最終更新:

16
Comment

【5034945】母親が手をかけすぎでしょうか?

投稿者: 悩んでばかり   (ID:LhzQ5Xq0UDI) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:21

私立中学一年生の息子がいます。玉石混合の少人数制の学校で、名目上進学校を唄っているので進度は早いです。なので、すでに英語・数学でドロップアウトしている生徒も数人おり、息子は下の中ぐらいの位置にいます。数学が苦手で、正の数・負の数で躓いています。学校の教材・宿題は進学校ということで、進度の早い教材が遣われており、もちろん追いついていないので、家でとりあえず、毎日1~2枚、簡単な正・負の数の計算問題を解かせています。スモールステップで身に着けてほしいと思っています。塾にも行っていますが、どうしても学校の進度に合わせるのでなかなかかみ合いません。塾を変えることも考えますが、夫が入会金が無駄になるといい、OKを出しません。勉強ができていないことに関しては、あいつは駄目なんだからいまの中学校を辞めて特別支援学校に行かせろ、今後一人で生きていけるかもわからないけど、出来ないんだからしょうがないだろう、と言い出し、じゃあどこの学校にするのか聞いたら、俺は忙しいからどこがいいかわからない、君が探せ、と言い出しました。
 数学以外は勉強意欲もあり、ちゃんと点数を取ってくるので、夫のいうことは納得いきません。なので、ネットで効果的な学習法を調べて100均でホワイトボードやマグネットを買って考え方を説明したり、今回の期末テストは数学は捨ててほかの科目で補おうと、保健体育・技術家庭の問題集を買ったり、対策に奔走しています。
 わかりやすく説明したら、それなりに反応して、できなかった問題が解けるようになるのはうれしそうですが、まだ反抗心が芽生えていないものの、今後大きくなってきて、厳しくされたということで私が恨まれることになるのではないかと、割に合わない感情があります。夫は家に帰ると何にもせず、本当にただテレビを見て寝るだけです。テストの結果を見て、こいつはだめだと言い続けますが、自分の生活を改める様子はなく、一緒にテレビを見続ける子供に、区切りをつけて勉強を促すようなことは全くしません。
 まだ中学校の勉強の仕方を判っていないようで、つい心配してあれこれ考えてしまいますが、私がやり過ぎなのでしょうか 孤立無援で正確な判断ができていないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5040876】 投稿者: 働いてみたらいかがですか?  (ID:ZnSq9AVseLo) 投稿日時:2018年 06月 29日 07:29

お母さんが働いて個人指導か家庭教師代金を稼ぐ。
    学校の進度に合わせて勉強できます。
    私の働いたお金だからという事で旦那さまも納得。
    お母さんも、教えなくてすみます。気持ちが外に向いて楽になるメリットも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す