最終更新:

15
Comment

【5069976】中学生男子 休日の過ごし方

投稿者: たま   (ID:hKJ/4LLYTJc) 投稿日時:2018年 07月 30日 07:56

夏休みにかぎらず、皆さんのお子様はどうお過ごしですか?
愚息はどこにも出かけず誰とも遊ばずダラダラと過ごしています。
昔は友達と遊びに行ったりしていましたが部活が忙しくなったせいなのか、誘われなくなってしまったのか、誘いを断っているのか全く遊びに行かなくなってしまいました。
誰々が友達と遊びに行くと聞くと私の方が寂しくなってきてしまいます。
愚息本人がなんとも思っていないのも心配ですが、愚息も寂しく思っているとしたらなんとかしてあげたいです。
でも中学生。本人に任せるだけですよね。
わかっていますがどうしても心配になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5070051】 投稿者: 自宅が安全  (ID:XEoHzwU/CR2) 投稿日時:2018年 07月 30日 09:43

    この猛暑の中、遊びに行かせたいのですか?
    熱中症とか怖くないのですか?

    それに何より寂しいかどうかなんて本人しかわかりませんよ

    うちの子は1人っこのせいか1人が大好き
    学校がある時は勉強や生徒会の活動などに一生懸命で
    週末や長期休みに誰か友達と遊ぶということは全くありませんでした
    いつもだらだら、自宅で過ごしていましたよー

    ちょっと目立つ子だったので学校ではいつも誰かに囲まれていましたが
    本人曰く「友達?いなーい♪」
    それでも優しい同級生や先輩、後輩に囲まれて楽しそうでしたよ

    高校からは学校からの応援もあり海外に挑戦しています

    周りに合わせて常に誰かと一緒に居ないと心配ですか?そっちの方が大人になってから心配だと思いますが
    周囲と違うみたいだから心配するとか(本当はそんな子、他にもいっぱいいますよ)
    寂しいだろうと勝手に決めつけるのはもうやめにしませんか?

    そんな優しいお母さんの息子さんですから、愛情いっぱい、強い子に育っていると思いますよ!ひょっとしてうちと同じ1人っ子なら、なおさらそうじゃないかなーと思います

  2. 【5070054】 投稿者: 自宅が安全  (ID:XEoHzwU/CR2) 投稿日時:2018年 07月 30日 09:48

    あ、なんだかすごく、偉そうに、ごめんなさい(汗

    私も子どもが中学当時は同じように心配していたと思います
    過ぎてしまったので
    そんな子だったから今があるんだなーと今は思えるので

    でも今年はね、暑さが本当にちょっと今までと違いますので
    お子さんの健康第一に心配してあげてくださいね!

  3. 【5070063】 投稿者: 男の子3人います。  (ID:qNzuumMWCMs) 投稿日時:2018年 07月 30日 09:54

    遊びに行く行かない、は親が気にしなくてもいいんじゃないかな。
    部活の帰りとか塾の帰りに、うちの子はゲーセンで友達とあそんでたようです。
    遊んでても、親にいいません。中学生になると、わざわざ(怒られるのに)ゲーセンでいくら使った、とか報告しないと思います。カバンの中をみると、証拠(レシートとかフイギュアが入っている)があるのでわかりますけど、私もあえて何もいいません。 中学生になると、友達たちの自宅が離れてますから、わざわざ休日に集まるようなことはなく、学校や塾帰りにちょこっと遊ぶ程度です。
    部活のあとなんかは、食べ放題に行くようなことが多かったです。

    中学生のときディズニーランドに年2回は行ってました。
    男子校なので、男の子たちだけで、です。
    高校になると、ランドは飽きたのか、映画館、美術館、、演劇鑑賞なんかにでかけてました。

  4. 【5070082】 投稿者: 違うでしょ。  (ID:/kYHdW/KJsg) 投稿日時:2018年 07月 30日 10:11

    中学生なんだから熱中症どうこうの遊びじゃなくて、単純に友達と過ごすっていう意味の遊びじゃないの?

    部活や塾の帰りに友達と寄り道してるのに気づいてたらわざわざここで相談しないでしょ。そういうのも何もないのをわかっているから心配してるんでしょ。
    確かに中学生に対して心配しすぎだけど、他の子が遊びに行く話を聞いて寂しくなるような人にわざわざ我が子は寄り道します、年二回もランド行きます、飽きたから美術館行きますなんて意地悪言うことないんじゃない?
    子供3人いても同じような悩みを持ったことないから軽々しく言えるんたよ。

  5. 【5070347】 投稿者: 遊びに行かないです  (ID:ph6Ry2jQ6nM) 投稿日時:2018年 07月 30日 16:15

    友人が居ない訳では無いようですが、皆住んでいる場所もバラバラ。学校で部活の後話をしたり、同好会の活動で気の合う仲間同士わいわいしたり楽しそうです。

    わざわざ夏休みに誘いあって出かける事はありませんが、心配してません。

  6. 【5070374】 投稿者: そうそう  (ID:9UUjDOmaa2Y) 投稿日時:2018年 07月 30日 16:43

    >友人が居ない訳では無いようですが、皆住んでいる場所もバラバラ。

    中受の弊害の一つだと思います。
    地元公立なら友達も徒歩圏に何人もいるのに、遠くの私立に行っちゃったら、こうなりますよね。
    小学校時代の友達とは疎遠になりますし。
    都心にある学校なら、みんな、都心を挟んで反対側に住んでいたりして、会うだけでも大変です。

    部活に入っていないのであれば、夏休みなのに家でゴロゴロしているのは、ある面、仕方ないことだと思います。

    >誰々が友達と遊びに行くと聞くと私の方が寂しくなってきてしまいます。
    >愚息本人がなんとも思っていないのも心配ですが、愚息も寂しく思っているとしたらなんとかしてあげたいです。

    最近は、親がLINEとかで繋がっていて、こういう余計な情報まで入ってきちゃいます。
    聞かなかったことにして、そっとしておいてあげましょう。

  7. 【5070409】 投稿者: マカロニ  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:2018年 07月 30日 17:36

    夏休みの過ごし方について、そろそろ口出しするのはやめたほうが良いです。小学生じゃありませんよ?

    恐らくもうすぐ反抗期ですから、御子息が一番嫌がるのは、勉強や生活面についての両親のあれこれ指図です。大切な御子息ではあっても、成長するためには過保護な過干渉は我慢するべきかと。

    夏休みに子供が友達と遊ばないから親として心配…?御子息ご本人にしたら余計な心配ではないでしょうか?スレ様の型にはめるのでは貴方ご自身が疲れるだけですし、御子息もストレス溜まる。

    我が家は中高一貫の学校に通っています。現在中3ですから高校受験が無いぶん、高校受験なさる方より少しばかり気持ちのゆとりがあると思われてしまうかも。しかし、進学校なため、この夏も勉強は手を抜けません。毎朝7時に起きてます。
    その一方、運動部ですから夏休み中も活動あります。
    夏期講習へも行かなきゃならないし。七時起き→部活→講習。そして時々息抜きに学友と出かける。
    こういう夏休みスタイルは我が息子は定着していますし、ほかの学友も同じかと。

    したがって、たまに気の合う学友達と出かける機会があるくらいで充分で丁度良いと思います。

    私は息子には、日頃から、夏休みは友達と遊びに行ってくれたらなぁ…?とは、つゆとも思いません。

    本人が学友と遊びたかったらそうしたら良いだけで、中学生になってまで、子供の行動や友人関係に口挟む気持ちはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す