最終更新:

16
Comment

【5068191】帰国生で、IB校を選択された方に質問です

投稿者: いなり寿司   (ID:qrEdYGqFmdQ) 投稿日時:2018年 07月 28日 07:00

帰国子女の息子を持つ母親です。
息子は勉強好きですが、まだ小学3年生のため中学受験塾に通わせていません。

最近外資で年収5000万ほど稼ぐ高収入の知り合いが、それぞれ早稲田大出身、慶応出身だとわかりました。
彼ら曰く、とあるIB校に中学から高校まで行き、高校で一年間留学して上記のIB枠(帰国枠?)に受験してそこまで受験勉強必死にならずに簡単に受かったそう。
中高とスポーツに打ち込んであまり勉強せず、不良のような人との関わりもなく。いい土台をベースに、スポンジのように知識を吸収し、大学では沢山勉強して楽しかったそう。
更に英語も上手、IBで学んだプロジェクトベースのクリエィティブな考え方が有名企業の目にとまり、現在に至ります。
彼らいわく、他の大勢の人と競争しても大変なだけだから、マイナーに、ゆっくり人生を楽しみながら育った方が良いとのポリシー。
受験塾に長くいかなければ高校留学資金も貯められるしとてもいいそう。
また大学は海外で学びたい時はIBで学んでいれば普通に受かる?本当かしら。

同じ考えの方、いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5068305】 投稿者: ❓  (ID:UFaxYnpCjAw) 投稿日時:2018年 07月 28日 10:07

    5000万っていう情報、いるっ?!。

  2. 【5068395】 投稿者: ある国から本帰国したところ  (ID:A84iHhBr5mk) 投稿日時:2018年 07月 28日 11:43

    中学からIB校に行けたってことは、もともと英語力があったという
    ことでしょうかねぇ。それだとしても、相当の努力は必要だったと
    思います。

  3. 【5068406】 投稿者: よくわからない  (ID:j209l.i7W1M) 投稿日時:2018年 07月 28日 11:59

    文章をもう少し整理して書いてください

  4. 【5068430】 投稿者: いなり寿司  (ID:qrEdYGqFmdQ) 投稿日時:2018年 07月 28日 12:39

    一人は低学年で帰国後、必死で英語だけは勉強。
    もう一人は幼少期インター育ち、公立小、小学校高学年で編入だそう。
    因みに、中高一貫校は日本語の授業も普通にあったとか言っていた気が。

    中受を必死でしている人をさしおいて、こんな裏ワザ本当にあるんですか?
    しかも、真面目に競争を勝ち抜いて来た人の数倍の高年収で。

    最高じゃないですか?

    何かウラがあるんでは?
    本当なら何故皆んなやらないんですか?

    ま、子供の向き不向きはあるものの、そんな簡単な抜け道があるとは驚きです。

    因みに息子は科学者になりたい静かな子でして。
    オタク系科学者だったら国立大が一番いいような。
    そうすると、IBは無駄になってしまうし、寧ろ受験の王道を突破しなきゃですよねぇ、これは本当にきつい。
    やっぱり、ウラがありそう。そんなに人生簡単に行かないでしょう?

  5. 【5068444】 投稿者: えっと、  (ID:W8u83MIoFp.) 投稿日時:2018年 07月 28日 12:55

    で、結局なにをおっしゃりたいのでしょうか?
    IBの学校はたくさんあります。
    行きたい人はいけばいい。
    合う、合わないもあるでしょう。
    言ってしまえば、たまたま大勢の外資の5000万クラスの中のお知り合いの2人がそうだったというだけに思えるのですが。

  6. 【5068477】 投稿者: 帰国生ではありませんが  (ID:MSwuC6tUF3s) 投稿日時:2018年 07月 28日 13:49

    IBの生徒の家庭教師をしています。

    そもそも、IB枠、というより、海外の大学受験では、日本のような受験勉強が必要ありません。IBなどの成績とエッセイを提出して、それで終わりです。そこに面接が加わることもあります。帰国枠で日本の大学を受ける場合も、9月入学であれば同じ方式です。(4月入学の場合は、小論文の試験なども加わります。)

    そう聞くと、普通の大学受験と比べてラクなように思えるかもしれませんが、そうでもないようです。高校時代は、IBの課題(長いレポートのようなもの)が次から次へと出されるし、高2の終わり~高3の前半につく成績を大学に提出するので、そこで良い成績を取るために必死で勉強しないといけません。

    きっと、その方々は謙遜してあまり勉強していないと言っているだけで、高2・高3の間はかなり勉強されたんだと思いますよ。

  7. 【5068495】 投稿者: IBは大変  (ID:XEoHzwU/CR2) 投稿日時:2018年 07月 28日 14:21

    言葉は悪いのですががりがり勉強をさせられ、知識を詰め込まれた状態で臨んだ我が子ですら、IBで高得点を採るのは難しいです

    スレ主さんがおっしゃっているのは情報がそもそも古いですし
    IBでただ、だらだら学ぶ?だけでは高得点どころか取得できない可能性もあります

    海外大学に行けるのはそれなりの高得点やその他の試験の点数を持って受験できる人のみですよ

    子どもに楽をさせて(人生を楽しみながら、ではない)受験塾の費用を抑えて高校留学資金を貯めようというほどの経済力でしたら
    最初から変な夢は見ない方がいいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す