最終更新:

3
Comment

【5056480】距離を置きたい同級生、でも置けない現実・・・

投稿者: レッド   (ID:sh5a/5c9fPg) 投稿日時:2018年 07月 15日 11:34

強豪の部活に入っている中一の娘がいます。
土日は休みなく、夏休みもほぼ毎日朝から夕方までになりそうです。
そもそも本人が決めて入部したため、練習は楽しく先輩からも一目置かれているらしいのですが
しばらくしてから同じグループの一人の同級生が苦手と言い始めました。
その子(Aとします)は
・準備や後片付け・練習をさぼってばかりいる
・表向き先輩に媚びを売っているが裏で先輩の悪口三昧
・思い通りにならないと先輩の前でも大声で騒ぐ、泣く、すねる、睨む
・自分の事は棚にあげて誰に対しても練習や服装に関する嫌味をネチネチを言う
・嫌味に対して反撃すると、周りの子にコソコソ耳打ちして同意を求める
・・・とのこと。
Aと出身小が同じ友達はみんな「Aは昔からあんな感じだからみんなから凄く嫌われてたよ」「気にするな」と言い
現在は学年の先生達までもが「あの子はわがままで授業中も注意されてばかり、ちょっと幼くて人の気持ちがわからない」と嘆くほどです。

私自身は娘の話を聞いて「同じグループだから変に無視したりするよりも
当たり障りのない会話をして気持ちの距離を取ったら」や
「どうしても意地悪されたり我慢できないことがあったら黙っていないで反撃したら」とその都度言ってきました。
しかし、最近になって部活内グループでAが中心となり、娘が孤立する事態になってしまったようです。
個人練習はさておき、グループ練習や休憩時間にはAも含めた仲間と嫌でも過ごさなくてはならないと。
気持ちの距離をとってもうまくかわしても言い返しても、それ以上にずっと嫌味や文句を言われる時間が苦痛でしかたないらしいのです。
A以外のグループメンバーは率先してあれこれ言ってくるわけでもないのですが、金魚のふんのように一緒にまとわりついているようです。
ちなみにAからネチネチダメ出しや注意をされるほど娘が下手ではありません。
むしろ、先輩や先生からはいつも高評価をいただいています。

同じグループだとしても練習も真面目にやらない、先輩から実際疎まれているA達と無理に一緒に合わせなくて良いとは思いつつも、グループで活動をしなくてはいけない部活の現実・・・・

親はどうアドバイスをしてあげればいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5056520】 投稿者: 強豪ですか?  (ID:Vyq7NBQ//Ec) 投稿日時:2018年 07月 15日 12:53

強豪なら練習サボれない様な。
    子供が通っている学校には強豪といわれる程のスポーツ部はなく、皆さん先生公認で勉強や海外研修を優先して休み、練習量が他のメンバーより足りなくても試合にはちゃっかり出られるシステムです。
    その様に自分達の都合優先で自由奔放に計画していながら、後輩、特に我が子のいる学年のその部には研修旅行や夏期講習参加の自由を与えず、スケジュールのお知らせは直前、好き嫌いで下手ではない子をいびる、自分の予定は優先しきちんと済ませ、思い付きで急に大会に出ると言い出し外部コーチ練習量を増やす、など。
    1学年上と同級生とは必ず組まないといけないので、一部の我儘なメンバーに振り回されましたし、誰でも不満に思う状況だから愚痴っても同級生は同志ではなく先輩に媚を売るのに必死で言いつける、という日常でした。
    因みに、練習をサボった事はなく、自主練も積極的にしていました。怪我で見学中も動かせる部位はずっとストレッチや筋トレしていました。練習に対する不満は無く、自分がやりたいからやっていた状況です。
    これが強豪校ならまだ許せますが、そうでもない、寧ろできない人達にダメ出しされ続ける程、嫌な事はなかったですよ。
    強豪校だなんて、上手な子ばかりで見ているだけでも参考になるし、学ぶ事ばかりでいいですね。
    サボれる強豪校ってあるのかな。

2. 【5056553】 投稿者: 同級生のみ?  (ID:0ZS5yUK6tAs) 投稿日時:2018年 07月 15日 13:26

何部なのかしら?
    中1のこの時期で、同級生のみのグループを組んでいるのですか?
    監督の先輩はいないのでしょうか?

3. 【5056728】 投稿者: キンギョノフン  (ID:UYd4YPVwp7s) 投稿日時:2018年 07月 15日 17:54

金魚のフンやっているから、まだみんな幼いんだね。
    かわいい。
    そのうち、部活ができる・勉強ができる・委員会など人をまとめたり、どこかキラッと光る子が人気になります。
    お子さんは部活ができるみたいだから、Aさんより実力でみんなの信頼を勝ち取りますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す