最終更新:

65
Comment

【5042035】もう学校に行きたくないと言う娘 どうすばいいのかわかりません。

投稿者: 助けてください   (ID:HAcRghL7xUw) 投稿日時:2018年 06月 30日 09:29

中高一貫女子校に通う、中学3年生の娘の母です。
どうしたらよいのかわからなくて、困っています。
助けてください。
中3になって、クラス替えがあり
最近は、Aちゃんと仲良くしていました。
お休みの日には、2人で映画に行ったり、お買い物に行ったりとても楽しそうでした。
先日学校から帰宅した夜、AちゃんのSNSに書き込みがありました。そこには、「あなたのことが、死ぬほど嫌い。まわりは仲良しだと思ってるけど、大嫌い。‥」と長々と娘を傷つける言葉が書いてありました。
娘の名前は、書いてありませんでしたが、2人を知っている友達なら、Aちゃんが、あなたと書いているのは、娘のことだとわかります。
仲良しだと思っていた娘は、ショックを受けてずっと泣いていました。詳しくは書けませんが、本当にひどい言葉が並んでいました。
もう学校に行きたくないし、裏切られるなら友達もいならい!と学校を休んでいます。
中学に入って、仲間はずれにされていたわけでは
ないのですが、なかなか気の合うお友達ができず
心配していました。
中3になってやっと、楽しい学校生活が送れるように
なって、よかったと思っていたのに‥
学校の先生にご相談した方がいいのか、どなたか他の
方に相談した方がよいのか、わからなくて。
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5046612】 投稿者: わかる  (ID:FFINbnrjDGE) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:51

中学で、娘は急に言葉遣いが悪くなり、下品になったので、どうしたものかと本人に聞いてていたら、
    女子の世界では(共学だが女子の部活)こうでもしないとやってられないんですよっ!
    と、笑われました。
    悪い意味で免疫つきました。

2. 【5046615】 投稿者: スレ主です  (ID:.TFp/TRaMgc) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:52

娘ちゃん、がんばれ!さま

ひとこと、ひとことにお優しいお気持ちが伝わってきます。
    ありがとうございます。

大丈夫。世界は広いよ。

気持ちがほっとする言葉ですね。
    娘に伝えます。

3. 【5046945】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:yekakjjFLV2) 投稿日時:2018年 07月 05日 07:37

わざわざありがとうございます。
    複数の通報ゆえに学校もきちんと対処せざるを得ないし、お嬢様のことを心配してくれるお友達がいて何よりです。

面談時には旦那様は基本的には口を出さず、面談で話が変な方向に行きそうなときに口を出すと効果的です。我が娘の学校面談時にも、暴言を発した教師が冒頭暴言に到った経緯を説明したい、と経緯をまとめた紙を手にして言ってきました。私は会社でコンプライアンスを担当しており、経緯の如何を問わず、暴言はワンストライクアウト(一発レッドカード退場)とされていると釘を刺しておきました。 

また、相手側への心配りもすれば完璧でしょう。親御さんとしてはなかなか難しいとは思いますが、Aちゃんも娘同様多感な時期、なにかあったのでしょうか、と(本気でなくてもよいので女優になり)おっしゃるといいでしょう。我が娘の場合は、私に対する反抗から授業態度がよろしくないと思われたので、暴言先生だけが悪いとは思ってません、と担任には面談アポ時に伝えました。お陰で暴言先生は反省しきりでした。

夏休みもすぐですから、連絡下さったお友達とプールに行ったり、テーマパーク行ったり、お洋服買いに行ったり、できるといいですね。あるいはお家に呼んでお休みした間の勉強を教えて貰うとか。これを機にお友達の輪が広がるといいですね。

4. 【5046968】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:yekakjjFLV2) 投稿日時:2018年 07月 05日 08:10

傷ついたお嬢様のお母様であるスレ主さんには僭越なお願いなのですが、面談時の話の成り行き次第ではありますが、Aちゃんの逃げ道を全部塞がす、逃げ道を残してあげてくださる(Aちゃんの心情や事情を慮る)ことができるといいのですが…

私も会社員人生山あり谷ありですが、人生の出来事(例え酷い事でも)には、必ずなんらかの意味がある、との言葉を胸に、何度も立ち上がってきました。
    いまはお辛いでしょうが、長い目でみれば今回の事、お嬢様の成長(上から目線ですみません)に必ずや資することになるか、と思います。またそうなるような解決になるよう、心から祈っております。

5. 【5047009】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:yekakjjFLV2) 投稿日時:2018年 07月 05日 08:51

面談時は、事実関係と感想ご判断は分けて次の順でおっしゃると効果的です。
    まず現在なお嬢様の様子。
    次に時系列で事実関係(仲良くしていた→SNS→
    その後)
    最後にお母様としての心痛と、これを機にお嬢様の交友関係を広げるよう、担任も後押し(クラスの同級生何人かにお嬢様をフォローするようにして貰う)してください、とお願い。

6. 【5047094】 投稿者: とは言っても  (ID:BR2/0F3Vn3w) 投稿日時:2018年 07月 05日 09:52

女子のことはよくわからない、とご自身がおっしゃるとおり、アラフィフ親父さんの見解は、女子中高生の実情とはズレてますよ。
    前提として主様のお嬢さんの場合は、相手が誰を指して書いたのか、お嬢さんを指すのだとしたら何が原因なのか全くわかっていないわけです。
    主様はお嬢さんに泣かれてAちゃんのSNSをチェックした。
    お嬢さんのSNSは?
    過去のもの(もう消されてるかも、ですが)も含めて全てチェックされましたか?

我が子は女子、公立も私立も経験しているので色々なトラブルを見聞きしました。
    さらに言うと、SNSが原因で友人と揉めに揉めて不登校になってしまった子(親も)を卒業まで支え続けた立場でもあります。

お嬢さんはインスタもされているとのこと。
    周りから見て微笑ましいと思われる1枚の写真が、実は引き金になっていることもありますよ。
    Aちゃんにとってはアップされたくない写真が使われいた、とか。
    それだけでも嫌なのに、「いいね」がついていた日にはもう…、とかね。

Aちゃんに書き込みを止めさせることも、学校がSNSを禁じることも簡単。
    でも、何がきっかけだったのかだけはハッキリさせないと。
    もしお嬢さんのSNSが無意識に相手を傷つけていたのだとしら、そこにお嬢さん自身が気づかない限り、これから先も別の場面で同じことは繰り返されるのですよ。
    だから、本人同士で先に話をしないと。
    自分で動く、不登校でもできるでしょう。
    LINEって便利なツールがあるじゃないですか。

SNSなんて本来大人のもの。
    神経の図太くない中学生ならそもそもSNSなんてできないですし、繊細で傷つきやすいと親から見て思う子ならどんなに懇願されても許可するべきではありませんでした。
    これを機に、お嬢さんのSNSをしっかりチェックされることをお勧めします。

7. 【5047237】 投稿者: ゆう  (ID:ZkMJ.AIRzVg) 投稿日時:2018年 07月 05日 11:36

とても心配ですね。
    うちは私立男子一貫校の中2ですが、男子ですら少なからずSNSトラブルはあります。
    学校では禁止ですが、学校での取り締まりは難しいと思います。
    SNSでの悪口、暴言は侮辱罪やプライバシー侵害にあたいすると思いますし、お子さんの心の傷は、はかりしれないと思います。
    私でしたら相手が、どういうつもりで発言したのかも、知りたいですし、うやむやにすることはないと思います。
    とりあえず、学校には報告します。粘り強く学校にも相談という形で報告します。
    私立ですし、メールなどで相談出来ないのでしょうか。
    うちの子が入学早々、病気で入院した時は、こまめに担任の先生とメールのやりとりをしました。
    でも、電話でも相談出来ますし、学校には報告した方がいいと思います。

8. 【5047264】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:lDx7nLwDs4I) 投稿日時:2018年 07月 05日 12:04

スレ主さんへ 
    なんて心無い書き込みなのでしょうか。
    この方とは共感は勿論到底理解できないから、
    同じ舞台でやりとりしません。

こんなこと大の大人のスレ主さんに言うこと
    ではないのですが…
    人間関係は相対的なものなので、もしかしたら原因があるかも知れません。(ですから相手を一方的追い詰めるような非難はせずに、事実を時系列で淡々と学校にお伝えすれば良いのです)

会社でコンプライアンスを扱っていると、
    ハラスメントは事実よりも、ハラスメントを
    受けた方がそう感じた、という点がポイント
    になります。学校も教育の場ですが、
    コンプライアンスの観点のベースは会社と
    同じでしょう。(教育的配慮はプラスアルファ
    されますが)
    この方の主張のように、苦しんでるお嬢様に根掘り葉掘りこの段階でお尋ねになるのは、勿論止めた方がいいし、またその必要もありません。なぜなら、学校の生徒達はお嬢様のSNSも見ていて、複数学校に通報しているからです。多数の客観的な眼が審判しており、お嬢様に原因云々は的外れかつスレ主さんを傷つける書き込みと私は感じました。

学校には淡々と事実とお嬢様への想いをお伝えになれば宜しいか、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す