最終更新:

28
Comment

【5042891】女子校のトラブル 長文すみません。

投稿者: チェリー   (ID:aG/ztnPc5oA) 投稿日時:18年 07月 01日 02:41

この春から、娘が中高一貫の女子校に通学しています。

入学前の説明会などでは、
お勉強のカリキュラムもしっかりされてて、
いじめなども徹底的に調査し、場合によっては加害者側は退学処分もあり。というお話しで、
在校生のお子様も、明るく清楚なお嬢様という印象でした。

ですが、いざ入学したら、
女子ならではの、がっつりグループができ、
その中で、誰かを順番に一人はぶってみたり、LINEで悪口など、残念な事が多くあります。

うちの娘も時々、はぶりが回ってきます。
そういうときはすごく辛そうに帰宅します。

一人の子が、上に書いたことよりもう少し陰湿な事が原因で不登校になり、学校側の対応を見てると、上部だけの面談を1度したくらいでした。
陰で動いてくださってるかもしれませんが、その子の現状は変わっていません。

学校が全て解決できる訳はないし、本人達のこれからの為にも、ややこしい人間関係を乗り切るお勉強だと思って、ある程度見守ることも大切かと思います。
ですが、この学校側の対応には他のお子さんのことですが、疑問だらけで、頼れる気がしません。

娘は、誰かをターゲットにして楽しむシステム?
を許せなく、
何で?やめとこうよ!
って言うらしいのですが、それが返って、その子達を煽ってしまい、自分にも被害が及んでしまうといった感じだそうです。

私は、とにかく娘の話を聞くことと
他の優しい穏やかなグループもきっとあるから、その子達と仲良くできるといいね。
と、こんなありきたりのことしか言えてません。

女の子をお持ちの方、どのように乗り越えられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5042902】 投稿者: 共学のトラブル  (ID:hkcVfCuOjnE) 投稿日時:18年 07月 01日 04:55

    大学生の娘の出身の共学中高でのトラブルでは
    もてる女の子への嫉妬で、陰湿な悪口・仲間はずれ
    一見仲良くしているようですが、表面的。

    男子は、ちょっと暗めの女子に面と向かって
    「きも」という。
    隣の席になると、机の距離を露骨に離す。

    本人が先生に訴えたものと、先生が把握できたものに
    関しては介入して対策をうっていましたが
    本人が先生に言うと余計居心地が悪くなると言わなかった
    ものは、そのままです。親も気づきません。
    全体の8割は仲良しですが、いろいろありました。

    別に女子校に限ったことじゃないです。
    共学のカーストは凄いです。

  2. 【5042906】 投稿者: なぜかな  (ID:PVXiwzcrQdc) 投稿日時:18年 07月 01日 05:27

    イジメは無くならないのかな、お嬢様みたいな優しい方々がいるのは安心します。家庭の環境もいいのでしょう。高いお金を払い塾も通わせてもらい加害者は何を考えているのかしら。時代の流れかな小学校もイジメはひどいからな。

  3. 【5042917】 投稿者: はて  (ID:NU6RNT8ojK6) 投稿日時:18年 07月 01日 05:53

    なぜ女子校限定?
    女子校に限ったことではないと思いますけど。

  4. 【5042944】 投稿者: 釣りかな?  (ID:O5kbasUfyYg) 投稿日時:18年 07月 01日 07:57

    以前あって全消しされた「女子高ひとりぼっちスレ」の文面には本当にお嬢さんを心配される繊細な心の揺れを感じました。
    なぜでしょう、こちらの文面は表面的で心がない感じ。
    あるあるネタをならべて、反応をうかがってる上っ面の文章に思えます。

  5. 【5042951】 投稿者: 地固め  (ID:2MOREn4MJ1A) 投稿日時:18年 07月 01日 08:11

    これから学年を増す毎に、お嬢さん自身が成績上位、部活でキャプテン、生徒会役員、学園祭実行委員などになり、文句を言わせないポジションを築くのも手です。

    生徒会などは正義感が強いお子さんが多いでしょうし、先生方とも話す機会が増えますし、いじめの根絶やスマホのマナーなどを校内で訴える立場になれるのではないでしょうか。

    私自身、田舎ならではカースト(勉強しない子がマジョリティ、旧家の子がやたら偉い)の中で、上記を実行して生き抜きました。

    正義感が強いだけではなかなか情勢を変えられません。本気ならまず苛められる隙を無くすべく地固め、ですかね。頑張って欲しいです。

  6. 【5043151】 投稿者: チェリー  (ID:aG/ztnPc5oA) 投稿日時:18年 07月 01日 11:18

    スレ主です。

    皆様、貴重なご意見、体験談などありがとうございます。

    共学には共学のカーストがあるということ。
    確かに周りに男の子がいるため、女子校とは違った問題が出てくるのでしょうね。

    地域によってのカーストもあるとのこと。

    また小学校でもいじめはありますよね。
    実際、娘の学校でもありました。

    どこでも、どんな環境でも、今の時代の子供たちの人間関係は大変だと思いました。
    昔もありましたが、今ほど複雑ではなかったように思います。

    地固めさんへ
    正義感だけで変えられないというご意見、ごもっともですね。
    娘には、そのようにアドバイスしたいと思います。
      

  7. 【5043166】 投稿者: というか勉強しろよ  (ID:nb7sUBzgyGI) 投稿日時:18年 07月 01日 11:30

    進学校だったら、気にせず勉強して高学歴を獲得すれば勝ちでしょ。

    埼玉の有名優秀な女子私立で、同じ部活仲間のヒエラスキーも、マーチばかりのなか最終的にK大合格者が、G大合格のキャプテンを見下すかたちでした。

    不登校じゃなく、塾に入り浸ればいい。ビデオ授業等々で先取りすればいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板