最終更新:

15
Comment

【5047651】公立だったら学級崩壊?

投稿者: 考え中   (ID:qPU4fo7kdG6) 投稿日時:2018年 07月 05日 18:25

子供の学校は中堅層の私立の共学です。

うちの子供のクラスに二人の困った君がいて、授業中、先生にあれやこれや言ってはうるさいのです。しかも声がでかいし、口が立つ!
それが授業参観の日も、先生いわく「少し静かだな授業がしやすい」と苦笑いされながらおっしゃるほど。
このうち1人、小学生の頃は授業が成り立たず、教頭先生とマンツーマンでこの先生もお手上げだったとのこと。
公立だったら皆が迎合して学級崩壊してただろうなぁと。子供が授業中、勉強に集中できないと言います。皆さんがこのような場合、どのような対応されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5048694】 投稿者: 公立小はすごかった。  (ID:qNzuumMWCMs) 投稿日時:2018年 07月 06日 16:24

    うちは貧乏人だから公立小に入ってもらいました。
    中学は受験するということで、我慢してもらいました。
    都内です。

    たまたま、学年におかしな生徒がいて、運が悪い学年でした。

    その子がどうにもならない子で、机投げる、椅子なげる、水筒なげる、・・・その子が暴れだすと、授業中にクラス全員みんな教室外に逃げ出します。
    まるで、避難訓練? どこに逃げるかは、ばらばらですが。

    おかしな人間には近寄らない、何かおかしいとおもったら、
    その場を気にしない(どうにかしようと考えない)で自分の身を守るためにとっとと逃げる、そういうのを小学校で学びました。
    良い訓練だったかもしれません。

    因みに、逃げないと、ケガしました。
    コブ、あざ、はもちろん、ガラスの破片が落ち、縫った子もいました。

  2. 【5048766】 投稿者: ヤンキーは死語?  (ID:5ED1nSyvPBw) 投稿日時:2018年 07月 06日 17:48

    公立中学はコワモテの男性教師が数人いますので、学級崩壊はできないと思いますよ。生徒たちも内申があるから学級崩壊などしようと思わないでしょうし。最近はヤンキーすら見かけないですね。むしろメガネの子が多い。

  3. 【5049087】 投稿者: わかる  (ID:kMYcrwKNAbs) 投稿日時:2018年 07月 06日 23:45

    中堅の自由系私立中学ですが(首都圏ではありません)、授業中うるさいです。

    なんだかずーっと独り言みたいに大仰にしゃべってたり先生の言うことに一々茶々入れるリアクション大王みたいな子が、数人いるんですよね。
    それにサッカー部とかのやんちゃな子達が迎合して、輪をかけてうるさい。
    授業参観でそれだったのですが、普段はさらにうるさいと子供から聞いてびっくり。

    兄弟が公立中で、アクティブラーニング?だか何だかわからないけど授業参観は大抵グループ討論系でしたが、それでも、たしかに、皆さんおっしゃるようにそちらの方が地味で静かでした。

  4. 【5049091】 投稿者: 公立中学  (ID:pAwyOQkJ/3Q) 投稿日時:2018年 07月 06日 23:57

    小学校で学級崩壊したようなメンバーでも、中学に入ると静かになります。
    おりこうにしているわけではなく、授業がさっぱりわからなちので寝ています。机に突っ伏して。

  5. 【5051582】 投稿者: 考え中  (ID:qPU4fo7kdG6) 投稿日時:2018年 07月 09日 16:54

    スレ主です。
    現在の状況は、2人の子に迎合しているのが数人。大声で授業妨害したり、わざとぶつかってきて絡んだりなどもあるようです。
    口に出して言うのが苦手なおとなしい子達はなすすべもなく黙っているようです。
    確かに余程のことをしなければ高校までいれますからね。処分スレスレのことを周りで続けていられたら、子供がストレスがたまるのではと心配しています。
    小学校は公立で学級崩壊を経験していますので、またそうなるのでは?と危惧しています。担任の先生など学年全体の先生は対応を始めてくれているとは子供が言っていました。
    今後どのようになっていくのか、先生方にお任せしとしばらく静観してみようと考え中です。

  6. 【5052276】 投稿者: うーーーむ  (ID:i3uFObOJ39E) 投稿日時:2018年 07月 10日 12:00

    どこにでも困ったチャンはいますよ。
    公立だからヒドイ、私立だから天国、、、って事はありません。

    公立の場合は、地域性が大いに関係していると思います。
    ガラの悪い地域の公立は、大変でしょうね。

    とはいえ、
    私立と言えど試験さえ通れば困ったチャンも入学してしまいますから、
    私立も万全ではないのですよ。
    公立小学校が手を焼いていた困ったチャンが私立中学に行ってくれて万歳三唱した公立の話も聞いた事がありますし。

    せっかく高いお金を出して私立中学に入ったのに、その状態はキツイですね。
    エスカレートして手がつけられなくなる前に、
    何人かの保護者と一緒に先生にご相談するとか、
    クラスの役員さん達にも相談して、臨時クラス会を持っていただくとか、
    できないでしょうかね。

    公立と違って私立中学は「退学」という最終手段がありますから、
    学校側も困ったチャン側に強く出られると思うのですが。。。

  7. 【5052282】 投稿者: 先生の問題では  (ID:xx9Zw5pqoH2) 投稿日時:2018年 07月 10日 12:09

    単に先生が舐められているだけでは?しっかりした先生なら学級崩壊は起きないですよ。

  8. 【5052351】 投稿者: ぽにょ  (ID:2NXAK3Cw01A) 投稿日時:2018年 07月 10日 13:58

    息子は受験して入る国立出身ですが、ありましたよ。
    刃物を振り回したり机を投げたり、
    先生が救急車で運ばれたりもありました。
    ちなみに先生にも、授業中にたびたび号泣する先生や、
    変わったことを言う先生だと思っていたら
    学期途中に退職して宗教に入られた先生もいました。

    そのときは本当に困って悩みつつ結局何もできないままでしたが、
    子供って強いもので、それはそれとしてそんな環境下でも
    しっかりと自分のペースをつくって自分で学習する能力を身に着け
    今では無事某最難関といわれる大学に通っています。
    当時のママ友とでは、教育大学附属校なのでそういう実験をしたくて
    あえてそういう生徒や先生を選んで入れていたのではという説が濃厚です。

    私立も、いろんな主義の学校があると思います。
    まずは学校の方針や考え方を聞いてみることからではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す