最終更新:

28
Comment

【5042891】女子校のトラブル 長文すみません。

投稿者: チェリー   (ID:aG/ztnPc5oA) 投稿日時:2018年 07月 01日 02:41

この春から、娘が中高一貫の女子校に通学しています。

入学前の説明会などでは、
お勉強のカリキュラムもしっかりされてて、
いじめなども徹底的に調査し、場合によっては加害者側は退学処分もあり。というお話しで、
在校生のお子様も、明るく清楚なお嬢様という印象でした。

ですが、いざ入学したら、
女子ならではの、がっつりグループができ、
その中で、誰かを順番に一人はぶってみたり、LINEで悪口など、残念な事が多くあります。

うちの娘も時々、はぶりが回ってきます。
そういうときはすごく辛そうに帰宅します。

一人の子が、上に書いたことよりもう少し陰湿な事が原因で不登校になり、学校側の対応を見てると、上部だけの面談を1度したくらいでした。
陰で動いてくださってるかもしれませんが、その子の現状は変わっていません。

学校が全て解決できる訳はないし、本人達のこれからの為にも、ややこしい人間関係を乗り切るお勉強だと思って、ある程度見守ることも大切かと思います。
ですが、この学校側の対応には他のお子さんのことですが、疑問だらけで、頼れる気がしません。

娘は、誰かをターゲットにして楽しむシステム?
を許せなく、
何で?やめとこうよ!
って言うらしいのですが、それが返って、その子達を煽ってしまい、自分にも被害が及んでしまうといった感じだそうです。

私は、とにかく娘の話を聞くことと
他の優しい穏やかなグループもきっとあるから、その子達と仲良くできるといいね。
と、こんなありきたりのことしか言えてません。

女の子をお持ちの方、どのように乗り越えられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5045204】 投稿者: そうだね  (ID:hR6LllaQjp2) 投稿日時:2018年 07月 03日 10:37

    桜蔭はいじめなし。そもそも他人に興味ないくらい自分の世界が充実してる子ばかり。
    あと、文化祭で、豊島岡、女子学院、明の星、の子にも話を聞いたことあるけど、総じて忙しすぎていじめる暇なしな感じでした。あ、豊島岡はクラスのみんなで勉強教えあうそうで、マイナーな科目が得意科目だと仲間内で重宝してされるそうですよ!偏差値重視の学校は、サッパリされてますね。

  2. 【5045578】 投稿者: スイカ  (ID:R4AtyfvIi8.) 投稿日時:2018年 07月 03日 18:55

    全員が難関校に進学することは出来ません。

    1度入学した中学から高校受験、公立転校→高校受験、は簡単ではありません。
    合格出来た中で最良だと思って選んだのにこうなり、悩んでいるのです。

    お子さんを最難関校に入れた親御さんは冷たい。
    そんな親御さんに育てられるお子さんが心配です。
    生涯勝ち組、負け知らず、一流の人以外と一切関わらないつもりなのかな。

  3. 【5045616】 投稿者: スイカさんへ  (ID:wlbnYHGCnzQ) 投稿日時:2018年 07月 03日 20:08

    一般論と学校のイメージと掲示板から得られる情報に想像力を働かせて書いているだけで、親じゃないと思いますよ。

    トラブルは学校と相談するのが一番です。苦情じゃなくて相談です。

  4. 【5045629】 投稿者: それはそれで  (ID:4KuFPzGAsLU) 投稿日時:2018年 07月 03日 20:31

    難関じゃなくても自分に合いそうな学校を選べない親と娘が悪いとしかいいようがない。

  5. 【5045649】 投稿者: へぇ〜  (ID:3PFNvUFFnLo) 投稿日時:2018年 07月 03日 21:00

    >この春から、娘が中高一貫の女子校に通学しています。

    たった3ヶ月でねぇ〜
    しかもすでに不登校になった他のお子さんの学校側の対応を関係のない保護者が知っている。
    へぇ〜 なんか信じられないけど

  6. 【5045681】 投稿者: @娘の学校検討中  (ID:fv882L7meyk) 投稿日時:2018年 07月 03日 21:42

    いや、そうでもないみたいです。
    あるって聞きましたよ。
    加害生徒達の名前は、高校卒業するまで先生方の引継ぎ書に残るのは気の毒だけど仕方がないと、お母さまから聞きました。
    幸いな事に、今は先生方ががっちり見てくれているみたいなので、それを信じて毎日送り出しているそうです。

    いい生徒が、より自由で時代にフィットした進取的な校風の渋谷系、都立中高一貫、国立系慶應系に大量辞退して流れてるせいもあるのか・・。

    生徒の質も、変わりつつあるのかもしれないと。
    附高の話ではないですが、
    そのうち、偏差値も徐々に、徐々に下方に流れていくもしくはそこまではいかなくても、えっと思うような学校に逆転されるのでは、、と、
    この話を聞いて衝撃を受けています。
    うちは、上は息子で受験終了ですが、下は娘なので、本当に悩ましい。

    ただ、そうだねさんのおっしゃるように豊島はそういう感じみたいですね。
    思春期の女子同士の多様性を個性としてお互い尊重しあうように教育する校風があるようなので、今のところ安心して娘を預けたいと思える学校の一つです。
    ま、そこまで頭よけりゃの話だけど(笑)

  7. 【5045725】 投稿者: 併願校  (ID:sgc47rcE6y6) 投稿日時:2018年 07月 03日 22:45

    豊島岡は御三家残念が流れてきているから挫折感とストレスが半端なく、憂さ晴らしにいじめがあると聞いたことがありますが、その辺はどうなのでしょうか
    我が家は箸にも棒にもかからないレベルですのであくまで聞いただけですが、ほかの上位校の併願校もそんな性格なのかもしれないと警戒はしました
    (現在は第一志望が多い女子校にお世話になっています)

  8. 【5045750】 投稿者: Toshima  (ID:Zci8lUiQ6Kg) 投稿日時:2018年 07月 03日 23:17

    私は、規則が厳しいのと勉強に追われるのとで、メンタル的に辛くなる生徒が多いと聞いています。あと、学校が楽しくて最高だと思っている生徒はほぼいないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す