最終更新:

65
Comment

【5042035】もう学校に行きたくないと言う娘 どうすばいいのかわかりません。

投稿者: 助けてください   (ID:HAcRghL7xUw) 投稿日時:2018年 06月 30日 09:29

中高一貫女子校に通う、中学3年生の娘の母です。
どうしたらよいのかわからなくて、困っています。
助けてください。
中3になって、クラス替えがあり
最近は、Aちゃんと仲良くしていました。
お休みの日には、2人で映画に行ったり、お買い物に行ったりとても楽しそうでした。
先日学校から帰宅した夜、AちゃんのSNSに書き込みがありました。そこには、「あなたのことが、死ぬほど嫌い。まわりは仲良しだと思ってるけど、大嫌い。‥」と長々と娘を傷つける言葉が書いてありました。
娘の名前は、書いてありませんでしたが、2人を知っている友達なら、Aちゃんが、あなたと書いているのは、娘のことだとわかります。
仲良しだと思っていた娘は、ショックを受けてずっと泣いていました。詳しくは書けませんが、本当にひどい言葉が並んでいました。
もう学校に行きたくないし、裏切られるなら友達もいならい!と学校を休んでいます。
中学に入って、仲間はずれにされていたわけでは
ないのですが、なかなか気の合うお友達ができず
心配していました。
中3になってやっと、楽しい学校生活が送れるように
なって、よかったと思っていたのに‥
学校の先生にご相談した方がいいのか、どなたか他の
方に相談した方がよいのか、わからなくて。
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5047704】 投稿者: とは言っても  (ID:gdLRnOHixrE) 投稿日時:2018年 07月 05日 19:14

    もちろん主様のお考えで動かれれば良いことで、絶対にこうすべきなどとは言うつもりはありません。
    なので、見当外れだと思えば聞き流していただいても構いません。
    ちなみに、お嬢さんから根ほり葉ほり聞きだして、などとは言ってないですよ。
    チェックならこっそりとできるし、もしかして…と気づくこともあるかもしれない、それをされましたか?とお聞きしたのです。
    子どもにもプライバシーが…とおっしゃるなら、無理にとは言いませんけどね。

    この年齢の(特に女子)のSNSトラブルは、本当にささいな書き込みが原因になってたりします。
    本人に悪気がなくても、端から見て決して不愉快さを感じさせない書き込みであってたとしても。
    そして、何が地雷だったかは本人(Aちゃん)にしかわからないのが難しいところ。
    多分、大人が聞いても理解できない、でも唯一、同じ年頃の女子なら理解できること沢山ありますよ。

    勿論、腹が立ったからと言って個人攻撃に走る方が絶対的に悪いのです。
    (今回は個人名を出していないので微妙なラインではありますが)Aちゃんがお嬢さんを攻撃する意図で書き込みをしたなら、当然責められるべきでしょう。
    ただ、Aちゃんに反省を促し書き込みを削除または停止させても、↑上記のような実情を主様親子がきちんと認識されなければ、根本的な解決にはならないですよ、という話です。

  2. 【5047747】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:OJ6Veo3m/DM) 投稿日時:2018年 07月 05日 20:04

    ここまで大きな事態となったら、お嬢様を渦中におかず、大人が介在するしかない、と思います。

    ハラスメントが企業(即ち社会)でどう扱われているのかご理解頂けないようですが、原因究明なんて、お嬢様の気持ちが癒え登校できるようにすることに比べたら、遥かに優先順位はヌシご夫婦にとっては低いでしょう。
    まずは面談し、こちら側の立場からの事実関係とその結果お嬢様がどう追い込まれたかを学校に説明し、解決並びに事態究明は学校に下駄を預けるのが順当なのでは。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す