最終更新:

125
Comment

【5060288】子どもの学校好きですか?

投稿者: 中堅女子校   (ID:9j3uH/MBTXQ) 投稿日時:2018年 07月 19日 10:55

みなさんは、お子様の学校(中高一貫校)好きですか?
よかったら聞かせてください。
好きな方は好きなところ。
好きではない方(孫には行かせたくない)は、嫌なところ。

教えてください。
お子さんは、もう一度、受験できるとしたら受験すると言っていますか?
うちはもう、こりごりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【5062881】 投稿者: 管理型はこりごり  (ID:fN0j5HsMbsc) 投稿日時:2018年 07月 21日 22:37

    先生の采配やテスト、成績表に怯えて、その恐怖やストレスを子供にぶつけてしまう。子供も心身を病みいじめや深刻な心の病気に。正直つらい。何故こんなに学校に支配されなければならないのか。多額の寄付金も支払っているに、一旦入学したら、トップ層以外は親子でぼろ雑巾のような扱いを受けます。早く逃げればよいのに伝統校に通っている見栄がブレーキをかけるのか。管理型はドMでないと辛いです。

  2. 【5062901】 投稿者: 大ファンです  (ID:GvJ2h773PNk) 投稿日時:2018年 07月 21日 22:55

    うちの子の学校はeduでは落ち目の伝統私立と馬鹿にされること少なくないです。実も知らぬ人の子どもが喜んで通っているのを蔑む意味がわかりません。もちろん熱望されている方もいらっしゃいますが。

  3. 【5062946】 投稿者: 思ったよりもずっと良かった  (ID:j19Z3YAcu8k) 投稿日時:2018年 07月 21日 23:48

    都内真ん中らへんの伝統女子校です。eduなんかでは管理型などど書かれることも。大雨の日は先生が玄関に出そろって生徒にタオルを渡したり女性の先生が
    制服を預かって乾かしてあげたり。
    耳に障害のある子には静かな別室リスニングテストなどほんとうに大所帯ながら温かいと感じました。
    運動系の部活はとても熱心でやりたい子は青春を満喫できますね。
    きつい子には多くの文化系や帰宅部ももちろん、選択範囲もひろいです。
    あとは学校としては出口がupして母世代くらい入口が復活すれば
    良いのでしょうがこのままでも良いなと個人的に思います。

  4. 【5063039】 投稿者: ライトレフト  (ID:eL3h6YgBBik) 投稿日時:2018年 07月 22日 02:22

    子どもが進学を決めた学校は、地元では滑り止め校といわれるところです。
    私は全く通わせるつもりはありませんでした。
    良い噂を聞かなかったことと、同じ学園で経営している高校が昔からとても評判が悪かったのです。

    しかし、子どもが特進コースに受かり、ここを熱望。
    実際に通わせてる親御さんが身近にいることが分かり話を聞くと、あらビックリ!皆さんいい学校だよーとおっしゃったんです。

    実際に通わせてみて、我が子には合っていたようで好きになっていきました。
    校則が緩いようで、ちゃんとしなければならないところは厳しく指導してくれる、勉強も補習など落ちこぼれないように掬い上げる指導方法、本人の長所もきちんと見てくれる‥。
    部活は残念ながら活発とは言いがたいですが、我が子のようにやる気のない生徒も浮かない適当な感じが助かってます。
    難関校のような実績はないけれど、小学校このころ何一つ楽しいと言わなかった我が子が嫌がらず登校し、ニコニコ帰ってくるのは本当に良かったと思ってます。

  5. 【5063279】 投稿者: 大丈夫かと思ったけど  (ID:niz3zIhjaBg) 投稿日時:2018年 07月 22日 11:30

    管理型の校風は知っていたけど、ファンもいる学校だし付属人気で倍率もあるから、それを信じて入りました。
    うちもその内に慣れるだろうとタカをくくってました。
    でもやはり管理型は管理型、昭和の時代にタイムスリップしたかのような古くさい校則がうちの子には合いませんでした。
    先生も威圧的な人が多く、親しみやすい先生はわずかです。
    入る前にもっと知っとかないといけない事がたくさんありました。
    でも説明会でも分からないし、ちゃんと教えてくれる人もいなかったから知る術もなく。
    誤算でした。
    付属なのに全然のびのびできないので、これなら自由な進学校に行った方がマシだったかも。

  6. 【5063483】 投稿者: わかる  (ID:j.4mUfR0YzA) 投稿日時:2018年 07月 22日 16:08

    管理型はドMじゃないとやっていけない。深く深く同意します。

    うちの子、おかげさまでドMになりつつあり、私はひたすら忍に徹しています。
    早いところ学校とおさらばして、自由な大学生になる事だけが夢です。

  7. 【5063540】 投稿者: 大雨  (ID:83kMF/4OFUA) 投稿日時:2018年 07月 22日 17:27

    雨の日に生徒にタオル貸してくれて出迎えてくれる学校があるなんて!なんてこと!うちのこの学校とは正反対。
    大雨降る中で体育祭を強行し、生徒は頭からつま先までずぶ濡れのボロ雑巾。ぬかるんだ地面に座ることも出来ずにブルブル震えている生徒たち。一方、先生たちは屋根付きテントの中から、ずぶ濡れネズミと化した生徒を遠くから眺める風景。この生徒と教師の距離感!
    体育祭のあとは、発熱したり、かぜをひいた生徒も。特に受験間近の高3受験生にはあり得ない冷酷な仕打ち。

  8. 【5063587】 投稿者: すごいね  (ID:9B0ns25/Ogo) 投稿日時:2018年 07月 22日 18:43

    そこまでして体育祭を最後までやり遂げなければならない意味がわかりません。ど根性な学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す