最終更新:

6
Comment

【5031957】茗渓学園中学校の授業時間や部活動について

投稿者: momo   (ID:u0SDLAU/usE) 投稿日時:2018年 06月 20日 11:13

茗渓中学の受験を考えている子の親です。
子供はテニスに力を入れていたのですが、受験のために大好きなテニスをセーブして現在塾に通っております。
茗渓に行きたい理由は、テニス部があること、イベントも多く楽しい学校生活が送れそう・・という、安易な発想です。
先日保護者説明会に行きましたが、考える力を養う、やりたいことを自分でみつけてチャレンジする・・といった生徒主導の校風、生徒さんや先生のお話にも感動し、学校にはとても良い印象を持っています。公立中学の学校よりずっと楽しく過ごせるのではないか、と思っていました。
ただ、もし晴れて受かったら勉強はほどほどにやりながら、テニスを思いっきりやるつもりでいるのですが、学校が週6日制で土曜日も授業であったり、授業の進度も速いようですし、忙しい学校と聞くので、果たして思い通りにできるのかな・・と少し心配になってきました。
テニス部には籍を置かせていただき、最小限の練習・試合には参加する予定でいるのですが、基本学校が終わったら毎日テニススクールでの練習(5時半~21時)を考えているのですが、学校の宿題もどこまであるのだろう・・と。
平日や土曜日は何時に帰れるんだろうか・・というのも気になります。
実際蓋を開けてみたら、宿題も多く、土曜日が学校であることも負担で、テニスに打ち込めない日々だったと、子供が落胆するのではないかと、とても心配です。
あまり良い大学に行かせたいという欲はなく、やりたいことがその大学にあるなら行けるように頑張ればいいし、ないなら無理に大学に進学する必要はないと思っていて、そこは子供も今は同じ考えです。
詳しい方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5032575】 投稿者: うーん  (ID:xfQAJ6AEyG6) 投稿日時:2018年 06月 20日 23:21

>毎日テニススクールでの練習(5時半~21時)を考えている

んだったら、テニス部に籍を置かないほうがいいし、
    最小限の練習や試合に出る必要はないのでは?

大学に行かなくてもいいということですし、
    テニスに邁進したい場合は、学校の部活よりも、
    テニス専門のSSC荏原湘南スポーツセンターとかのようなアカデミーに行ったほうがいいのでは?

そうすれば、小学校の間も受験勉強しないで済んでテニスに打ち込めるし、
    中学も土曜日授業が無い公立中で、部活には入らないほうが、
    テニスに専念出来ると思いますよ。

例えば野球のように、まずは高校で、
    甲子園に出るのがプロへの道みたいな種目ではないので。

テニスがしたいから並木、でも学校ではあまりやらないで、
    最低限のテニスだけ学校でする、ということに???です。

テニスを思い切りしたいのなら公立中、
    並木のテニス部に惹かれるというのなら、
    学校では思い切りテニスをして、練習が足りない分をスクールで、
    というのなら分かりますが。

なんか変。

2. 【5032578】 投稿者: うーん  (ID:xfQAJ6AEyG6) 投稿日時:2018年 06月 20日 23:22

並木じゃなくて、茗溪でしたね。名前間違いすみません。

3. 【5032653】 投稿者: 公立中  (ID:3IM5V9RmtN2) 投稿日時:2018年 06月 21日 01:54

場合によっては大学への進学もしなくてもよく、とにかくテニスに打ち込むというのであれば公立中に進まれた方が良いと思います。
    なぜ、あえて中学受験するのですか?授業の難易度も高く進度も早いですし、それだけ毎日テニススクールに通っていたら、授業にもついていけなくなる可能性もあります。公立中の方がテニスに時間をかけられると思いますが。
    高校受験をしなくて済むからとかですか?

4. 【5035843】 投稿者: 良いと思う  (ID:YsV/5vYO.bQ) 投稿日時:2018年 06月 24日 08:07

茗溪のテニス部は、週3日くらいで緩めではなかったかな?
    関係者に確認してください。
    ただテニスクラブでの活動を中心にするなら部活に入る必要はないのではと思います。

あと茗溪は、スポーツや余暇の活動と英語を頑張って推薦で私大文系に行くには非常に良い学校です。
    私学特有の、早くから選択科目を大学受験用に絞ってしまう方式で、高校受験もないので、はっきり言って楽だと思いますよ。

つくばの公立中学は内申を取るのが大変だし、高校受験に塾通いも必須です。土地柄、地頭の良い子達が多く、それががっつり塾通いして仕上げてくるので、普通の子は塾無しだと底辺ですよ。
    県立の進学高は国立大学受験が前提で、大量の課題と共に多科目を勉強させられます。推薦で私大にという発想はありません。(この地域で国立理系に予備校無しで行きたければ公立ルートしかないとも言えるのですが)

あとは、公立中学で適当にやって、推薦で私立高校?
    ただ大学が付いているところもありますが(東洋大附属、土浦日大の総合進学コース)、内申の基準があったような?(調べてくださいね)
    その高校の部活に入るのが前提という事もあるかもしれないので調べた方がいいです。

以上、総合すると、茗溪が良いと思います。
    ただ全国レベルの実績がないと、茗溪中の推薦入試の内申基準が厳しくなるので、小学校の先生に早めに相談した方がいいと思います。

5. 【5080754】 投稿者: テニス楽しいですよね☺️  (ID:gBQyz67jysg) 投稿日時:2018年 08月 10日 00:35

私は茗溪に通っています。女子テニス部です。
    茗溪テニス部(中学部)は、男女で差があります

6. 【5080758】 投稿者: テニス楽しいですよね☺️  (ID:gBQyz67jysg) 投稿日時:2018年 08月 10日 00:41

何度もすみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す