最終更新:

65
Comment

【5042035】もう学校に行きたくないと言う娘 どうすばいいのかわかりません。

投稿者: 助けてください   (ID:HAcRghL7xUw) 投稿日時:2018年 06月 30日 09:29

中高一貫女子校に通う、中学3年生の娘の母です。
どうしたらよいのかわからなくて、困っています。
助けてください。
中3になって、クラス替えがあり
最近は、Aちゃんと仲良くしていました。
お休みの日には、2人で映画に行ったり、お買い物に行ったりとても楽しそうでした。
先日学校から帰宅した夜、AちゃんのSNSに書き込みがありました。そこには、「あなたのことが、死ぬほど嫌い。まわりは仲良しだと思ってるけど、大嫌い。‥」と長々と娘を傷つける言葉が書いてありました。
娘の名前は、書いてありませんでしたが、2人を知っている友達なら、Aちゃんが、あなたと書いているのは、娘のことだとわかります。
仲良しだと思っていた娘は、ショックを受けてずっと泣いていました。詳しくは書けませんが、本当にひどい言葉が並んでいました。
もう学校に行きたくないし、裏切られるなら友達もいならい!と学校を休んでいます。
中学に入って、仲間はずれにされていたわけでは
ないのですが、なかなか気の合うお友達ができず
心配していました。
中3になってやっと、楽しい学校生活が送れるように
なって、よかったと思っていたのに‥
学校の先生にご相談した方がいいのか、どなたか他の
方に相談した方がよいのか、わからなくて。
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【5042058】 投稿者: 自然  (ID:ZY3ZRsrpp26) 投稿日時:2018年 06月 30日 09:52

心の大きな傷を負ったと思いますが、今は何をしても(何を言っても)傷は癒えないでしょう。
    無理にその傷に何か手当を、と考えると逆効果になることも多いです。

時間が解決してくれることを願うしかありません。
    一つだけ幸いなのは、そろそろ夏休みになることです。
    旅行でもなんでもいいので、気晴らしになることを1つだけでも考えてみてはどうでしょうか?

私の恩師が言っていて、今も実践していることが一つあります。
    それは、「何か悩みがあったら、自然に飛び込め」という言葉でした。
    心が弱っているとき、傷ついているとき、人間は無力です。
    でも、なぜか自然の中に体を置くと、心が軽くなることを何度も経験しました。
    大いなる自然には、人の心を癒す力はあると思います。

2. 【5042062】 投稿者: スクールカウンセラー  (ID:9B0ns25/Ogo) 投稿日時:2018年 06月 30日 09:56

SNSについて学校はしっかりと教育していますか?
    していなければ担任に相談して書き込み内容について教育をしてもらった方がいいです。

SNSは顔が見えないので顔を見ては絶対に言えないようなキツいことを気軽に書いてしまう人がいますが、見た人はキツいと思います。

今回はSNSのキツい書き込みをされて辛いと思いますが、仲良しだと思っている子が実はそうではなかった、そんな話はゴロゴロありますよね。誰もが1回2回は通る道だと思います。

気持ちの持ちようはスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?

3. 【5042146】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:DpS3dxP612A) 投稿日時:2018年 06月 30日 11:32

その子とは、距離を置いて付き合わなければいいですよ。お嬢さんも、一歩引いた大人の付き合い方に転換していく機会ととらえ、さまざまな友達と遊んだり、一人でお昼を食べたりできるようになるといいとおもいます。
    SNSに関しては、文章そっくりそのまま学校に報告すべきです。陰湿ないじめに発展する可能性がありますから、絶対に放っておいてはいけません。個人名を先生には報告し、ただし感情的にならず、事実経緯を時系列にお伝えしたほうがいいと思います。
    双方で解決できることでも、SNSで部外者があれこれ憶測で語りだすと手が付けられなくなりますから、早急に対応したほうがいいように思います。

4. 【5042149】 投稿者: 順番  (ID:PONBfaeTGkw) 投稿日時:2018年 06月 30日 11:36

まず、
    3年間気の合う友達が
    何故できなかったのか?
    部活もあるでしょうし、登下校の
    電車やバスでも同じ方向からの
    生徒さんも居たのでは?と思います。

小学校ではどうでしたか?

お母さまから見て(同性として)
    ひっかかる所は無かったですか?
    女子はこの時期とても難しいです。
    何も原因が無いならば、専門家
    (スクールカウンセラー)への相談が
    1番かと思います。

次に、お母さまが広い心で受け止める、
    学校に行かなくとも、命、健康の方が
    大事です。
    長い人生のほんの1場面と思えるのは
    大人になってからで、今はお嬢様には
    学校で起こることがほぼすべてを占めている
    でしょうから、それに共感してあげる事と
    思います。

色々並べ立てるよりも、休んだ日に美味しいものを
    食べに行く、もっと先の色々な大学の
    学食を利用してみて楽しい大学生活を
    イメージさせてみるとか。

旅行もいいと思います、思いきって心と体を
    休ませてあげて欲しいです。

もう年齢的に友人関係に親が介入できる
    年ではないです。
    自分で学んでいかなければならず、
    このような事は大人になっても有ります。

直接解決に手を出すより、こうなった時に
    気持ちを切り替えられる術を教えてあげる
    ことと、いつも親はあなたの味方だからと、
    心に寄り添っていることを伝えてあげる
    事位しか親にできることは無いと思います。

親より友達が1番の時期ですよね。
    本来ならその友達とのトラブルを、
    別の友達により解決し、乗り越えることが
    一番の克服であり、自信に繋がると思います。

小学校のお友達や幼馴染はいませんか?
    友達の事は、友達と解決出来たらトラウマには
    ならないかと思うのですが。

5. 【5042168】 投稿者: ある  (ID:XTTRw52oDM.) 投稿日時:2018年 06月 30日 11:55

そんなさんの書きこみのように、平気で酷い事を言える人も世の中には存在します。特にラインの書きこみなどは、注目を集めるために平気でキツイ事を書いたり、面白おかしく事実を捻じ曲げて書いてあることもあります。
    中学生はまだ幼く、こんな事書いたら後々トラブルになるのに・・というような内容でも普通に書きこまれ、また周りものりで同調してとんでもない方向に事実がいくこともあります。

子供のプライバシーなどとは言っていられません。
    親も中学生の我が子のラインをチェックすべきだと思いますね。
    これだけラインいじめがある今の時代、我が子もいつでも被害者、加害者になる可能性はあります。

子供のラインの世界は親の想像を絶する世界が繰り広げられており、キツイ言葉が飛び交っています。我が子も一度トラブルに巻き込まれ、それからラインは面倒くさい、と利用しなくなりました。すっきりしたようです。捨てる勇気も必要です。

女子のお友達関係でトラブルは付き物で(いい大人になってからもありますよね)、多感な時期は避けて通れないですが、あまり過敏に受け止めないことです。
    お家はいつでも娘さんの味方である事を認識させてあげて下さい。

あまりに酷い時は、担任や相手の子の親に相談してもいいと思います。
    我が子がそんなことを発信してるなんて、夢にも思ってないでしょうから。

6. 【5042238】 投稿者: すみやかに  (ID:4Sc7EM5V3bs) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:14

しっかりひどい書き込みの証拠を学校に見せてください。
    それも一刻も早く。
    そうすれば、学校が対応してくれます。
    ひどい書き込みをした生徒は停学処分がくだるでしょう。
    SNSには大人がしっかり厳しく接しないと、子供はわかりませんので。

7. 【5042264】 投稿者: ガックリ  (ID:VxY0/p6CpTw) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:42

せっかく仲の良い友達ができたと思ったら、それはかなりショックですね。

でも他人は結局表面では笑顔でも心では何を考えているのかわかりません。心からの愛情は親だけです。今日仲良くても明日は利用価値が無くなる…そんな物です。
    私は女子校で悟りましたよ。ドライに考える良い機会です。
    やめたり休んだりは学べるチャンスを逃します。
    女子は打算的な生物だと割り切りましょう。
    この子といればボッチだと思われない
    この子と仲良くしていれば自分もおしゃれに見られる
    この子といれば自分で話題を考える必要ない
    そんなもの。
    この人と結婚すれば幸せになれる
    この人と結婚すれば楽に暮らせる

いるでしょう、そこらじゅうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す