最終更新:

28
Comment

【5042891】女子校のトラブル 長文すみません。

投稿者: チェリー   (ID:aG/ztnPc5oA) 投稿日時:2018年 07月 01日 02:41

この春から、娘が中高一貫の女子校に通学しています。

入学前の説明会などでは、
お勉強のカリキュラムもしっかりされてて、
いじめなども徹底的に調査し、場合によっては加害者側は退学処分もあり。というお話しで、
在校生のお子様も、明るく清楚なお嬢様という印象でした。

ですが、いざ入学したら、
女子ならではの、がっつりグループができ、
その中で、誰かを順番に一人はぶってみたり、LINEで悪口など、残念な事が多くあります。

うちの娘も時々、はぶりが回ってきます。
そういうときはすごく辛そうに帰宅します。

一人の子が、上に書いたことよりもう少し陰湿な事が原因で不登校になり、学校側の対応を見てると、上部だけの面談を1度したくらいでした。
陰で動いてくださってるかもしれませんが、その子の現状は変わっていません。

学校が全て解決できる訳はないし、本人達のこれからの為にも、ややこしい人間関係を乗り切るお勉強だと思って、ある程度見守ることも大切かと思います。
ですが、この学校側の対応には他のお子さんのことですが、疑問だらけで、頼れる気がしません。

娘は、誰かをターゲットにして楽しむシステム?
を許せなく、
何で?やめとこうよ!
って言うらしいのですが、それが返って、その子達を煽ってしまい、自分にも被害が及んでしまうといった感じだそうです。

私は、とにかく娘の話を聞くことと
他の優しい穏やかなグループもきっとあるから、その子達と仲良くできるといいね。
と、こんなありきたりのことしか言えてません。

女の子をお持ちの方、どのように乗り越えられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5043425】 投稿者: まだ7月  (ID:sbYlvQ454FQ) 投稿日時:2018年 07月 01日 16:15

まだ学校に入ったばかりですね。

>>一人の子が、上に書いたことよりもう少し陰湿な事が原因で不登校になり、学校側の対応を見てると、上部だけの面談を1度したくらいでした。
    陰で動いてくださってるかもしれませんが、その子の現状は変わっていません

どんな対応をしたかご存じではないですよね。
    だってそのお嬢さん、不登校なんだから誰も真実や学校の対応は知らないのでは?
    どうして来たくないかも明確にはわからないのでは。

ここに書くより先生にご相談されたらいいのに。
    見守りたいと言ってもそんなに悩まれてるのなら
    学校に文句ではなく、相談されたらいいかと。
    学校の対応に不満を抱くのはそれからでいいんじゃない?

2. 【5043445】 投稿者: 違和感あります  (ID:kRBkyVcy13Y) 投稿日時:2018年 07月 01日 16:41

>一人の子が、上に書いたことよりもう少し陰湿な事が原因で不登校になり、学校側の対応を見てると、上部だけの面談を1度したくらいでした。
    陰で動いてくださってるかもしれませんが、その子の現状は変わっていません

私もここはちょっと違和感。
    スレ主さんは他の子のトラブルについて学校の対応をどうやってみてるのでしょうか。

学校と電話したり訪問したりして登校にむけてほかに取り組んでることがあるかもしれないし、面談がうわべだけかどうかなんてその保護者の印象だから誰もわかるはずないですよ。
    保護者会があったならまだしも、生徒経由で漏れてるんだったら問題はこじれそうですね。

学校を休んでる親子からしたら、憶測で自分のことをネタに掲示板へ書き込む人がクラスメートの親にいるわけで。

学校批判に誘導する結論ありきの書き込みだと思いますが。

3. 【5043448】 投稿者: どこでも  (ID:qrL66Kec6GU) 投稿日時:2018年 07月 01日 16:45

偏差値に関わらず女の争いはどこにでもあります。
    ママ友関係でも面と向かっては言わないけど色々ありますね。
    共学、別学、高偏差値校、どこにでもあります。
    学校がイジメに対して厳しければ陰湿になります。
    大人の世界もネットの書き込みでも喧嘩腰。エデュもそうです。
    こういう大人を見てますから子供達もってことでしょう。
    学校を変えればイジメに合わないかと言えばそうではないですし、打開策はなく難しいですね。
    落ち着くまでじっと待つしかないのが現状かと。
    学校側も決定打がなければイジメている人を退学には出来ないです。たとえば、メールやSNSの内容や現行犯とか。
    無視されたくらい気にしなければと言いたいけど、子供にはかなり応えますから軽く親も助言出来ないですね。

4. 【5043975】 投稿者: どの世界でも  (ID:6.xw6L8CFLw) 投稿日時:2018年 07月 02日 07:21

地固めさんの仰る通りだと思います。
    自分をしっかり持って、他人を思いやれる子は
    どの集団でも大丈夫です。

でもそれができるならば悩んだりしないでよね。
    殆どの子は集団に合わせることに必死になり、
    自分を見失ってしまうのでしょう。
    中3くらいになれば落ち着いてくると思いますが。

私立学校の方針を変えることは難しいです。
    親子ともに学校が合わないと感じるのであれば、
    無理して通うことは無いです。

今は通信制の学校がたくさんありますし、ネット授業も充実しています。
    教育を選べる時代になっています。

5. 【5044295】 投稿者: ぼっちスレ  (ID:ZVwxmi8o92M) 投稿日時:2018年 07月 02日 12:35

削除済みのぼっちスレで学校特定からの学校叩きがありました。
    あれはスレ主の意図とは違う方向に進んでしまったのだと思いますが、
    意図を持って話を進める事も可能だと思うとちょっと怖いですね。

6. 【5044745】 投稿者: あんまり  (ID:zFIkTelxI.w) 投稿日時:2018年 07月 02日 20:36

言ってはいけないのかもですが、
    やっぱり最上位校には少ないように思います。
    偏差値の低い学校へ行ってるお友達からはいじめの
    話やカースト制などの話を
    よく聞きます。
    トップ校の子供は やはり、他人に対する
    嫉妬がそもそも少ないです。
    自分は自分、他人は他人。
    小学校でもお勉強など、できたので
    そんなに人に対する嫉妬がないように思います。
    娘の学校でも 本当に女子的な嫌な足の引っ張り合い、
    聞いたことありません。

7. 【5044920】 投稿者: あ  (ID:RseQ.9pl60g) 投稿日時:2018年 07月 02日 23:30

スレ主さんの以下から分かる通り、学校説明会でこういうことを説明されても鵜呑みにしてはいけないということですね。
    (加害者側は退学処分も~、というあたりに学校の断固たる姿勢を感じでも簡単に信じてはいけない)

>入学前の説明会などでは、
    >お勉強のカリキュラムもしっかりされてて、
    >いじめなども徹底的に調査し、場合によっては加害者側は退学処分もあり。というお話しで、

8. 【5045198】 投稿者: 同意  (ID:n8tpDBBapZA) 投稿日時:2018年 07月 03日 10:32

桜蔭とかでこんなことがあるか?
    あるわけない。
    どう考えても中途半端な偏差値な女子高だからそういうことになるんです。
    いじめられたくないなら勉強しないとダメですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す