最終更新:

2
Comment

【5070530】夏休みの宿題

投稿者: jdmwtd   (ID:YxGQesf0XAU) 投稿日時:2018年 07月 30日 20:27

私立中、中1の息子がいます。
はじめての夏休み。宿題が沢山あり、
調べてまとめる課題などが多く、そして休み明けの
登校日にテストもあります。
学校の部活や夏期講習などを考えると実質三週間の夏休みですが、、、全く宿題を自分からやろうとする気配がないです。私が声をかけて、やり始めた物があります。。もう、ほっといて見守るしかないか、、声をかけるべきか悩みます。。
みなさん、はじめての夏休みは
親がある程度スケージュール管理をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5071977】 投稿者: 管理しなくてもやるので…  (ID:d8RWKqb.R/6) 投稿日時:2018年 08月 01日 14:29

管理はしてません。ある程度の進捗は聞いてますが、干渉されるのを嫌がるお年頃ですし。
    ただ、息子は一応自分でやってるので、参考にはならないかも。

全く宿題を自分からやろうとする気配がないってのは流石に…。
    痛い目に合わせて意識改革って考えるなら、あえて放置もありかも。
    でも、それで躓いて深海魚ってのも困るし悩みますね。

自主的にやらない時点で、論外なんだとは思います。我が子ならどうするか、なってみないと分からないかも。
    あまり役に立たないコメントですみません。

2. 【5072030】 投稿者: 我が子を導けるのは  (ID:5kcY/h635Jk) 投稿日時:2018年 08月 01日 15:39

私は、しっかりしたお子さんもいれば、そうでない子もいると、割りきってます。うちは、そうでない子(笑)。

我が子を導けるのは、まずは、親だと思います。誰に遠慮することなく、計画のたて方、教えてあげましょうよ。

うちも、驚くほどの量の宿題。問題集も、何冊も。論文も4つも書き上げなければなりません。なのに、ほぼ毎日部活。
    のんびり息子なので、予定をたてないことには、のほほんとしそうだったので、まず、大まかに、何日~何日は問題集系。何日~何日は論文系。最後の何日~何日は夏休み明け試験のために宿題の復習&2学期の予習、というように予定を立てさせ、問題集については 頁数を日にちでわり算。
    焦ってましたよ(笑)。かなり 日々 消化していかなければならない現実が見えたようです。でないと、遊べない(笑)。

次の長期休みは、自分でやらせるつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す