最終更新:

11
Comment

【5060110】クラスいち地味な親娘

投稿者: ジミー   (ID:Htj.qDWqEUM) 投稿日時:2018年 07月 19日 08:11

カツカツとかではないとおもいますが持ち物や服装はクラスでうちが一番地味です。
決して派手な学校ではないけど。
でも、TPOにあわない服装をしてるわけでもボロボロの服を着てるわけでもないし、お付き合いをけちるわけでもないので、私も娘も金銭面ではコンプレックスは感じてませんよ。
学歴や職業はうちはあまりに平凡なので、ちょっと恥ずかしい気はします。

我が家の収入は一人っ子都内在住で夫1300万、私は恥ずかしながら250万。家は社宅です。
お友だちもたまに遊びに来てくれてサンドイッチやたこ焼きパーティーが好評です(と、思う)。

ちょっと遅いこどもなのであまり無駄遣いせず生活したいと思っていて子供もよく分かってくれています(地味な子で良かった)。

6年間に短期語学留学にmax2回、大学は自宅からかよえるところに行くように話してます。
私立医学部は不正入学で話題のところくらいの学費までなら払うけれど、それ以上は奨学金などで行ってもらうしかありません。

教育費が青天井の方と同じにはできないけれど、お金を理由にやりたい進路を諦めずにお金を調達する方法も考えられるこどもになって欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5061833】 投稿者: 行かせてあげて!  (ID:Yewvi0sIX6Q) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:54

よかったです。きっと楽しんでくると思いますよ。

世の中には際限なく上には上がいます。
    アラブの石油王やアフリカのダイヤモンド鉱山主とかフィールズ賞受賞者とかチャイコフスキーコンクール優勝者とか。
    いちいち気後れしていては疲れてしまいます。

手土産がかぶらないように分担したいので、と率直に伝えれば、「手ぶらでどうぞ」などの野暮は言わず、何々がうれしいわ、と言ってくれるのではないかしら。
    若草物語のなかで長女が都会の親せきの家に滞在して社交界デビューする場面を思い出しました。
    日本で言えば、北村薫の「街の灯」シリーズみたいです。

2. 【5061854】 投稿者: 健康第一  (ID:frsngkU45OU) 投稿日時:2018年 07月 20日 21:21

スレ主さんは自分たちで稼いでいる収入がかなりありながら、それでもそれ以上の家庭に引け目を感じてしまうのですか?
    上を見たらきりがないし、親に頼らない収入としては立派なものですよね。
    知性だって女性でそれだけ稼げれば良いほうではないですか?

自分は世帯年収はスレ主さんからすれば下ですが、人が裕福でも焦りも引け目も何も感じないので、自己肯定感が強く育ててくれた両親に感謝です。
    別荘なんて金持ちでなくても持てますよ。過疎地に行けば。過疎地のスキー場の空いていること…
    学校は勉強しに行く事が大前提なので、授業料や諸経費が払えるのなら、金額分学び取ってもらおうじゃありませんか。

3. 【5061856】 投稿者: じみこ  (ID:QCfgQduXyEQ) 投稿日時:2018年 07月 20日 21:22

うちも同じくらいの経済状況です。
    私女子大、夫首都圏国立。
    一人っ子なのも同じです。
    そうですね、医学部、一人っ子だからなんとか、という感じ。
    でも、たしかにかつかつじゃないものの、
    平凡もいいところ笑
    何も誇れるものはないです。
    まあ、でも上を見たらきりがない、
    普通に生活できて、子供に教育費かけてやれれば
    文句はないです。
    私立だと、生まれながらに恵まれた子供たちがいて、たまに無力感に襲われますが、
    すぐ忘れちゃいます。

4. 【5062329】 投稿者: ジミー  (ID:Htj.qDWqEUM) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:35

レスありがとうございます。

結局、別荘には行かせてもらうことをお返事して
    夏休み中に我が家に泊まりに来てもらう約束もしました。
    娘もお友だちも充実した夏休みになりそうです。
    もう一人のお友だちも結局来ることになりそうです。

私は普段はそんなに引け目は感じていないのです。
    特に子供に不自由させてもない自負もあります。

でも今回周りに少し言われただけで、考えてしまったのは自分の中になにか引け目があったのかもしれません。

突き詰めていくと自分の学歴(地方の国立です)、専攻とは全く違うことを仕事にしていること、夫の転勤でキャリアが中途半端で、本当は子供の受験が終わったらもっと働くつもりだったのに現状の楽な仕事にあまんじてることが原因なのかな?と思いました。
    でも年齢的に仕事を頑張る気力もなく、かといってあまり家のことは好きでもないし…。

自分のくすぶりを子供に結びつけて考えるのは良くないですよね。
    分かってはいるのですが、なかなか切り替えが難しいです。

健康第一さんの、授業料分しっかり子供に学んでもらうという言葉、確かにその通り!と思いました。
    決して安くはない金額をかけてるのだから、娘にはしっかり学んで欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す