最終更新:

11
Comment

【5060110】クラスいち地味な親娘

投稿者: ジミー   (ID:Htj.qDWqEUM) 投稿日時:2018年 07月 19日 08:11

カツカツとかではないとおもいますが持ち物や服装はクラスでうちが一番地味です。
決して派手な学校ではないけど。
でも、TPOにあわない服装をしてるわけでもボロボロの服を着てるわけでもないし、お付き合いをけちるわけでもないので、私も娘も金銭面ではコンプレックスは感じてませんよ。
学歴や職業はうちはあまりに平凡なので、ちょっと恥ずかしい気はします。

我が家の収入は一人っ子都内在住で夫1300万、私は恥ずかしながら250万。家は社宅です。
お友だちもたまに遊びに来てくれてサンドイッチやたこ焼きパーティーが好評です(と、思う)。

ちょっと遅いこどもなのであまり無駄遣いせず生活したいと思っていて子供もよく分かってくれています(地味な子で良かった)。

6年間に短期語学留学にmax2回、大学は自宅からかよえるところに行くように話してます。
私立医学部は不正入学で話題のところくらいの学費までなら払うけれど、それ以上は奨学金などで行ってもらうしかありません。

教育費が青天井の方と同じにはできないけれど、お金を理由にやりたい進路を諦めずにお金を調達する方法も考えられるこどもになって欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5060137】 投稿者: ?  (ID:7A70dHZkQNk) 投稿日時:2018年 07月 19日 08:47

    …で?

  2. 【5060142】 投稿者: 堅実に生きる  (ID:i3uFObOJ39E) 投稿日時:2018年 07月 19日 08:52

    ウチは、年収ももっともっと低く、ジミーでしたよ。
    でもヘッチャラ。
    キチンと学費を払い、TPOに合わせた服装をしていましたし、
    何より子どもの成績が良かったですから。
    思い通りの大学にも行けたし、親子ともども楽しい中高一貫校生活でした。

    だいたい世帯年収が1550万もあって、それでクラス1ジミーな家庭なんてアリエマセンよ。
    黙ってらっしゃるだけで、もっと世帯年収が低いご家庭もありますよ。

    スレ主さんは、派手にせず堅実にされている方なのでしょう。
    お子さんにも、堅実に生きる大切さは伝わっていると思いますよ。

  3. 【5060195】 投稿者: 年商  (ID:AWcDMyn/SpY) 投稿日時:2018年 07月 19日 09:35

    読みようによっては、「うちは地味にしているけど、派手な親子よりも経済力はあるのよ 私大医学部も行けるのよ」宣言のようにも思えます。
    その実は 他人の目からはお金がないように見えているのではないか等、すごく気にしているのではありませんか?
    個人的には、身なりなどは自己表現なので、必ずしも経済力を測る物差しにはなっていないと思います。

    またこういう方がいます、
    実は年商○○億のお宅の奥様なのに 学校などに出向く時には誰よりも地味?質素なスタイルの方もいます。お子さん方も質素。
    こういう人は 自信があるから、他人からはお金がないように思われも構わないのかもしれませんね
    (どちらかというと目立ちたくない 派手にして反感を買いたくないという思いの方が強そう)

  4. 【5060298】 投稿者: ジミー  (ID:Htj.qDWqEUM) 投稿日時:2018年 07月 19日 11:13

    とりとめもない文章でした。また自慢ぽくもあり、そんなつもりはなかったのですがお恥ずかしいです。
    まさに、自分の教養のなさ、学歴の地味さ、職業の地味さには引け目があるところです。

    金銭的には本当に欲がなく現状に満足してるのですが、こどもには高学歴という意味ではなく、誇りの持てる専門や職業に就いて欲しいと思うのは…親としてダメなことかもしれません。

    実は夏休みに娘のなかよしのお子さんから、その子の別荘に誘われています。(親御さんからも連絡あり)
    うちの娘は○ちゃんちはすごいんだよ!パパは○○でママは△△で、お家も広い、別荘もあってゴルフとかするんだって、やったー、招待されちゃった!
    と、おおはしゃぎです。

    躾のなっていない娘なので一抹の不安はあるけれども、○ちゃんもママも何度かお話しした限り気さくそうな人なので、私は喜んでいかせるつもりでした。
    (お礼は私の中の常識の範囲で考えていました。また、狭い我が家にも泊まりにきてもらおうかな、と思ってました)

    ところがもう一人誘われたお友達の親御さんの反応と
    そのことを相談した別の学校に子供を通わせるママ友の忠告から
    色々考えてしまってこんなスレをたててしまいました。

    うちの子は成績もずば抜けていいわけではありません、要旨も普通。躾もなってないところが多いです。
    そして前述の通り親子共々かなり地味です。

    でも、我が家なりの常識の範囲で生きていて、お金持ちや立派な職業に就いてる人や、華やかな人たちにそこまで引け目感じなくてもいいんじゃないかな?
    と思ってスレたてしてしまいました。

    学歴に引け目を感じつつ引け目を感じなくてもいいとか矛盾してますが…

  5. 【5060309】 投稿者: 教えてー  (ID:p8ZWIDE0MPU) 投稿日時:2018年 07月 19日 11:21

    学歴に引け目を感じるって、具体的に書いてくれないと状況がわかりません。

  6. 【5060331】 投稿者: 行かせてあげて!  (ID:Yewvi0sIX6Q) 投稿日時:2018年 07月 19日 11:43

    >ところがもう一人誘われたお友達の親御さんの反応と
    そのことを相談した別の学校に子供を通わせるママ友の忠告から
    色々考えてしまってこんなスレをたててしまいました。


    これが問題だったのですね。
    周囲の忠告?も大切かもしれませんが、招待してくださったほうの親御さんに
    ジミーさんのお考え、ご不安などを直接お話になれば払拭されると思います。
    お子さんにとってはよいご経験かと思いますし、刺激になりそうですから行かせて差し上げて。
    お礼その他に関しても直接ご相談なさるのがよいと思います。

  7. 【5061773】 投稿者: ジミー  (ID:Htj.qDWqEUM) 投稿日時:2018年 07月 20日 19:54

    そうですよね。
    私もいかせたいし、子供もいきたいし、お友だちも来てほしいから誘ってるのですから、
    行かない理由もないですよね。

    深く考えすぎたかも知れません。
    子供たちが仲良く楽しんでくれることだけ考えることにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す