最終更新:

65
Comment

【5042035】もう学校に行きたくないと言う娘 どうすばいいのかわかりません。

投稿者: 助けてください   (ID:HAcRghL7xUw) 投稿日時:2018年 06月 30日 09:29

中高一貫女子校に通う、中学3年生の娘の母です。
どうしたらよいのかわからなくて、困っています。
助けてください。
中3になって、クラス替えがあり
最近は、Aちゃんと仲良くしていました。
お休みの日には、2人で映画に行ったり、お買い物に行ったりとても楽しそうでした。
先日学校から帰宅した夜、AちゃんのSNSに書き込みがありました。そこには、「あなたのことが、死ぬほど嫌い。まわりは仲良しだと思ってるけど、大嫌い。‥」と長々と娘を傷つける言葉が書いてありました。
娘の名前は、書いてありませんでしたが、2人を知っている友達なら、Aちゃんが、あなたと書いているのは、娘のことだとわかります。
仲良しだと思っていた娘は、ショックを受けてずっと泣いていました。詳しくは書けませんが、本当にひどい言葉が並んでいました。
もう学校に行きたくないし、裏切られるなら友達もいならい!と学校を休んでいます。
中学に入って、仲間はずれにされていたわけでは
ないのですが、なかなか気の合うお友達ができず
心配していました。
中3になってやっと、楽しい学校生活が送れるように
なって、よかったと思っていたのに‥
学校の先生にご相談した方がいいのか、どなたか他の
方に相談した方がよいのか、わからなくて。
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5045412】 投稿者: 正論を言われても  (ID:i50wxbRo4Bw) 投稿日時:2018年 07月 03日 14:58

おっしゃることはごもっともですが、登校拒否をしている中3に、自分から動けと言われてもねえ…
    お母様の心痛お察しできないのかなあ。

ただ固有名詞を書いていないことの懸念はもっとも(Aちゃんは相当悪知恵が働くか、固有名詞を書くのは流石に引け目を感じたのか)につき,
    ①お嬢様とAちゃんの間の個別問題にするよりは、 
    ②SNSで人を傷つける書き込みはしていけないと学校全体で話し合い(裏では教師がAちゃんに事情を確認)、その上で校則でSNS禁止にして貰うのが、こちら側のリスクを最小限にして、一番効果的(生徒皆にAちゃんは疎まれるでしょう)かも知れませんね。 

2. 【5045440】 投稿者: Aちゃんと対話を  (ID:3YCMTjgotw2) 投稿日時:2018年 07月 03日 15:55

Aちゃんに、あれって私のこと?って聞けないのでしょうか?
    まずはそれだと思いましたけど。

違うよと言われたら、今まで通りお付き合いすればいいし、離れたければ少しずつ距離を置けばいい。

もし、そうだよと言われたら、何か嫌われるようなことしちゃった?だとしたら謝るから何が嫌だったのか教えて と聞く。

たぶん私の予想では、Aちゃんはカマッテチャンであり、もっと自分と仲良くしてほしいのだと思います。
    甘えん坊で面倒な子だという印象です。
    そこを理解して仲良くしてあげるのか、面倒臭いから離れるのか?
    先生にスクショを見せる前にもっとできることがあるような気がします。

娘さんが傷つくのはわかりますが、これだけのことで不登校になるのは残念ですね。
    自分が悪くないのなら毅然とした態度で、我儘な子に振り回されないで欲しいと思います。

3. 【5045458】 投稿者: ともだちか~  (ID:V8uz0bIAo7Y) 投稿日時:2018年 07月 03日 16:10

これって私のこと?
    こんな風に書かれることしてたんなら、ほんとごめんね。
    具体的にはどういうとこがいけなかった?
    聞くなんて鈍いよね、どこがいけなかったか分かってなくて、ごめん。
    分かんないから聞いた方がいいかと思った。
    Aのことは大切だから失いたくないから、思い切って聞くことにした。

4. 【5045531】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:aNPZQtmLydE) 投稿日時:2018年 07月 03日 17:47

ヌシさんのお嬢様の神経はそんなことをできるくらい図太くはないだろうし、キズついて不登校になっているお嬢様に、それを言うか?と正直理解できません。同趣旨の書き込みが続いてますが、これを読まれた母であるスレ主さんはどう感じるのか、男の私でさえ想像できるのに…

さて、学校は不登校をどう捉えているのでしょうか。
    まずはそこを確認されたらどうでしょうか。
    案外クラスの生徒達に聞き込みして、ある
    程度事情を把握しているかも。ヌシさん、
    学校の様子を聞けるママ友はいませんか。
    担任は電話したり、来訪したのでしょうか。

Aちゃんからは何もコンタクトないのでしょうか。
    コンタクトないなら、確信犯と判断して、
    学校に相談してもよいか、と思います。

5. 【5046120】 投稿者: 中学生の親  (ID:er1Rkzno8h6) 投稿日時:2018年 07月 04日 12:08

学校には伝えて、早急に対処してもらったほうが良いです。例えばAさんがスレ主さんの娘さんのことではなく、塾やらで仲良くなった別人のことを書いた可能性もあるけど、スレ主さんの娘さんだと周りが認識してしまったことには変わりなく、娘さんは学校に行きにくいし、周りが囃し立てもっと悪い方向、苛めの芽にもなりかねません。

うちにも中学生女子がいます。以前、LINEのタイムラインで、ある子が他の子どもにされた嫌なことを書き、それを読んだ子ども達がそんなことする奴は村八分にしようみたいな盛り上がりになった時があります。先生がすぐ介入して当事者同士に話し合いをさせ、解決したようです。そのままだと、いじめにつながったかもしれなかった事案でした。

LINEは、本人が軽い気持ちで書いても、まわりが囃し立てることもあるし、逆に重い気持ちで相談を書いても周りがスルーしてしまったり、とても厄介な代物です。

6. 【5046493】 投稿者: 娘ちゃん、がんばれ!  (ID:cu20UyFnn/A) 投稿日時:2018年 07月 04日 19:04

何もできないし、お母様にも気の利いたアドバイスはできないけど、応援しています。優しく、奥ゆかしい娘ちゃんを好きな人は必ずいるよ。あなたは何も悪く無いよ。
    大丈夫。世界は広いよ。

7. 【5046594】 投稿者: スレ主です  (ID:.TFp/TRaMgc) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:34

みなさま
    引き続きありがとうございます。
    お顔は見えませんが、お心のこもったお言葉に
    感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
    担任の先生からお電話を頂きました。
    AちゃんのSNSを見た複数の生徒が、学校に
    通報してくれたようです。
    お友達からも、体調大丈夫?と連絡があり、ひとりじゃないと思えたのか、少し元気になりました。
    傷ついた娘にとっての1番の薬は、やっぱりお友達の優しい気持ちですね。
    心配して連絡をくれたお友達には、本当に感謝です。
    これから、学校で対応を考えてくださるようです。

8. 【5046604】 投稿者: スレ主です  (ID:.TFp/TRaMgc) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:44

アラフィフ親父さま
    何度も書き込みありがとうございます。
    学校へ行く際は、主人も一緒に伺いたいと思います。

学校から連絡がありましたので、少しほっとしましたが、傷ついた娘の気持ちが、回復してまた登校できるようになるには、しばらくかかりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す