最終更新:

65
Comment

【5042035】もう学校に行きたくないと言う娘 どうすばいいのかわかりません。

投稿者: 助けてください   (ID:HAcRghL7xUw) 投稿日時:2018年 06月 30日 09:29

中高一貫女子校に通う、中学3年生の娘の母です。
どうしたらよいのかわからなくて、困っています。
助けてください。
中3になって、クラス替えがあり
最近は、Aちゃんと仲良くしていました。
お休みの日には、2人で映画に行ったり、お買い物に行ったりとても楽しそうでした。
先日学校から帰宅した夜、AちゃんのSNSに書き込みがありました。そこには、「あなたのことが、死ぬほど嫌い。まわりは仲良しだと思ってるけど、大嫌い。‥」と長々と娘を傷つける言葉が書いてありました。
娘の名前は、書いてありませんでしたが、2人を知っている友達なら、Aちゃんが、あなたと書いているのは、娘のことだとわかります。
仲良しだと思っていた娘は、ショックを受けてずっと泣いていました。詳しくは書けませんが、本当にひどい言葉が並んでいました。
もう学校に行きたくないし、裏切られるなら友達もいならい!と学校を休んでいます。
中学に入って、仲間はずれにされていたわけでは
ないのですが、なかなか気の合うお友達ができず
心配していました。
中3になってやっと、楽しい学校生活が送れるように
なって、よかったと思っていたのに‥
学校の先生にご相談した方がいいのか、どなたか他の
方に相談した方がよいのか、わからなくて。
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5042514】 投稿者: 証拠、何より大事です。  (ID:RbOv7TeDEh.) 投稿日時:2018年 06月 30日 18:15

    スクショ、魚拓(笑)本当に…。

    大事ですよ、今の時代は。

  2. 【5042600】 投稿者: 周りの雰囲気  (ID:JlMo5bxqtqQ) 投稿日時:2018年 06月 30日 19:49

    それはショックですね・・・

    お嬢様の周囲は、どんな雰囲気ですか?
    仲良しと思ってた2人のうち1人が相手についてそんなことをSNSに書けば、娘のクラスメイトなら間違いなく、書いた方が周りに引かれるか諭されます。
    お嬢様が何か悪いことをしたのではなく、嫉妬や思い違いであれば尚更です。

    ただ、いじめが横行している集団だと、また違うでしょう。
    自分がターゲットにならないために、お嬢様が悪者にされている等もあるかもしれません・・・

    いずれにしても、学校に相談をすべきだと思います。
    感情的になりすぎず、事実を冷静にお話しください。

    お嬢様のショックは計り知れません。
    学校での状況が改善されても、人間不信は残るのでは?
    スクールカウンセラーや、思春期の子に強いメンタルクリニックを予約してみても良いと思います。
    お嬢様の心が強いようなら、小学校時代の友達や幼馴染など気の許せる友達との時間を作ってみたり。
    あとはご家庭で、お母様は絶対的な味方であることを何度も何度も伝えてくださいね。

  3. 【5042608】 投稿者: 学校に相談  (ID:kQg2TAEz55A) 投稿日時:2018年 06月 30日 19:55

    やっとできた仲良しの友達。娘さんはショックだったと思います。
    今まで友達ができなかったの?という書き込みもありますが、本当に理解し合える友達って、一生の中で何人できるでしょう?辛い思いをして、悩んでいる親子を追い込むような言葉に、どうか傷つかないでくださいね。

    まずは、SNSの画面をスクショして、証拠を入手してください。見る人が見たら個人を特定できる誹謗中傷は、どの学校でも処罰対象でしょう。現に、この数年、学校でのトラブルといえば、SNSトラブルやネットいじめが一番多いようです。ここで、初期行動を間違えてしまうと、娘さんが学校へ行きづらくなったり、クラスでの立ち位置に悩んでたりすることになりかねません。

    まず、娘さんから、これまでのその女の子とどんな付き合い方をしていたのか、嫌われたきっかけはあるのか、時系列的に聴き取りをして記録を取っでください。他の生徒もこの件に関わった可能性がないかも含めてです。

    次に、クラス担任に連絡し、スクショを持って、娘さんと一緒に学校へ相談に行きましょう。他の生徒に出会わない下校時刻後が良いと思います。できれば、生徒指導担当または学年主任にも同席を依頼してください。担任が頼りない場合、話にはなりません。長引かせないために、最初から本気で対応をお願いするように。

    それまでに娘さんが何か悪いことをしたから、こんなことに...とは考えないこと。もしそうだとしても、不特定多数が見ることのできるSNS上にupするのは、その子が悪いです。
    不特定多数に知らされることで、侮辱されているのです。

    学校からの指導が入ると、まともな生徒たちは加害者の生徒から離れます。泣き寝入りをして黙っていると、加害者の生徒の情報を信じる生徒が増えることになります。
    早く行動してください。

  4. 【5042708】 投稿者: スレ主です  (ID:HAcRghL7xUw) 投稿日時:2018年 06月 30日 21:57

    みなさま
    お忙しいところ、親身に色々とアドバイスくださり
    本当にありがとうございます。
    まとめてのお礼をお許しください。
    心より感謝申しあげます。
    お優しいお言葉、アドバイスに我慢していた涙が出ます。

    アドバイス頂いたとおり、スマホの画面、スクショして保存しました。

    Aちゃんが、この書き込みをしたきっかけを
    思い当たらないか娘に聞いてみたところ、思い当たることは、遊ぶ約束をしていた時にもしかしたら、気分を悪くしたかも。と言っています。
    お休みの日、土曜日に遊園地に行って、次の日に海に遊びに行かない?と誘われたようで、娘は、土曜日に
    遊園地に行くなら、海はまた今度にしない?土日2日連続は、さすがに親にもダメと言われると答えたようです。
    これが、きっかけのようです。
    Aちゃんは、自分の思いどおりにならないとすぐに
    怒るので、なるべく娘はAちゃんに合わせて行動していたようです。
    親に怒られる。と言う点も気に入らなかったようです。
    普段から門限も夕飯までと、我が家は決めています。私は、まだ中学生なのだから少し厳しいくらいで、
    ちょうどいいと思っています。
    大学生がするようなことは、今からしなくていいとも
    思っていますが、門限もなく自由なAちゃんからすれば、私は色々邪魔をするうるさい面倒な親なのでしょう。
    部活にも参加していますし、部活で一緒のお友達もいますが、部活が同じというだけで、特に気の合う友達ではないようです。
    クラスのみんなは、自分の身を守るのに必死で、何か問題が起こっても、間違っている、かわいそうだと思っていても面倒なことにはかかわりたくないので、見て見ぬふりをするそうです。
    ラインやインスタで、アカウントを持っていない子の悪口を言ったりして、それを楽しんでいるような子たちだよ。相手の気持ちを考えるとか、優しい気持ちを持っている子はいないよ。みんな自分がターゲットにならないように必死。と娘は言います。
    私は、お友達の悪口は言わないとか、人の嫌がること傷つけることはしないとか、基本的なことを小さい頃から言って育ててきました。どのご家庭もそうだと思っていましたが、そんな正義のかたまり、それでは今の時代の中学校生活、生き残っていけないのかと思ってしまいました。
    正しいとか、間違っているとかは関係ない。
    強い者が勝つ。みんな怖いから、強い方に付く。そう言う世界が今の学校の状況の様です。
    スクールカーストのようなこともあるようで、1度
    何かあると、みんな避けるようになるそうです。
    娘の心は、私が思っているより深く傷ついているようで学校へは行きたくない。と言う気持ちは変わらないようです。

  5. 【5042726】 投稿者: ならば、  (ID:PONBfaeTGkw) 投稿日時:2018年 06月 30日 22:26

    1人で居る勇気も大事だと思います。

    これ、大人でもなかなかできない、難しい。
    けれど、強くないとできないことなので、
    今後社会に出てもこの1人になる勇気は
    試されるのではないかな?と思います。

    御友達が似たようなトラブルで悩んでいましたが、
    クラスメイトの1部はそのようなネットライン
    関連には参加せず、1人でも平気という雰囲気で
    関わってはないそうです。
    それを見習ってラインも抜けて、親のスマホで
    部活連絡も貰うようにし、スマホは解約したら、
    煩わしいゴタゴタに巻き込まれず良いそうです。

    少し落ち着いたら、アカウントやアイディーなども
    綺麗にし、関わらずおくように勧めたらどうですか?

    学生の本分は勉強なので、仮にぼっちでもいじめでは
    ないですし、こんなトラブルで勉学に影響を受けるより
    割り切った方が将来大学に進学する際には良いと思います。

    18歳くらいになると考えも大人に近づいてきます。
    身を置く集団が優秀であるなら、つまらないゴタゴタも
    少なく皆自分が有るので他人の行動を気にすることも
    少ないでしょう。

    ぜひこれから見る目を養って、将来につながるお嬢様のために
    なる仲間を探して、ゆっくり時間をかけて克服していけば
    いいのではないでしょうか?

  6. 【5042807】 投稿者: う~ん、微妙…  (ID:RJnakFqumf.) 投稿日時:2018年 06月 30日 23:57

    そのSNSを見た周りの子が、「あなた」=娘さん、と気づいたとしても、印象が悪くなるのはAちゃんの方だと思うのですよ。
    なぜなら、表面上はAちゃんは娘さんと仲良しを装っているのですから。
    裏表のある子と認知されて距離を置かれるのは、むしろAちゃんの方ではないでしょうか。

    女子でしかも中学生なら、同じようなトラブルはありますよ。
    SNSのなかった時代だって、一見仲良さそうな関係なのにその子がいなくなった途端に悪口、とかあったじゃないですか。
    ただ、Aちゃんの書き込みには娘さんの名前は登場していないだけ良かったのでは?
    わかる人にはわかる、けど、わからない人にはさっぱりわからない、ですから。

    我が家は中学生までは子供にスマホ所持もSNS利用も許可しませんでした。
    それでも、ある程度の情報(友人のSNSトラブル)は入って来てましたね。
    やはり「陰で散々お互いのこと言い合ってるのに学校ではすごい仲良しなの、なんで?って思う」と我が子はよく言ってました。

    これが言い出しっぺの悪口に便乗して書き込みをする子が出て来てくると、悪口のLINEグループが出来上がる可能性もあるので要注意ですけど、今のところは勝手にAちゃんがつぶやいているだけですよね。
    周りの子は見て見ぬふり、というよりも、SNS上のことなので関わりようもないのだと思いますよ。
    どこまでが事実なのかわからないですから。
    娘さんはもうその書き込みを知ってしまったわけですからAちゃんとは距離を置く、で良いのでは?
    スクショは保存しておいて、Aちゃんの書き込みが度を超す(娘さんや他の友人の名前を出して攻撃してくる、など)ようであれば、その時に学校に持ち込んでは?

  7. 【5042810】 投稿者: 他にお友達を沢山作りましょう。  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 07月 01日 00:01

    これによって突然一人行動はさすがに哀れです。

    まず二人で一組(最近の子はニコイチとか呼ぶそうですが)みたいな濃密な関係は早かれ遅かれ危険ですよ。
    女子の場合、四人組がよく上手く行くと聞きます。歩くときも二人ずつ前後に並んで歩けたり、4人の中で誰かと上手く行かなくなってもその中で上手に距離を測れるからです。4人グループもしくは6人グループです、偶数が良いとされてます。

    その意地悪な子とは距離を取って、お友達を沢山作りましょう。できれば何か相談できる子はクラスに作りましょう。この年齢でクラスで一人行動するのはかなり勇気のいる事と思います。
    きっとクラスに頼れる優しい子が居ると思いますので、今は辛くても頑張ってください。

  8. 【5043076】 投稿者: 仕方ないよ  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2018年 07月 01日 10:09

    家庭の価値観が違うことは相手の子のせいでもないし変えられるものでもない。
    娘には、トラブルが出だした小3の頃に、相手の子の考えは、変えることはできないものだ、それはその子のお母さんの考えだったりするから、でもその子にもいいところはあるだろうから非難するのではなくその子のいいところを探して付き合えばいいと伝え、その後もその考え方を徹底させました。
    中学に入って友達になった子とすごく親密なので、スレ主様のお嬢さんのようにトラブルになるのを心配していましたが、保護者会の時にその友達のお母様とお話をしたら、似たような考えの方で、兄弟関係も似ていて、少し安心しているところです。
    自分を曲げることもしなくてもいいし、相手に変わることを求めるのも難しい、その中で自分の居場所を見つけるように、これは今後も起こることだし、人生のレッスンだよと見守ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す