最終更新:

42
Comment

【5029456】発達障害グレーの娘

投稿者: 悩んでいます   (ID:3u/O4ZDvpus) 投稿日時:2018年 06月 17日 12:38

同じようなスレが見つかりましたが、だいぶ古いようなので、新しくたてさせていただきました。
忘れ物、なくし物がひどく学校からも何度も注意されています。
思いついたことをすぐ口にするため、少し変わった子と周りにも思われていますが、友人関係はなんとかうまくやっているようです。
一度テストを受けさせましたら、やはり凹凸があり診断こそくだりませんでしたが、グレーと思われます。,IQは140でした。
中学受験を考えておりますが、こういったタイプでも楽しく通えそうな学校、ありますでしょうか。
大手の塾に通っており成績はよいです。
桜䕃、女子学院、雙葉、筑付、慶応中等部、渋々、豊島岡、渋幕、
こちらの学校で、発達障害グレーでもうまくやれそうな学校は、どちらになりますでしょうか。
実際に通われている方に限らず、皆様のご意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6265301】 投稿者: 便乗させてください  (ID:uE9B744uLb2) 投稿日時:2021年 03月 18日 13:58

    みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    なるほどと思うところもたくさんありました。

    それぞれにお返事を書いているのですが、
    文章としてまとまらず…書き溜めつつ、改めて投稿させて
    いただきます。
    取り急ぎ、御礼だけでも申し上げたくて投稿致しました。
    どうか失礼をおゆるしくださいませ。

    この数日も、
    読書など好きなことにひたすら没頭し(過集中)、
    こちらが話しかけても返事をしない(気づかない)、
    学校や出かける準備は嫌いだからしない、
    相変わらず忘れ物が多い、
    そんな娘についつい私も怒りが蓄積してきて叱ってしまい、
    あとから自己嫌悪、という毎日でした。

    なお、大変図々しくて恐縮ですが、引き続き、
    ご経験やアドバイスなど、
    書き込んでいただけましたら、大変幸いに存じます。

  2. 【6265789】 投稿者: いやー、  (ID:46zqxuWkMfw) 投稿日時:2021年 03月 18日 20:28

    男児の方が女子に厳しいですし、異質な女子には特にイジメもやりかねないのではないでしょうか?

  3. 【6266330】 投稿者: 通信はいかがですか?  (ID:6AekpbvuYzI) 投稿日時:2021年 03月 19日 09:10

    まだ4年生まで一年あります。
    焦らなくて全然良いと思いますよ。

    まずは毎日ではなくてもいいので、少しずつ学習の習慣をつけること。
    内容はお子さんが興味を持ちそうなもの、好きそうなもので構いません。
    大事なのは内容より習慣です。
    5分でも良いのでできるだけ毎日決まった時間で。
    最初はうまくいかなくても焦らない。

    国語の勉強としては読書はとても良いです。
    読書をしていたら国語の勉強をしているとママの方が脳内変換をしましょう。
    「どんな話なの?」なんて聞いてお子さんに内容をまとめさせてもいいですし、本に出てくる語彙を辞書で調べてみてもいいと思います。

    うちは算数の勉強がてら「きらめき算数脳 」というドリルを使っていました。
    ちょっとゲーム感覚で算数の勉強ができるのでお勧めです。

    怒っても効果がないってわかっていてもつい怒っちゃうんですよね~・・・
    すごくわかります。
    まずはあれもこれもできるようにと思わずに勉強を頑張ったら出かける準備はママが代わりにやってあげるみたく一日何か一つ頑張ってみよう!とお子さんと目標を立ててみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す