最終更新:

125
Comment

【5060288】子どもの学校好きですか?

投稿者: 中堅女子校   (ID:9j3uH/MBTXQ) 投稿日時:2018年 07月 19日 10:55

みなさんは、お子様の学校(中高一貫校)好きですか?
よかったら聞かせてください。
好きな方は好きなところ。
好きではない方(孫には行かせたくない)は、嫌なところ。

教えてください。
お子さんは、もう一度、受験できるとしたら受験すると言っていますか?
うちはもう、こりごりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【5060334】 投稿者: 二度とごめん  (ID:TZKSYjcHveo) 投稿日時:2018年 07月 19日 11:45

    一番は校長なのかも。大して仕事しないのか、学校でも滅多に見かけない。学校のことは教頭以下に丸投げ?自分は暑いから家で涼んでるのかな?お年だからね。高給とって、学校内では女王様。気に入らない教職員は窓際へどうぞ。これで 10数年も君臨している。長すぎる。権力って腐るんだなあ。
    庶民の生徒や親の気持ちなんて知らないでしょうね。ご自分だけ涼しい顔。管理職として長年君臨している高齢教師も気づいてほしい。教え方に相当難があることを。民間企業ならとっくに定年退職です。若い世代に席を譲ってあげて。結局は生徒が迷惑を受けるんだ。

  2. 【5060428】 投稿者: 好きです  (ID:F2qfv0tOuJ2) 投稿日時:2018年 07月 19日 13:28

    偏差値は低めのエデュでもよく叩かれる中高一貫女子校ですが、才能溢れるお友だち、面白い先生たち、大好きなことを思い切りやらせてくれる環境、本当に感謝しています。
    娘も毎日あふれるほど学校のことを話してくれます。
    中には愚痴もありますが、その愚痴も楽しそうに話してくれます。
    お勉強は今一つかもしれませんが、娘の人生には必要な学校でした。
    なので、私も大好きです。

  3. 【5060487】 投稿者: 好きです2  (ID:oWCkVycVpaI) 投稿日時:2018年 07月 19日 14:26

    うちの子が通う学校も、そこまで偏差値は高くは無いけれど、私も子どもも学校大好きです。

    とにかく何が嬉しいかって、学校が生徒と家庭を信頼してくれて自由にさせてくれること。
    何をやるにしても、何を持ってくにしても、いちいち
    「これ大丈夫かな?校則違反じゃ無いのかな?」と、
    ビクビクせずにすむので、上の子の時と違って、6年間ストレスフリーです。
    うちは真面目なタイプだけど、自由である事で
    こんなに学校生活が変わると思いませんでした。
    共学なので、男女仲良く遊んでいると、「青春だなあ~」とほのぼのします。
    今の子は、変に性の違いを意識しすぎないで、性差を超えて遊ぶのが上手ですね。
    本当に羨ましい。。

    附属は大学受験が無いから楽でしょう?、なんて人からは言われるけれど
    毎度の定期テストや実力テストが、自分の将来に直結するという意識からか
    逆にうちは、良い学習習慣がつきました。
    毎回、手抜き無しの真剣勝負です。

    誰に聞いても、ほとんどのお子さんが学校大好きで、良いこと尽くめのようですが
    毎年進級できるかギリギリのお子さんに取っては
    かなりプレッシャーがあるよう。
    なので、人それぞれかもしれません。

  4. 【5060502】 投稿者: 大好きです  (ID:Fm4Ba..mY/Y) 投稿日時:2018年 07月 19日 14:45

    都内某国立です
    娘はもちろん父も母も大好きだった第一志望校
    入学してからも期待から外れるような事は今のところ殆どありません
    自主を重んじてくれる校風指導は親として譲れないところでした
    そして何よりも娘を含む周りの子たちの笑顔が多いこと、これにつきますね
    小学校から上がってくる子達も多いですが分け隔てなく毎日が楽しいらしいです
    子供が楽しいよ!と言ってくれる環境
    親としてはこれ以上の素晴らしい環境はないな、と思ってます

  5. 【5060518】 投稿者: ほぼ満足  (ID:ESLgNH45W9Q) 投稿日時:2018年 07月 19日 15:03

    長男は熱望校不合格でどうかな、と心配しつつの第2志望校入学でしたが、良き先生と友人に恵まれて、楽しいと言いながら今は高校生。

    中学の頃は部活はゆるめで勉強重視、もっと練習時間をもってほしいと息子は言っていました。
    高校生になった途端、同じ部活なのに相当ハードで、ほぼ休みなく、帰宅も遅くなりました。毎日くたくたで、中学の頃ぐらいで良かったのに、と言ったら「これくらいきついのがいい。こういう生活がしたかったから大満足」と。

    勉強も頑張ってね。

  6. 【5060591】 投稿者: 何十回でも受けそう  (ID:qHaT3knWKI6) 投稿日時:2018年 07月 19日 16:24

    親は特に好きとかないですが満足してます。

    子どもは好きなんだと思います。中学の頃も門が開く時間に登校してましたが、高校になってからは1時間以上前に近くまで行って開くのを待ってます。帰りは下校後、学校の近くで勉強していつも夜10時過ぎに帰ってきます。土日祝日も学校の近くまで行って友達と勉強し、夏休みも補講を希望して登校してます。引退しましたが一応運動部でした。良い同級生に恵まれたんだと思います。

  7. 【5060621】 投稿者: 嫌い  (ID:TaYcpKdftms) 投稿日時:2018年 07月 19日 16:58

    管理型の中堅校です。規則にはないのに、学校長の鶴のにひと声でマスク禁止です。インフルエンザが猛威だろうと花粉で苦しくてもマスク禁止。意味がわかりません。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す