最終更新:

15
Comment

【5069976】中学生男子 休日の過ごし方

投稿者: たま   (ID:hKJ/4LLYTJc) 投稿日時:2018年 07月 30日 07:56

夏休みにかぎらず、皆さんのお子様はどうお過ごしですか?
愚息はどこにも出かけず誰とも遊ばずダラダラと過ごしています。
昔は友達と遊びに行ったりしていましたが部活が忙しくなったせいなのか、誘われなくなってしまったのか、誘いを断っているのか全く遊びに行かなくなってしまいました。
誰々が友達と遊びに行くと聞くと私の方が寂しくなってきてしまいます。
愚息本人がなんとも思っていないのも心配ですが、愚息も寂しく思っているとしたらなんとかしてあげたいです。
でも中学生。本人に任せるだけですよね。
わかっていますがどうしても心配になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5070528】 投稿者: 中2 息子  (ID:RkaKs3ZfJvU) 投稿日時:2018年 07月 30日 20:24

そんなに いきりたつことないじゃありませんか。何をそんなに怒ってらっしゃるのやら。。
    スレ主様の息子さんは、あなたの息子さんと違って、時々 息抜きに学友と出掛ける、たまに気の合う学友たちと出掛ける様子がないから、スレ主様は心配しているのです。
    私もスレ主様と同じ状況なら、きっと、心配になります。。夏休みの宿題などは、はかどってらっしゃいますか。もし、かなりな速度でこなしているなら、少しダラダラしていても心配ないですよ。
    あとは、部活以外に 何か好きなことが見つかるといいですね。読書でもいいし。一人でいても、充実しているとよいのですが。。
    友達なぞ、これから 見つかりますよ‼
    あと、お母様がよいお母様だから、息子さんにとって、家がとても居心地がいいのだと思います。それ、すごく良いことだと思います!

2. 【5070554】 投稿者: 色々います。  (ID:.iYCJ4y7zr6) 投稿日時:2018年 07月 30日 21:02

男子校中3です。
    先日の保護者懇談会のテーマが「長期休暇の過ごし方」で、皆さん色々でした。
    お互いに家が遠くて行き来するのは頻繁にはいかないので、話し合ったのです。

意外なことに、ママと出掛ける人が半分くらいいました。
    ママと妹とスカッシュ、
    ママとロッククライミングジム、
    ママとトレッキング、
    など。
    ロッククライミングのジムではその場ですぐに仲間ができて、組んで登ったりするそうです。息子の仲間ができればママは一人でボルダリングができると言っていました。

他にはプログラミング講習参加など。

まったり過ごすのに飽きてきたら、ご一考下さいね。

3. 【5070576】 投稿者: 運動部所属  (ID:NeRuU19W5HE) 投稿日時:2018年 07月 30日 21:34

>>時々息抜きに学友と出かける

ならいいじゃないですか。
    スレ主さんの息子さんは友達と出かけることがない点を心配しているんですよ。

スレ主さま
    うちの息子も部活のない日は家でゲームパソコン漫画たまに宿題、楽しそうにダラダラと過ごしています。
    息子曰く、普段学校では何事にも全力投球している分、家で好きなことをのんびりとする時間が必要だそうです笑

男子校ですが、同じ部活の友達も似たようなタイプの子が多いです。遠方から通う子も多いので、部活が終わるとみんなダッシュで家に帰るそうです。そしてお休みの日はみんな家でダラダラしているそうです(お母様方のお話によると)。

スレ主さんの息子さんも、部活が忙しいようですし家でのんびりして疲れを取っているんだと思いますよ。
    以前は出かけていたなら、今は出かけるよりも家で過ごす時間を優先しているんだと思います。

4. 【5070602】 投稿者: カスミ  (ID:/pXNjMATQaA) 投稿日時:2018年 07月 30日 22:12

家の息子も、予定がなければ家でずっと一人で過ごしています。
    今年から私立中学に通っていますが、部活は早々にやすみがちになり、夏休みも練習に行ってません。
    学校の補修や、自習で学校に午前中だけ行ってますが、速攻帰ってきます。
    学校の規則で、中等部の間は制服での立ち寄り禁止なので、それも影響してるのでしょう。(とは言え田舎なので立ち寄るところもありません)
    友達はいるようですが、家が遠いので遊んだりしませんね。
    そもそも息子はみんなでつるんで何かするのが好きではないようで、一度休みに友達数人で遊びにいきましたが「別にそこまで楽しくなかった」そうです。小学生の頃から、本当に仲の良い友達と二人で遊ぶことがほとんどでした。
    家族、特に夫と魚釣りや満喫に行くのが大好きです。

私としては、せっかく楽しい時期なので友人と出掛けたりしてほしい、と思うのですが、もう中学生なので口出しするのもなーと、なにも言いません、!
    これから反抗期で、親から離れ、友達とつるんで帰ってこない!なんてプンスカする日が来るかもしれませんし。

5. 【5070744】 投稿者: みんなバラバラ  (ID:GzADEzRlWlA) 投稿日時:2018年 07月 31日 04:53

部活、クラスなど友達もバラバラ。
    まして大学に向けて夏期講習もあり、なかなか日程が合わず。
    日程が合わず遊べないならそれでよし。
    友達がいないのではなく、好きな友達と日程が合わいだけかも。
    部活、クラス、塾が合わなければすれ違いも多いしね。
    下校も数人と寄り道しながらもあり、たまたま一人もあり。
    息子さんが、悲しそうに元気がないのではないなら、そっとしておくべき。
    決して「遊ぶ友達いないの?約束しないの?連絡してみたら?」と言ってはいけません。

6. 【5071057】 投稿者: 男の子  (ID:1PhdH2EIDjE) 投稿日時:2018年 07月 31日 12:43

男の子の交友関係は女子のそれとは
    違い、濃密に特定の子とベタベタというのではないようですよ。

特に男子には一人で好きなことを極める時間も大事です。

お金を無駄に使って
    くだらない話で馬鹿笑いして
    誘惑の多い場所へ出かけるというのは
    たまーに、本当にたまーにで良いのだと思います。

男の子って女子と違いますから
    お母さんは心配になりますよね(^ ^)

7. 【5071064】 投稿者: だらだら  (ID:hoS0u4jvIOs) 投稿日時:2018年 07月 31日 12:52

夏期講習の前後に友達とカラオケに行ったり、スタバでお茶したりしているようです。
    この暑さじゃ外プラプラも出来ないし、お金がかかる~と嘆いています。
    (親の方が泣きたいよ!)
    毎日家に居られると心配になりますよね。
    毎日外出ばかりも心配ですが・・・

8. 【5071758】 投稿者: たま  (ID:NzYVQ7LRRQ.) 投稿日時:2018年 08月 01日 10:23

皆様 アドバイスありがとうございます。
    息子は昨日も部活から帰ってきて、家でゆっくり自分の時間を過ごしていました。
    皆様のおっしゃるように息子は息子の時間を過ごしているのに私の心配は余計でしたね。
    勝手に中高一貫校に通っている子は…この歳の男子は…と過剰に心配し過ぎていました。
    友達いっぱいに囲まれた6年間を過ごして欲しいという思いが先走ってしまったのかもしれません。
    8月に入り部活の合宿も控えています。
    息子なりに楽しんでもらいたいと思います。

皆様 ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す