足りないと退学の中高一貫校なのですが、高校から外部に出ようと思っています。
    子供に会う合わないは説明会に参加して探して行くと思いますがその時に子供はグレーゾーンや勉強のことを話しますよね、その時点で受け入れてくれそうな学校をどのようにさぎしますか?
    ネットで不登校の生徒が行く学校の説明会は見つけましたが?

6. 【5033168】 投稿者: 真昼  (ID:79BLFDxVlyI) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:57

池袋の学校は高校入試がありますが、中学から進学する子たちとはやはり差があるようです。だから高1の間は勉強が大変かも。
    模試での偏差値等、お嬢さんの成績と特に生活のなかで何に困っているのか、お書きになると具体的な情報が出てくるのでは?

7. 【5033234】 投稿者: 明らかな答えて  (ID:BIr2MbmTGiA) 投稿日時:2018年 06月 21日 15:39

都立トップ校が一番いいですよ。
    入試に受かりさえすれば入れます。
    相談など不要です。

優秀な個性的な生徒が認められ、それぞれの場があります。
    一人でいたい生徒も、みんなでなにかをしたい生徒も、それで浮くことはありません。
    公立のふところの深さもあります。

おそらく、 都立トップを知っている人ならみんな同意見と思います。

8. 【6261618】 投稿者: 便乗させてください  (ID:99Wf43uoqtw) 投稿日時:2021年 03月 16日 11:06

3年前のスレにすみません。

スレ主さんのお嬢様とそっくりな新小3の娘がいます。
    (wiscのIQなども同程度です)
    学校選びについて大いに参考にさせていただきました。

そろそろ入塾を考える時期になり、
    どなたかからアドバイスいただきたく投稿致しました。

このタイプのお子さんのいらっしゃる保護者様は、
    入塾時などにあらかじめ、
    塾にもお子さんの特性を詳しくお話しなさっていますか。

我が娘は、
    人懐っこく、面白いことを言って周りを楽しませるような子で、
    幸い、男女問わず仲良くしてくれているお友達も何人かいます。

ただ、毎日のように忘れ物や失くし物をしてきます。
    授業中は自分の世界に入り込んで先生のお話をきいていない
    ことがたまにあるようです。
    (家では、「たまに」ではなく「いつも」です)
    立ち歩いたり騒いだりなどはしませんが、
    のんびりしていて教室移動で一人取り残されたり、
    持ち物がわからなくなったりすることはあるようです。

いわゆる集団塾だと、取り残されることが目に見えて
    いるため、わりと一人一人に声かけをしてくださるような
    塾が良いかな、とは考えております。

体験談などきかせていただけましたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

長々と失礼致しましたm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す