最終更新:

27
Comment

【5068693】宿泊込みの訪問時の手土産

投稿者: 都下在住   (ID:n9aUSy4VkZM) 投稿日時:2018年 07月 28日 17:56

中3男子の保護者です。
来週1泊2日でクラスメイトのお宅に招待された(愚息含め友人3人がお邪魔するらしい)との事なので、お薦めの手土産情報のお知恵を拝借出来たらと思います。
(因みに、11年7月17日投稿の【友人宅から宿泊のお誘い。手土産について教えて!】は既に参考資料として拝読しました。)

宿泊先のお母さまとは、保護者会で挨拶を交わす程度で、好物や趣味等の情報がありません。
また、一緒にお招きされたご子息のお母さま方とは話した事すらなく、ご相談も出来兼ねます(泣)。
ご子息は桃が好物だと伺いましたが、ナマモノは他の方と被ったりすると困りますよね~

当方には話題のパティスリーもなく、普段友人宅にお邪魔する時も無難にヨックモック等のデパートで購入した焼菓子を持たせております。
上記スレに朝食用にパンを持参しました❗️との書き込みを見付け、素敵だな♪と思いましたがコレも被ると大変な事に…

お泊まり会開催に慣れている方で『こんなの気に入ったよ』というお品、お泊まり会参加に慣れている方で『こんな物が喜ばれたわ』というお品があれば、是非教えて下さいませ。
宜しくお願いしますm(。≧Д≦。)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5069485】 投稿者: 都下在住  (ID:n9aUSy4VkZM) 投稿日時:2018年 07月 29日 14:44

    花が溢れるご自宅、素敵ですね。
    子供が幼少の頃はプリザを飾りましたが、生花の魅力には抗えずしばらく一輪挿しで妥協しました。

    最新の愚息情報では、バリバリのスポーツウーマンだとの事。
    お母さまをイメージしながら、ビタミンカラーをメインにお花をチョイスしたいと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【5070052】 投稿者: お土産  (ID:S0r9LyKUWWA) 投稿日時:2018年 07月 30日 09:44

    お泊まり会、子供は喜ぶし楽しいですよね。
    うちもよくやります。手土産はいりませんよと言ってましが、、いろいろ頂いちゃいます。
    お菓子なら、そのままだせるもの。きらないでよいもの。ミニゼリーも今ならよいかも。
    果物も剥かないで済むのが楽ですよね。
    安いけど、1.5ドリンク数本も助かるんですよね。

    花は好き嫌いがあるかも。動物を飼ってるおうちなら、花はやめた方がいいですよ。
    私昔実家で猫飼っていましたが、花は飾れませんでした。いただいたら、近所の方にあげてました。

    お泊まり会で嬉しいのは正直お土産ではなく、キチン挨拶ができる、お片づけができる事かな。あとは相手のおうちにお泊まり会まではいいけど、遊びにいける事。
    今日はお世話になります。お邪魔しました。
    ご飯美味しかったです。片付けします。
    これが言えるようにしておくとよいかもです。またよんであげたいって思います。

  3. 【5070130】 投稿者: お泊まり会主催者  (ID:/sEK2I6dnYM) 投稿日時:2018年 07月 30日 11:06

    あ、あとご子息には
    「よそのおうちではトイレは座って使うのがマナー 」と言っておいて下さいね。
    ご自宅ではそれぞれご家庭のルールでよろしいかと思いますが、一言言っておいていただけると大変助かります。

  4. 【5070345】 投稿者: 都下在住  (ID:n9aUSy4VkZM) 投稿日時:2018年 07月 30日 16:13

    お土産さま
    手土産の例だけでなくお泊まりの心得アドバイスまで、ありがとうございます。

    >1.5ドリンク数本
    小学生時代、ご近所のお宅にお邪魔する際にはお菓子と交互で選んでました。
    また、部活の合宿や学園祭のイベントブースに差し入れた事もあります。

    >花は好き嫌いがあるかも
    なるほど~
    では、お母さま用にはフェイラーのタオルハンカチは如何でしょうか?

    >キチンと挨拶
    何より、ご挨拶と感謝の気持ちをお伝え出来る様に常日頃から申し付けております。
    『何かお手伝い出来る事はありますか?』等の声かけをする様に、改めて指導しておきます。

  5. 【5070349】 投稿者: 都下在住  (ID:n9aUSy4VkZM) 投稿日時:2018年 07月 30日 16:16

    トイレの使用の仕方!
    こちらも、盲点でした。今までお邪魔した際には、どうしていたのかしら⁉️不安です…
    マナーとして、きちんと伝えます。

  6. 【5070444】 投稿者: 世話好き  (ID:OHZKrUg42Bk) 投稿日時:2018年 07月 30日 18:20

    我が家もターミナル駅近、戸建て、私が世話好きなので、
    よくお泊り会場になります。
    正直、母親向けのお土産は不要。頂いたこともありません。
    特にこの炎天下にお花は、
    食事の準備やらでバタバタしている時に、泣きたくなりそう。
    我が家はもともと来客が多い家で、日持ちする焼菓子等は置いてますし、
    当日も何人かは必ず持ってきてくださるので、
    より有難いのは、フルーツです。
    本当はイチゴが楽ですが、今の季節なら、ぶどう、もも、なし、すいかなど。
    朝食に出してもいいですしね。
    でも、これも切るのが面倒という方もいるでしょうから、難しいかしら?

  7. 【5071972】 投稿者: もも  (ID:pZdCvjlHwZo) 投稿日時:2018年 08月 01日 14:25

    女子ですがうちでよくお泊まり会をします。
    手土産は要らないと言っても皆様持ってきてくださいます。

    ありがたいのですが、バタバタしているときに手をかけなければいけない食べ物などをいただくと、少し負担になります。
    お友だちが来るということで冷蔵庫も普段よりいっぱいにしているので要冷蔵品も困ることが。

    乾きもののなかでたと、お菓子よりはお出汁やお醤油、油のほうがありがたいです。賞味期限もお菓子よりも長いですし。

    一番よいのはご挨拶の電話をしたときに聞くことですが、それが難しいなら、賞味期限の長い常温保存できるものがいいと思います。

    もし生物を送るのならあらかじめ予告があると大変ありがたいです。
    お泊まり当日じゃなく前後に届けてもいいと思います。

  8. 【5072062】 投稿者: 都下在住  (ID:n9aUSy4VkZM) 投稿日時:2018年 08月 01日 16:25

    世話好きさま
    ももさま

    アドバイス、ありがとうございます。
    次回への参考にさせて頂きます(^з^)-☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す