最終更新:

28
Comment

【5042891】女子校のトラブル 長文すみません。

投稿者: チェリー   (ID:aG/ztnPc5oA) 投稿日時:2018年 07月 01日 02:41

この春から、娘が中高一貫の女子校に通学しています。

入学前の説明会などでは、
お勉強のカリキュラムもしっかりされてて、
いじめなども徹底的に調査し、場合によっては加害者側は退学処分もあり。というお話しで、
在校生のお子様も、明るく清楚なお嬢様という印象でした。

ですが、いざ入学したら、
女子ならではの、がっつりグループができ、
その中で、誰かを順番に一人はぶってみたり、LINEで悪口など、残念な事が多くあります。

うちの娘も時々、はぶりが回ってきます。
そういうときはすごく辛そうに帰宅します。

一人の子が、上に書いたことよりもう少し陰湿な事が原因で不登校になり、学校側の対応を見てると、上部だけの面談を1度したくらいでした。
陰で動いてくださってるかもしれませんが、その子の現状は変わっていません。

学校が全て解決できる訳はないし、本人達のこれからの為にも、ややこしい人間関係を乗り切るお勉強だと思って、ある程度見守ることも大切かと思います。
ですが、この学校側の対応には他のお子さんのことですが、疑問だらけで、頼れる気がしません。

娘は、誰かをターゲットにして楽しむシステム?
を許せなく、
何で?やめとこうよ!
って言うらしいのですが、それが返って、その子達を煽ってしまい、自分にも被害が及んでしまうといった感じだそうです。

私は、とにかく娘の話を聞くことと
他の優しい穏やかなグループもきっとあるから、その子達と仲良くできるといいね。
と、こんなありきたりのことしか言えてません。

女の子をお持ちの方、どのように乗り越えられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5046088】 投稿者: 私も  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 07月 04日 11:33

友人から聞いた限り、豊島は良いと思います。第一志望で入学される方が多いとか。お勉強大変そうですけどね。

2. 【5046203】 投稿者: うわさはうわさ  (ID:UtvvI3NyKSw) 投稿日時:2018年 07月 04日 13:32

豊島岡に娘が通っていますが、御三家残念組も豊島岡第一志望もいます。入学当初はみんなあっけらかんとその話をしていたようですが、1週間もすると話題にもならず。
    むしろ諸々引きずっていて、それをストレスに感じているのは残念組の親の方ではないでしょうか。
    子どもはあっという間に新しい環境になれてしまいます。みんな思いきり学校生活を楽しんでいるようですよ。
    とはいえ個人によって捉えかたはそれぞれなので、これから受験される方は、うわさで判断せずに、自分の五感をフル活用してお子様に合う学校を見つけられるといいですね。

スレ主様、話が逸れてしまい、申し訳ございません。
    お嬢様は自分をしっかり持っていて素敵ですね。この状況を同じように嫌だと感じている子も実は多いのでは?
    この時期、まだまだグループも流動的だと思いますよ。気の合う仲間同士、一緒になれるといいですね。

3. 【5046784】 投稿者: 子供の心  (ID:CijL7cPwKjk) 投稿日時:2018年 07月 04日 23:12

御三家併願校はだいたいそんな感じみたいですよ。
    「桜蔭落ちたー」「うそー、私もー!」「私は女子学院だった」「じゃあ。◯◯は受けた?」「うん、受かったー!」「私もだめだったけど、△△は特待だった」「へーすごいー!」…というようや会話で距離を縮め、一ヶ月後には誰も話題にしません。塾の友達に誘われれば落ちた学校の文化祭に行って楽しんで帰ってきます。よく行けるわね、なんて親に嫌味を言われてもケロッ。
    子供の心は親の心より自由で逞しいものです!
    (でもそれは、入った学校に友達ができて、楽しい場合なんですけどね。親も友達作りましょう(^^)

4. 【5047574】 投稿者: スクショで保存  (ID:30rm5VGe8z.) 投稿日時:2018年 07月 05日 17:25

LINEいじめなどはスクショで保存して学校に相談が良いのでは?
    口だけで、~が仲間外れにされていると言っても、学校側も対応が難しいと思います。
    それに今はLINEの書き込みも消せますし。

ただ、お嬢さんがそこまでして、いじめをなくしたいと思っているかどうかによると思いますが。

子供の学校は難関で有名ですが、クラスLINEで以前、特定の子に対する暴言がありました。
    特定の人物に暴言を吐く、それに乗っかってさらに暴言を吐く人間が複数あらわれる。その後すぐに、自分たちの書き込み消去。
    でも、その間にその暴言をスクショに撮って保存した子が、クラスの問題としてそれを晒し、話し合いになり、暴言を吐いた子たちが謝るという流れになりました。
    それからはクラスは平和なようですが。

今の時代、何でも証拠が必要でしょう。
    言った、言わないでさらにもめる事もありますから。
    お嬢さんがどうしたいと思っているかですよね。

5. 【5047641】 投稿者: 難しいのは  (ID:kUSLTjOJDpo) 投稿日時:2018年 07月 05日 18:18

携帯を持たせていないかガラケーでラインができないのに、仲間はずれにされた!と騒いでいた人。
    嘘ついてたの?って、びっくりした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す